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超絶美しいワゴンがあった!? 1990年代に流行した懐かしのステーションワゴン5選

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超絶美しいワゴンがあった!? 1990年代に流行した懐かしのステーションワゴン5選

■流行の中心にあったステーションワゴンたち

 バブル景気真っ只中にあった1980年代の終わりから1990年代の始め、日本では空前のスキーブームが巻き起こりました。とくに若者たちはクルマでスキーに行くのが定番で、スキー場の駐車場は週末になると満車になったほどです。

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 かつて、ファミリーカーや趣味車のひとつとして、ステーションワゴンが人気だった時代があり、各メーカーから数多くのステーションワゴンが販売されていました。

 そこで、これまで販売されたステーションワゴンのなかから、いまでも通用するような優れたデザインのモデルを5車種ピックアップして紹介します。

●スバル「レガシィ ツーリングワゴン」

 1989年に発売されたスバル「レガシィ」は、旧態然としていた「レオーネ」に替わる新世代のステーションワゴン/セダンとしてデビューしました。

 発売とともに、走行性能の高さとフルタイム4WDによる道を選ばないオールラウンダーなコンセプトがユーザーに受け入れられ、大ヒットを記録します。

 1993年に登場した2代目レガシィは、当時のスバルの販売記録を次々と塗り替えるほど、さらにヒットしたモデルとなりました。

 また、ライバル車が次々と3ナンバー化するなか、あえて5ナンバーサイズにこだわり、それでいて広い室内空間を実現することで高評価を得ます。

 トップグレードに搭載されてエンジンは2リッター水平対向4気筒シーケンシャルツインターボで、当初は250馬力を発揮し、後に280馬力までパワーアップされ、圧倒的な高出力を誇りました。

 初代から人気が高かったステーションワゴンの「レガシィ ツーリングワゴン」は、コンセプトを初代から継承するものの、さらに広い室内空間が確保されており、見た目以上の収納性によってステーションワゴン人気をけん引。

 その後、レガシィ ツーリングワゴンは「レヴォーグ」の登場によって廃止されてしまいますが、これまでのハイパワーで使い勝手の良いステーションワゴンというDNAは、しっかりとレヴォーグに受け継がれています。

●ホンダ「アコードワゴン」

 ホンダ「アコード」は1976年に発売されたミドルクラスのハッチバック/セダンです。その後1989年に登場した4代目からセダンを基本とし、1991年からはステーションワゴンの「アコードワゴン」がラインナップされます。

 1994年に登場した2代目アコードワゴンは、先代と同様にアメリカで開発と生産がおこなわれた輸入車として日本で販売されたモデルです。

 スタイルは全車3ナンバー化されたワイドなボディで、セダンの基本フォルムを活かしながら、流麗で存在感のある力強いウエッジシェイプにより、アメリカナイズされた雰囲気のスタイリッシュなフォルムを実現。

 また、ステーションワゴンとして荷室の使い勝手も考慮され、段差のないフラットなデッキ、バンパーのすぐ上から開くテールゲートなどが採用されています。

 当初搭載されたエンジンは2.2リッター直列4気筒SOHCのみでしたが、1996年のマイナーチェンジの際には190馬力を誇る2.2リッター直列4気筒DOHCエンジンが追加され、よりスポーティなモデルへと変貌しました。

 2013年をもってアコードワゴン(最終モデルは「ツアラー」)の販売は終了し、現在はミドルクラスのステーションワゴンとして「ジェイド」が販売されています。

●三菱「レグナム」

 1996年に登場した三菱「レグナム」は、同社のセダン8代目「ギャラン」をベースにしたステーションワゴンです。

 搭載されたエンジンは1.8リッター直列4気筒GDI(直噴)と2リッター、2.5リッターV型6気筒、2.5リッターV型6気筒ツインターボを搭載。

 なかでも1.8リッターGDIエンジンは、量産自動車としては世界初のリーンバーンガソリン直接噴射エンジンという記録的なモデルです。

 しかし、GDIエンジンは特殊な専用部品の使用によるコスト高や、未燃焼のガソリンによりススが出やすくエンジンオイルの劣化が早いこと、走行条件によっては有害物質を除去しきれないなど、さまざまな課題を抱えていました。

