現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「2代目デミオはターボとの相性が良いんです!」TD04Hタービン仕様で30馬力アップを達成

ここから本文です

「2代目デミオはターボとの相性が良いんです!」TD04Hタービン仕様で30馬力アップを達成

掲載 更新 95
「2代目デミオはターボとの相性が良いんです!」TD04Hタービン仕様で30馬力アップを達成

エンジン本体はノーマルのままTD04Hタービンをセット!

内外装のメイキングはオーナー自らが手がける。

「2代目デミオはターボとの相性が良いんです!」TD04Hタービン仕様で30馬力アップを達成

ATやCVTのみの設定というコンパクトカーが多い中、4WD以外のグレード全てに5速MTが用意された2代目デミオ(DY系)。スタイルは実用的な背高ハッチだが、元気に回るエンジンと合わせて走りも相当楽しめる。

そこでオーナーが選んだのは1.3Lの5速MTモデル(DY3W)だったが、すぐにパワー不足を痛感。フジタエンジニアリングでボルトオンターボ仕様へと生まれ変わることになった。エンジン本体はヘッドガスケットを含めてノーマルのまま、EXマニを製作してTD04Hタービンをセット。最大ブースト圧は0.5キロで、燃料系はレギュレーターで燃圧のみ高め、eマネージで燃調を制御。最高出力はノーマルから30psアップの125psを実現している。

藤田代表いわく「ノーマルでメタルヘッドガスケットが入ってるので、ボルトオンターボ化でもブースト圧が低ければ、エンジン本体に手を入れる必要はありませんよ」とのこと。ちなみに、現状でインジェクターは全噴射しているため、今後のステップアップに合わせて容量拡大が図られる。

ZJ-VEは後方排気のため、タービンはバルクヘッドとの間に装着され、下側からハウジングの一部を確認できるのみ。ブースト圧はアクチュエーターのみで制御される。また、センターカートリッジ部からオイルパンへとリターンパイプが新設されてるのが分かる。

「この仕様で2万km乗りましたけど、またパワー不足を感じてきて。なので近々、排気量を1.5Lに拡大してインタークーラーも装着します。これで、さらにブーストをかけられるようになりますからね」とオーナー。

足回りにはテインスーパーコンパクトをセット。バネレートはフロント4kg/mm、リヤ1.4kg/mmとなる。一方、ブレーキはフロントにエンドレスマイクロ6キャリパー+ローターが装着され、ドラム式のリヤは自作ダミーローターでディスクブレーキ風に見せている。

フロント周りは、デュエルスポーツFRPボンネットにマツダスピードフロントバンパーを装着。さらに、オーナー自らがフォグランプ下にダクト加工を施し、自作カーボンカナードも追加される。ホイールはOZクロノの15インチで、サイズは6.5Jオフセット+40。これにミシュランパイロットプレセダ(185/55)を組み合わせる。

追加メーターはメータークラスター右側にブースト計、Aピラーに水温/油温計をセットして、ダッシュボード上のデフィリンクディスプレイで油圧/燃圧を表示する。

さらに、メインメーターは自発光式のベリーサ用を流用。オーナーいわく、「前期型用なら完全カプラーオンで装着できますよ。アテンザ用流用もありますけど、タンク容量が違うので燃料計が狂ってしまうんですよね」とのこと。

リヤスポイラーはステーを自作した上で、ラ・アンスポーツのスイフトスポーツ用を流用。サイドステップとリヤアンダースポイラーはマツダスピード製だ。また「だれも装着してないモノが欲しかった」ということで、ネットオークションで手に入れたマフラーを装着。ちなみに、リヤエンブレム下の“turbo”バッジはホンダバモスターボ用とのこと。

オーナーとフジタエンジニアリングの二人三脚で進化してきたデミオ。ただし、エンジンチューンに関しては、まだまだ発展途上にあるというわけだ。(OPTION誌2009年8月号付録より抜粋)

TEXT:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)/PHOTO:小林克好(Katsuyoshi KOBAYASHI)

●取材協力:フジタエンジニアリング 大阪府堺市東区八下町1丁82-1 TEL:072-258-1313

こんな記事も読まれています

6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
くるまのニュース
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
VAGUE
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
レスポンス
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
Auto Messe Web
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
Webモーターマガジン
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
motorsport.com 日本版
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
日刊自動車新聞
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
Webモーターマガジン
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
WEB CARTOP
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
AUTOSPORT web
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
AUTOSPORT web
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
WEB CARTOP
スズキ「“超凄い”ソリオ」実車展示! 高機能レーダー多数搭載! “自動で走る“機能搭載の「ハイトワゴン」運行の理由とは
スズキ「“超凄い”ソリオ」実車展示! 高機能レーダー多数搭載! “自動で走る“機能搭載の「ハイトワゴン」運行の理由とは
くるまのニュース
全くもって一貫性がない……! ペナルティに泣くアストンマーティン、F1の裁定に不満タラタラ「アロンソとストロールに厳しい」
全くもって一貫性がない……! ペナルティに泣くアストンマーティン、F1の裁定に不満タラタラ「アロンソとストロールに厳しい」
motorsport.com 日本版
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ、北京モーターショー2024で、バッテリーEVの新型モデル「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開
トヨタ、北京モーターショー2024で、バッテリーEVの新型モデル「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開
月刊自家用車WEB
三菱ふそうが「ジャパントラックショー2024」に出展! 新型モデル「スーパーグレート」特別仕様車や新型「eCanter」キャリアカー展示
三菱ふそうが「ジャパントラックショー2024」に出展! 新型モデル「スーパーグレート」特別仕様車や新型「eCanter」キャリアカー展示
くるまのニュース

みんなのコメント

95件
  • 違うくるまを買った方が良い。

    なんてコメントがあると思うけど、こうゆう改造は好きです。藤田さんも好きですよね。
  • チューン費用かかるから違う車っても思うけど、実用性とか愛着がわいたとかでデミオをいじることにしたんだろうな。
    好きな車をよりよくしたいとのチューン、いいと思います!!
    お金があるなら、自分もやりたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.3227.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2.5155.1万円

中古車を検索
デミオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.3227.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2.5155.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村