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楽しいが「一歩間違える」と命の危険も! クルマのDIYで「痛い目」をみがちな点7つ
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 仕組みを理解したうえで行うのがポイント

 最近のクルマは手出しができない部分も増えているが、DIYでのメンテは愛着が湧くのでオススメしたい。ただ、気軽にやると痛い目に遭うのも事実で、成功のポイントはどのような仕組みや理屈になっているのか、またどんなことをどのような手順ですればいいのかを理解してから行うこと。なんとなくやってみればわかる、ではダメだ。最近はネットにはいろいろな情報が溢れているので、自分でもできるだろうと油断しがちでもある。今回は失敗しやすいポイントを整理してみた。

【ケチった結果が大惨事に!】クルマの消耗品を交換しないと何が起こるか「10のポイント」別に解説

 1)オイルの量

 メカ系DIYの代表格と言えば、オイル交換だ。

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みんなのコメント

57件
  • ブレーキのスライドピンに何のグリースを使えば良いか迷った。ラバーグリスが良いだの、シリコングリスが良いだの。
    ネットで人の言う事は正解ではないから難しいよね。
  • DIYも良し悪し!

    確かに自分でやった方が安上がりですが、準備と作業、安全性に見合った価値があるか判断する必要があします。

    オイル交換も廃油の処理問題があり、固めて燃えるゴミに出せず、可燃ゴミ不可だと余計な手間が掛かります。

    エレメントも同じく・・・

    尚、中のフィルターだけ交換するタイプは、パッキンの使用にコツがいるので、出来れば自分での作業は避けたいですね。

    また、LLCの交換、作業自体は簡単ですが、抜いたLLCを集めて処分となると一般の方には手に負えません。(側溝に垂れ流しじゃないよね?)

    同じように、サスペンション、ブレーキパッドも安全性に直結する為、正直、DIYで行うのはお勧めしません。

    サスペンションなりショックの交換となると、内装のバラしも必要になってくることが多い為、意外に時間が掛かります。

    安全と時間、金額だけでは無い部分がありますので、DIYをされる方は自分で出来る範囲で楽しんで下さい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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