 外装のデザインは、フロントフェイスがギャランに準じており、逆スラントの力強いイメージのグリルまわりが特徴で、全体のフォルムはロングルーフのキャビンにより、ステーションワゴンらしさあふれるデザインです。

 なお、レグナムは2002年に販売を終了し、フルモデルチェンジをおこなうことなく、一代で消滅してしまいました。

■大ヒットした輸入ステーションワゴンとは!?

●ボルボ「850エステート」

 1980年代から1990年代は、海外製のステーションワゴンにも注目が集まり、なかでもボルボのステーションワゴンは人気が高まりました。

 1991年に発売された「850エステート」は、ボクシーなフォルムながらも美しさが感じられる洗練されたデザインで、日本でも大ヒットします。

 搭載されたエンジンは2.3リッターから2.5リッターの直列5気筒で、これを横置きに搭載したFFを基本とし、4WDもラインナップされました。

 また、ターボ車をさらにチューニングした240馬力のハイパワーな限定車「850 T-5R」や「850R」が発売され、それぞれ人気となります。

 なお、850エステートは、1994年度に「グッドデザイン大賞」を受賞。これまでクルマがグッドデザイン大賞を受賞した例は5車種しかなく、850エステートは輸入車で唯一です。

 現在も850エステートの美しいスタイルに魅了されたファンは多く、ボルボはこれに応えるように「ボルボ・クラシック・ガレージ」というレストアサービスを展開。850シリーズもサポートの対象となっています。

●日産「ステージア」

 1996年に発売された日産初代「ステージア」は、7代目にあたるR31型「スカイラインワゴン」の実質的な後継車として登場した、走りにもこだわったFRのステーションワゴンです。

 搭載されたエンジンは2リッター、2.5リッター自然吸気、2.5リッターターボの3種類が設定され、全機種とも直列6気筒を採用。

 なかでもトップグレードに搭載された2.5リッターターボの「RB25DET型」は当初の235馬力から最終的には280馬力までパワーアップし、スポーツカーに近い俊足なステーションワゴンとして人気を博します。

 外観のデザインはロー&ワイドを協調する伸びやかな直線基調なフォルムで、荷室容量も大きく取られ、使い勝手も優れていました。

 また、オーテックジャパンが開発し、1997年に発売された「ステージア オーテックバージョン260RS」は、R33型「スカイラインGT-R」のエンジン、ドライブトレーン、ブレーキ、サスペンションなどを使って高性能化されたモデルで、別名「GT-Rワゴン」とも呼ばれていました。

 2001年に2代目へバトンタッチし、シャシが一新されたことでV型6気筒のみを搭載。しかし、ステーションワゴン人気の低迷からか、2007年をもって生産を終了してしまい、後継車はありませんでした。

※ ※ ※

 全盛期に比べて近年はステーションワゴンのラインナップは減少し、日産、三菱、スズキのラインナップからステーションワゴンが消滅してしまいました。

 しかし、電気自動車やハイブリッドカーが主流になるであろう将来、バッテリーの収納場所や室内空間の確保といった点を考慮すれば、ステーションワゴンは理想的なボディタイプかもしれません。

 2019年にトヨタ「カローラツーリング」が発売され、レヴォーグも、近い将来に新型の登場が控えて注目集めていますから、ステーションワゴンの復権に期待できそうです。

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みんなのコメント

7件
  • SUVが流行ってる今はステーションワゴンを売るのは難しいかもね。
    90年代みたいにSUVは泥臭くてダサいって風潮でも起きない限りステーションワゴンは流行らないんだろうなぁ…
  • ステージアは写真の初代より、2代目のARX-FOURがデザインが洗練されていて、特に現在のSUV流行にあっているのでは?と思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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