販売台数は少ないもののEV=テスラの印象づけは大成功
米国の電気自動車(EV)メーカーであるテスラが、6月に株式の時価総額でトヨタ自動車を超え自動車業界で世界一となった。時価総額とは、株価と、発行済み株式を掛け算した企業価値をいう。
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たとえば、企業価値が高く株価が高い企業が、発行済み株式の数は少なくても、両者を掛け合わせた時価総額で優良企業とみられる。同時に、株価自体は低くても、発行済み株式が多ければ、両者を掛け合わせた時価総額は高額になる。つまり一時的な株価の高低だけでなく、どれだけ多くの株式を所持する投資家が多いかも企業評価に加えたのが、時価総額だ。
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みんなのコメント
実際、EVなんかはまるで売れてないので他の各社も大赤字のお荷物部門。
環境も熟成せず、儲かるまでにはまだ10年以上かかる想定されてる。
買いたいなら買えばって程度の話。
ちなみに、自動運転もどこまで真に需要があるのかまだ未知数。
なぜなら、本当に自動運転が必要な体の不自由な人などは、乗り降りなどで必ず同伴者の介助が必要で、結局、車にすべて任せきりで済むような理想的なケースは割合的にかなり少ないから。
一方で公道で完全自動運転・無事故をするためには、車が多すぎて、ほぼ不可能に近いことが現在でもわかっている。
これからそういうことが随時明らかになっていったとき、はたしてテスラの株価が今の水準にあるかは非常に疑問。