レースにおいてセットアップ技術は重要!
モータースポーツの奥深さは単にドライビング技術の面だけでは語り尽くせないところにある。クルマの基本性能やセットアップによってもハンドリングや速さを変えることができ、コースや天候、走行条件によって最適解を見出だすことも醍醐味となるからだ。
レーシングドライバーでも操れない! 運転が難しすぎる市販車3選
このなかで、セットアップに着目すると面白い事実がたくさんあるのだが、僕が主宰している「中谷塾」では理論と実績に基づいた秘伝のセットアップ方法を伝授してきた。
サーキットを走るとき、多くの人はサスペンションの硬さを問題視する。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
冗談じゃない、あんなシャバシャバなのを?
と思うのが普通だが
高性能添加剤を使うとイケるらしい
規制されてないなら
エンジンのバルブスプリングを
柔らかいのに換えるとか
ピストンやコンロッドの重量合わせだって
なにも削ればいいってもんじゃないらしい
(そもそも禁止されてる場合がある)
一番軽いピストンと一番重いコンロッドを
逆に重いピストンと軽いコンロッドを
組み合わせれば重量差は減る