スズキ ジムニー対抗の軽SUVは? ノア/ヴォクシーは新型で統合される? など噂のスクープ情報の気になる実態はどうなっているのだろうか。
本稿では、本誌スクープ班が総力をあげて収集する、数々のスクープ情報にまつわる疑問に対して、前編に引き続きQ&A形式で、現時点での最新情報をお答えします!
【クルマ界の真の苦境はこれから!??】新型コロナウイルスの影響と一筋の希望と出来ること
文/写真:ベストカー編集部
ベストカー 2020年3月26日号
【画像ギャラリー】いつ出る!? 噂のスクープ俎上にあがる全6車種の予想CG&写真!!!
【Q1】ジムニーに対抗できる軽SUVは出る?
かつてのテリオスキッドを思わせるジムニー対抗モデルも浮上!?(予想CG)
ダイハツが開発を進めているとされる軽自動車ベースのSUVがそれにあたる。
ダイハツの軽SUVというと、東京オートサロンに出展されたタフトがあるが、この開発中の新型軽SUVは、さらにオフロード走行を重視したモデルとして、2021年冬に登場してくる。
こちらはタフト。性格としてはハスラーの対抗モデルであり、ジムニーの競合車とは立ち位置がやや異なる
FFをベースに、ロッキーでも採用されている前後輪の駆動力を制御する「ダイナミックコントロール4WD」を採用。オンロードでの快適性も充分確保したうえで、悪路走破性が大きく高められる。
硬派一直線のジムニーとは真正面からぶつかるモデルではないが、販売面では充分対抗できるだろう。
【Q2】アルトワークス以外にも軽のMTスポーツは登場する?
東京オートサロンに出展されたN-ONE カフェレーサーコンセプト
MTの軽スポーツで今後注目すべきはホンダの新型N-ONEだ。
N-ONEは現行型ではCVTのみの設定だが、2020年の東京オートサロンで新型を突如公開。6MT搭載の「カフェレーサーコンセプト」として出展されたのだが、この6MTは新型の市販車でも採用することが決まっている。
新型は外観がほとんど変わってないように見えるが、新型プラットフォームを採用するなど中身は一新。デザインはキープコンセプトだが、新型はスポーティ性も重視して生まれ変わる。
【Q3】小型で手軽なSUV、この先はどんなモデルが出る?
1L直3ターボ搭載も噂されるホンダの小型SUV(予想CG)
ロッキー/ライズのヒットを見てもわかるように、ユーザーはリーズナブルな価格のSUVを求めている。
当然、メーカーもそこに狙いを定めたモデルを投入してくるわけだが、その先鋒となるのが今夏に登場する日産のキックスだ。
全長4295×全幅1760×全高1590mmのボディを持つキックス。搭載パワーユニットは1.5L・NA、1.6Lターボ、1.2Lのe-POWERが用意される。
もう1台の注目モデルは、2021年夏デビューが予定されているホンダのコンパクトSUVだ。5ナンバーサイズのボディに1Lの直3ターボ搭載が予定されているが、パワーユニットに関しては流動的で、1.5L・NAと1.5Lのハイブリッド「e:HEV」になる可能性もある。
両車とも100万円台からの値付けでの登場が予想されている。
【Q4】新型N-ONEに続く軽トールワゴンの注目車は?
新型ムーヴの予想CG。正常進化でモデルチェンジへと開発が進む
ワゴンタイプの軽自動車では今年、ムーヴがフルモデルチェンジする予定で、これが強力なモデルとなる。
新型はDNGAコンセプトを全面的に採用。このコンセプトはすでにタントでも採用しているが、高剛性と軽量化を同時に進めたプラットフォーム、加速力や実燃費を両立したパワーユニットなどのDNGAの技術を取り入れるメリットはとても大きい。
パワーユニットはターボとNAの2本立てで、遅れてハイブリッドも設定される予定。
【Q5】全店扱いでノア/ヴォクシー/エスクァイアの行方は?
3車種の統合が噂される新型ノア(予想CG)
トヨタの販売店は現在、トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店の4つに分かれているディーラーチャンネルを今年5月に統一する(東京地区は昨年4月に統合)。
これまでチャンネルごとの専売車が設定されていたのがなくなり、基本的にどこの販売店でも同じトヨタ車が買えるようになるので、姉妹車を設定する必要がなくなるのだ。
そのためノア/ヴォクシー/エスクァイアも、次期モデルではノアに統一される可能性が高い。
その新型ノアは現在のコンセプトを継承し、ノーマルとカスタムのふたつのボディタイプを用意。
パワーユニットは2Lガソリンと2Lハイブリッドで、ハイブリッドにはリアをモーターで駆動させる4WDも設定される。質感が大幅に向上するというから期待大だ。
【Q6】世界で流行るクーペSUV 国産でこの先出るのは?
RAV4との棲み分けでクーペSUVルックに生まれ変わる新型ハリアー(予想CG)
国産車でもクーペSUVは徐々に増えつつあるが、トヨタの次期型ハリアーがクーペスタイルへと変身することになりそうだ。
昨年復活したRAV4がオフロード志向のSUVとして登場。同クラスSUVであるハリアーはより明確に棲み分けされ、さらにシティ派の雰囲気を高めたクーペSUVへと生まれ変わるというのだ。
その次期型の基本コンポーネンツはRAV4と共通だが、トルクベクタリング4WDは非装着になる見込み。デビューは2020年6月と予想。
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みんなのコメント
出すとすれば三菱のパジェロミニかな。
22年前にテリオスキッドが登場した時も先発のジムニーとは、
コンセプトを変えてガチ対決は避けていたから。
FRベースで直結4WDになる悪路走破性能は両車とも持っていたけど、
以下ジムニーvsテリオスキッドとの違いがありました。
1.リヤ荷重が少なくなってクロカン性能は落ちるけど、
キャビンフォワードさせて4枚ドアを実現
2.モーグル走行で足の伸びは期待できなくなるけど、
前輪独立懸架(マクファーソンストラット式)を採用して、
高速走行時の操縦安定性で差をつける
3.量産性と高い耐久性(クロカン走行でも十分以上)を両立する
ビルトイン ラダーフレーム構造を採用して納期待ちはさせない体制
4.副変速機を持たない代わりにフルタイム4WD(Cデフロック付)で
高速・街でも4WDのまま走行が可能
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