現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > お金がない人が買うクルマじゃない! ノンターボの軽自動車を選んで後悔しないケースとは

ここから本文です

お金がない人が買うクルマじゃない! ノンターボの軽自動車を選んで後悔しないケースとは

掲載 更新 124
お金がない人が買うクルマじゃない! ノンターボの軽自動車を選んで後悔しないケースとは

 いま販売台数ランキングの1位から6位までを軽自動車が独占

 いま日本でもっとも売れているクルマは軽自動車、それもスーパーハイト系、ハイトワゴン系である。その勢いのすごさは、2020年2月の新車販売台数を見ればわかる。

「軽は安い」は本当? 同じ車両価格の軽自動車とコンパクトカーの維持費の差とは

 軽自動車の販売台数トップ6は、1位のホンダN-BOX19177台に続き、日産デイズ15495台、ダイハツ・タント14496台、スズキ・スペーシア13945台、ホンダN-WGN11121台となる。一方、登録車と呼ばれる乗用車は、1位のトヨタ・ライズ9979台に続き、日産ノート9913台、トヨタ・カローラ9898台、日産セレナ8647台、トヨタ・アクア8433台、トヨタ・シエンタ8266台である。つまり、2020年2月にもっともに売れたクルマは1位から6位まで軽自動車が独占。7位にライズということになる。

 そんな売れに売れている軽自動車だが、ご存じのように、標準的なNAエンジンと、スポーティー&上級グレード用にターボエンジンが用意されている。ターボ車は動力性能の余裕とともに、価格も高い。全グレードに先進安全支援装備のホンダセンシングを標準装備するN-BOXを例に挙げると、NAの最廉価モデルはG・Honda SENSING FFの141万1300円。一方、ターボモデルはG・LターボHonda SENSING FFの173万8000円からで、最高価格グレードのN-BOX Custom G・EXターボHonda SENSING 4WDに至っては、212万9600円となる。

 ホンダ新型フィットの1.5リッターガソリンのHOME FFが171万8200円、そのハイブリッド版のe:HEV HOMEが206万8000円なのだから、軽自動車のターボモデルは、装備充実とはいえ、かなり高価な買い物となることがある。

 ところで、軽自動車を購入する際、NAとターボモデルで悩むことはないだろうか。しかし、悩んだあげく、価格が安い、という理由だけで、NAモデルを買ってあとで後悔……では残念すぎる。が、逆に、NAモデルを買って良かった、というケースがないでもない。ここではそんなケースについて説明したい。

 街乗りではNAの方が乗り心地が良いモデルも!

 まずは、日常的に使うクルマ、足だけに乗り心地の良さは譲れない、というケース。あくまで一例で、ターボモデルは大径タイヤを履くカスタム系との比較にはなるのだが、ターボモデルは、大径タイヤのカッコ良さと引き換えに、乗り心地がゴツゴツ硬くなることがある。個人的にターボモデルを選ぶなら、カスタムターボ(一例として15インチタイヤ)ではなく、標準系ターボ(一例として14インチ)としたいのは、落ち着き感ある内外装だけではなく、乗り心地面で有利なケースがあるからだ。

 ホンダ新型N-WGNを例に挙げれば、14インチタイヤ装着車の乗り心地は文句なくクラス最上。とにかくストローク感とフラット感を両立したタッチはまろやかで快適。段差やマンホールを乗り越えてもショックはごく軽微で、持ち前の走りの快適感はまったく失われない。先代はやや硬めの印象だったから、乗り心地面の進化も極めて大きい。

 次に、ここ最近、NAエンジンとターボエンジンの感覚的性能差が縮まった軽自動車が多く、街乗り中心なら、NAエンジンで十分すぎる!! というケースさえあるからびっくりだ。たとえば新型ハスラー。NAとターボでは、カタログ上のスペックではそれなりの差はあるものの、初めて新型ハスラーの新NAエンジン搭載のFFモデルに乗ったとき、日常的な走りのシーンで、ターボ車と勘違いしたぐらいの実力、動力性能の持ち主だったのである。そう、街乗り中心の使い方なら、NAエンジンでまず後悔することはないのが、最新の(エンジンを搭載した)軽自動車なのである。

