2007年3月、5シリーズのマイナーチェンジと時を同じくして、ツーリングボディのM5モデルが登場した。BMWファンが待ち望んでいたスーパースポーツワゴンはどんな性能をもっていたのか。Motor Magazine誌ではアウトバーンを含むドイツの道でじっくりと試乗テストを行っている。今回はその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年6月号より)
M5セダン、M6と共通の5L V10エンジンを搭載
私は実用車としてのワゴンを非常に高く評価している。
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みんなのコメント
まず、低速域でのギクシャクが半端なく、街乗りは苦痛しか無かった。
さらに4年で2度のトランスミッション故障。1度目は新車保証期間のため無償修理…というか載せ替え、2度目は保証終了のため実費120万円。
エンジンや車体に文句はなかったけど、このトランスミッションだけはダメだ。
サーキットなら素晴らしパフォーマンスを発揮するけど、とても公道使用に耐えうるシロモノじゃなかった。。。
レースに積極的に参戦してたからこそのフェードバック。
エンジンを自社開発してるメーカーはやっぱ違うよ。