手ごろな価格でスポーツカーを手に入れることができた
初代フェアレディZは1969年に発売された。その造形を担当したのが松尾良彦だ。松尾は、その前にブルーバードのマイナーチェンジを任されていた。型式名では410と呼ばれた2代目で、外観はイタリアのピニンファリーナが担当したが、あいにく日本ではさっぱり人気が出なかった。
まもなく新型プロト公開のフェアレディZ! あらためて振り返る「初代~3代目」の「名車度」が突き抜けていた
そこで松尾は4速フロアシフト、セパレートのリクライニングシート、タコメーター付の3眼メーターを採り入れ、さらにツインキャブレターの大馬力エンジンを搭載し、サスペンションを強化して、タイヤもよくしたスポーツ・セダン(SS)を追加した。
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みんなのコメント
そしてこのスタイル。そりゃあ売れるでしょ。
次のゼットも発表されたね。
時代は違うし、クルマへの価値観も変わったと思うけど。
こんなクルマをユーザーは待ってるんですよ。
頑張れ日産!