 これもまた、すべてのクルマに当てはまるわけではないが、ターボよりNAのほうが、日常域の運転範囲、アクセルの踏み方なら、よりすっきりスムースに回ってくれるエンジンがある。一例がN-BOXやN-WGNで、ターボエンジンはここ何台かテストしているが、常用域の2000~3000回転あたりでゴロゴロとした振動が感じられたりする(気にならない人は気にならないレベルだが)。

 ところが、同じN-BOX、N-WGNでも、NAエンジンになると同様のエンジン回転域でのスムースさ、振動のなさで上を行ったりする。そこからのトルク感、パワーフィールでターボが上まわり、高速走行ではより静かなクルージングが可能になるのは当然だが、常用域に限れば、NAエンジンのほうが心地良く走ってくれることもある。

 では、燃費性能はどうだろう。意外かもしれないが、そもそも車重がかさむスーパーハイト系を活発に走らせるシーンでは、ターボのほうが燃費性能に優れる傾向がある。もし、スーパーハイト系のNAとターボの2台で並走し、高速道路や山道で同じスピードを維持したとしたら、比較して非力なNAのほうがアクセルを深々と踏む必要があり、燃費に悪影響をもたらす可能性があるからだ。

 逆に、背が低く、車重が軽いセダン系の場合は話が逆転。ターボよりNAエンジンのほうが、当たり前だが燃費性能に優れるのが普通。非ハイト系を選ぶケースならNAエンジンの燃費性能が一般的には有利、と覚えておきたい。ミライースのような燃費スペシャルな軽自動車にターボが設定されていないことがその裏付けだ。

 最後に税金面である。減税という面では、ターボよりNAエンジン搭載車のほうが、わずかとはいえ優遇される。N-BOXを例に挙げると、2020年度燃費基準+10%のNAエンジンのFF車、G・Honda SENSINGとG・L HondaSENSING、G・EX Honda SENSINGは軽自動車税減税(登録翌年度適用)が25%軽減されるのだ。

 その金額は上記のN-BOXで2700円だが、2020年度燃費基準+10%に達していないターボモデルに関してはそれがない。たかが2700円だが、特売のトイレットペーパー12個入りがひとつ300円として約9パック(=108ロール。トイレットペーパーの平均使用数は男女4人家族で1カ月8ロールという試算があるので約1年分)買えたりするのだから、あなどれない。

 と、ここまで読んで、NAエンジンで後悔しない理由はなんとなくわかったけれど、欲しいのはNAエンジンが不利な重量級のスーパーハイト系である……というケースでは、裏技がある。たとえばN-BOXのカスタム、NAエンジンのG・L Honda SENSINGの予算があるなら、いっそN-BOX G・L ターボ HondaSENSINGにしてしまえばよい。価格はカスタムの174万6800円に対して、173万8000円とむしろ安いのである。

 見た目のヤンチャ感がなく、しかし動力性能的にはカスタムターボと同一で、タイヤがカスタムの15インチから14インチになり、乗り心地面でも有利だったりして、大人の選択にはなりうるだろう。穏やかそうなNAモデルに乗っている風で、じつは、速い……楽しいじゃないか。

