米国発「大衆車」トヨタから「プレミアムブランド」レクサスへの道
レクサスは米国を主要マーケットとしたトヨタのプレミアムブランドです。
トヨタはレクサス以前にもトヨタブランドとして米国で販売を行っていました。
トヨタブランドの最初のクルマとして本格的に輸出が始まったのは、1958年のクラウン・デラックスからです。当初は米国の保安基準に合わせるためにヘッドライトのないモデルを輸出し、米国でヘッドライトを装着するなどの手法を採っていました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
みんなのコメント
当時の日米貿易摩擦による日米両政府の協議で、「輸出台数制限」が決まったからですね。
アキュラもインフィニティも、同じ理由ですね。
輸出台数が決まってるのだったら、1台当たりの利益が最大化できるプレミアムブランドへの移行は当然の流れですね。