軽自動車界の2大巨頭であるスズキ、ダイハツが独走していたのは過去の話になりつつある。別にスズキ、ダイハツの商品力が弱いというわけではない。
最大の要因となっているのが日産、ホンダが数の見込める軽自動車に注力していることにある。
【時代に刻む名車の数々!!】スズキ100周年 記憶に残る革命車とその礎
日産、ホンダが軽自動車の開発に本気になったことにより、軽自動車全体のレベルアップが果たされたことはユーザーにとっては歓迎すべきことだが、2大巨頭のスズキ、ダイハツが現状に甘んじるとは考えにくい。
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みんなのコメント
単にデザインが悪いだけでは?
日産の軽自動車で当たったのはスズキOEMの車があってこそだぞ?
モコ(鈴木・MRワゴン)の浸透性にオッティ(三菱・ekワゴン)が勝っていたのか?
最終型のモコとほぼ横並びで出てきた筈のデイズが
販売台数でまともな勝負にすらなっていなかったと記憶しているが‥
そのデイズだってルークスはもともとスズキのパレットだった。
そして、どの車も日産が自力で作り上げた車じゃないんだよな。
日産そのものが頭を捻って知恵を絞って生み出した軽自動車は
いまだに1台たりとも出ていない。
三菱の開発陣と(実態はさておき)コンビを組んで
どうにかデイズを作ったのが日産唯一の実績らしい実績だ。
Nシリーズでそれなりの顧客層を確保したホンダと比べちゃいかんだろうが。