こんな記事も読まれています

横浜ワールドポーターズの「ライズオフィシャルストア」が4/26リニューアルオープン!
横浜ワールドポーターズの「ライズオフィシャルストア」が4/26リニューアルオープン!
バイクブロス
株式会社ザクティのオンボードカメラが4/29に開催される「SG第43回オールスター・オートレース」優勝戦に採用
株式会社ザクティのオンボードカメラが4/29に開催される「SG第43回オールスター・オートレース」優勝戦に採用
バイクブロス
江戸の粋にこだわった作品制作/山﨑満さんの好きな作品・代表作
江戸の粋にこだわった作品制作/山﨑満さんの好きな作品・代表作
カー・アンド・ドライバー
『もらい事故・修復・失格』の悲哀/バトンが悩んだ視界不良/0点は1メーカーetc.【WECイモラ決勝後Topics】
『もらい事故・修復・失格』の悲哀/バトンが悩んだ視界不良/0点は1メーカーetc.【WECイモラ決勝後Topics】
AUTOSPORT web
マツダ新型「最大・最上級セダン」世界初公開へ!? “流麗”ボディがカッコイイ! 噂の新型「マツダ6」どんなクルマになる!? 中国で近日発表か
マツダ新型「最大・最上級セダン」世界初公開へ!? “流麗”ボディがカッコイイ! 噂の新型「マツダ6」どんなクルマになる!? 中国で近日発表か
くるまのニュース
見かけによらず超じゃじゃ馬!! 唯一無二の3ローター搭載市販車 ユーノスコスモの衝撃が忘れられん!!
見かけによらず超じゃじゃ馬!! 唯一無二の3ローター搭載市販車 ユーノスコスモの衝撃が忘れられん!!
ベストカーWeb
バブル期の憧れのフェラーリが1870万円! 世界のスーパースターがこぞって買った「テスタロッサ」が狙い目です
バブル期の憧れのフェラーリが1870万円! 世界のスーパースターがこぞって買った「テスタロッサ」が狙い目です
Auto Messe Web
日産 ノート【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
日産 ノート【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
インディカー、チョー楽しい! 代役デビューのプルシェール、ロングビーチで感激。チーム代表も称賛「彼はみんなを笑顔にしてくれる」
インディカー、チョー楽しい! 代役デビューのプルシェール、ロングビーチで感激。チーム代表も称賛「彼はみんなを笑顔にしてくれる」
motorsport.com 日本版
CGRがタイヤ無交換作戦でキャデラックの同門対決を制す。GTD優勝はレクサス/IMSAロングビーチ
CGRがタイヤ無交換作戦でキャデラックの同門対決を制す。GTD優勝はレクサス/IMSAロングビーチ
AUTOSPORT web
【バーゲンプライス】20~82万円以下で買える中古モデル×12台 初代Aクラスなんて今や1,200ユーロ(20万円弱)です!
【バーゲンプライス】20~82万円以下で買える中古モデル×12台 初代Aクラスなんて今や1,200ユーロ(20万円弱)です!
AutoBild Japan
”ヒーローは遅れてやってくる” V8搭載 新型ポルシェ「カイエンGTS」/「カイエンGTSクーペ」
”ヒーローは遅れてやってくる” V8搭載 新型ポルシェ「カイエンGTS」/「カイエンGTSクーペ」
AUTOCAR JAPAN
2024年F1第5戦中国GP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第5戦中国GP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第5戦中国GP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第5戦中国GP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
ショウエイ、フルフェイス『GT-Air3』に新グラフィック“DISCIPLINE”を追加。2024年7月に発売
ショウエイ、フルフェイス『GT-Air3』に新グラフィック“DISCIPLINE”を追加。2024年7月に発売
AUTOSPORT web
フェラーリ ランボルギーニ マクラーレン ポルシェ……MAX900ps・385km/h超!!? スーパーカー超絵巻
フェラーリ ランボルギーニ マクラーレン ポルシェ……MAX900ps・385km/h超!!? スーパーカー超絵巻
ベストカーWeb
日産「バネットバン」の内装をDIYで5回もカスタム! 内装に白木を全面に貼ってシンプルなリビング仕様の完成です
日産「バネットバン」の内装をDIYで5回もカスタム! 内装に白木を全面に貼ってシンプルなリビング仕様の完成です
Auto Messe Web
ポルシェがカイエン&カイエンクーペに500馬力の4L V8ツインターボを搭載した「GTS」を追加設定
ポルシェがカイエン&カイエンクーペに500馬力の4L V8ツインターボを搭載した「GTS」を追加設定
Webモーターマガジン

みんなのコメント

124件
  • NAの場合、本来ならもっとセダンタイプ(アルトやミライース)が注目されてもいいのにね。
    ハイト系に比べて100kgくらい軽いから、走りも軽快だし実燃費もいいのに。
    さらにMTなら楽しさもある。まあそうなるとアルト一択だが…。
  • 俺の自転車にもターボが欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

195.0310.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10.0397.1万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

195.0310.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10.0397.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村