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「R32で直6シングルカム搭載! しかも装備充実な後期型限定モデル!」スカイラインGTEタイプX・Vとの遭遇【ManiaxCars】
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見た目はGTS25にクリソツ! 前期GTEとは少し違う!

1800GXiと双璧をなすR32変態グレードの代表格

「BNR32に昂ぶる!」第二世代GT-R専門ショップのチューニング哲学


8代目R32スカイラインの登場は、時代が平成に変わった1989年5月。グレード展開はRB20DET(215ps)搭載のGTS-t/同タイプMと4WDモデルGTS-4、RB20DE(155ps)搭載のGTS/同タイプSで、4ドアセダンにはRB20E(125ps)のGTEと、CA18i(91ps)のGXiも用意された。

1991年8月のマイチェンで内外装が見直され、RB25DE(180ps/23.0kgm)搭載のGTS25を追加。

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みんなのコメント

9件
  • 1990~2000年代は『何だ、GTEか…』と見向きもされなかっただろう。
    流れる時の中でGTEは時代に淘汰され、GTS-tはドリフト小僧に淘汰され、GT-Rは大事にするオーナーの下でピカピカのまま生き残った。

    そして現在、R32はGT-Rでは無く今やGTSの方が街では珍しいのだ。
    GTEなんて見てしまった日には、何か1日良い事がありそうな予感さえ感じさせてくれるだろう。
  • 最初からセダンは狭さからあきらめ感全開で、元より珍しかった。
    あんだけ走っていたクーペも、走りクルマブーム衰退にそこに追い討ちのリーマンショックで国
    のスクラップ証明で新車補助制度の生贄にされてほとんどが消えた。
    結果、32はGT-Rのみがまともに残った。
    FRターボのGT-S-t(タイプM)は下(出だし)こそかったるいが、理由もなくスクラップにされる
    にはあまりにも惜しすぎる名車だった。
    整備維持を含めた経済性も含めれば、GT-Rに負けないパフォーマンスがあった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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