すでに実証実験はスタートしている
国土交通省は、2年後の2022年の商業化に向けて、大型トラックの高速道路上での隊列走行を実現したいとしている。すでに新東名高速道路を使い、現場での実証走行も始まっている。
【疑問】大型トラックに義務化の速度リミッターが大型バスに義務化されない理由とは?
そして今年の夏、大型トラックを製造する4社(いすゞ、日野自動車、三菱ふそうトラック・バス、UDとラックス)が協調して、隊列走行に必要な技術を構築していくことが決まった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
ACC使って走行してるけど、下り坂で積載重量の異なりで追突しそうになる事もしばしばある。
無人化して一番の問題点は高速道路を出たら誰が運転して目的地に届けるのか。
目的地はそれぞれ別なんだから!