スマートである反面、使いにくいという意見も
最近のクルマはあらゆる部分がシンプルでスマートだ。メーターまわりしかり、スイッチ類もその昔はアナログの物理キーがあちこちに付いていたが、最近ではタッチパネルとなって液晶画面に集約されていたりする。
一度経験すると付いていないクルマに乗れなくなるほど便利な装備11選
タッチパネルにすると、インパネまわりのデザインをスッキリとさせられるし、さまざまな機能を一箇所に集めやすい。しかし操作性でいうと、指先の状態によっては反応が鈍くてイライラさせられたり、手アカがペタペタと付いてみっともないということもある。要はスマホと同じ感じだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマに隠された「謎の鏡」は何のため? “後方確認”には使えない… 気になる「正しい使い方」とは!
「売約済みって書いといて」ヒロミが700万円超「キャンピングカー」購入! 潔い“買いっぷり”に「すんなり買うかっこよさ」「さすが遊びの達人!」の声
関越道~北陸道ショートカット 越後湯沢~直江津が最短距離に!? 道路の「北越急行」全線開通へ大きな一歩「上越魚沼道路」概略ルート決定
【試乗】ハイブリッドなのにエンジンの主張がハンパない! 新型アコードってこんなに楽しいクルマだったの?
紀伊半島一周へ残る「熊野道路」の進捗は 近畿自動車道紀勢線の一部 国道42号を山側でズバッ
みんなのコメント
それが便利でカッコいいと思っている以上に、物理メーターよりはるかに安上がりなのが主な理由だろう。
ユーザー側からすれば、裏に隠れて使いもしない機能がいくらあっても何のありがたみもない。
特にメカに弱い女性や高齢者は、使う前に分厚いマニュアルを突き付けられるだけでうんざりするだろう、必要なのは単に車の運転だけなのにw
いずれもっと単純化されたオペレーションに戻ると思うよ
一部のメカ好き以外の大方にはかなり評判悪いから。
みんな車のために生きてるわけじゃないからね
そういうのを売りたいだけの側は気づかないが
操作を行うスイッチ(ボタン)を表示する出力と、
操作を受け付けるスイッチ(ボタン)機構を担う入力部分が
同一位置に平面で存在している点だ。
色々な情報を表示させたいから‥と、わざわざ巨大なモニタを使っておいて
その何割か(時には全面)をスイッチに割り当てるという意味不明な行為。
何かを表示させたいならモニタだけの機能、
何かを操作したいなら物理スイッチ。
タッチパネルの故障時には一切の制御が行えなくなる点も問題だ。
空調や音楽の操作ができなくなるだけならまだしも、
例えば方向指示やハザードといった他者への意思表示や
速度計などの非表示で事件・自己・違反になった場合には
誰が責任を背負えるのか?