現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バイクの“リチウムイオンバッテリー”って実際どうなの? 寒くて乗る機会が減る冬季に変えてみました【編集部員の自腹インプレ】

ここから本文です

バイクの“リチウムイオンバッテリー”って実際どうなの? 寒くて乗る機会が減る冬季に変えてみました【編集部員の自腹インプレ】

掲載 10
バイクの“リチウムイオンバッテリー”って実際どうなの? 寒くて乗る機会が減る冬季に変えてみました【編集部員の自腹インプレ】

編集部員が趣味で買ったものをご紹介する「webオートバイ編集部員の自腹インプレ」。今回はオフ車好き岩瀬が85,000km乗っている愛車CRF250Lのバッテリーをリチウムイオン化してみました。今では純正採用されるバイクも増えて来たリチウムイオンバッテリーの気になる始動性や軽さ、耐久性はいかに? 

写真•文:岩瀬孝昌

【250ccスポーツバイク比較検証】Ninja ZX-25R・CBR250RR・YZF-R25・Ninja250・GSX250R

およそ85,000km、約8年間使った"純正バッテリー"が寿命を迎えました…
オフ好き編集部員ワタクシ岩瀬の愛車は、2012年の5月に登場したホンダ「CRF250L」の初期型(MD38)。発売と同時に購入して約8年間、距離にして約85,000km乗ってきましたが、先日ついに純正バッテリーが寿命を迎えました…。

「しばらく乗っていなかったから、セルが回らない…!」

…というのは、冬場によく聞く“バイク乗りあるある”ですが、ワタクシの場合は仕事柄、春夏秋冬ほぼ毎日乗っていたので、ほどよく発電されていたためか、バッテリーが完全に上がってしまったことは今回が初めてでした。

つまりは長期間の使いすぎですね(笑)

バッテリー充電器で何度か充電してみるも、セルが弱々しく回ったあと、ウンともスンとも言わなくなり、完全にご臨終となりました…。

とはいえ、8年間もよくもったものです。さすが純正バッテリー!

当然ながらバッテリーもオイルやチェーンなどのように消耗品です。

バイクの純正バッテリーはサービスマニュアルなどによると2~3年くらいで交換するのが一般的とされているようです。使い方にもよりますが、7~8年持つこともあるので、バッテリーが上がってしまわなければ、なかなか変えないパーツですよね~。

…ということで、前置きが長くなりましたが、バッテリーを新しいものに交換することになったわけです。

ついにバッテリーをリチウムイオン化!
CRF250Lの純正バッテリーの価格はサービスマニュアルやパーツリストだと"時価"となっているので、ネットで調べてみると価格はだいたい7000円~1万円くらいが相場のようです。(もっと安いものもありますが…)

でも、せっかくバッテリーを新品に変えるなら以前から気になっていた「リチウムイオンバッテリー」に、興味本位も含めて変えてみることにしました。

ひと昔のリチウムイオンバッテリーはかなり高額なイメージがありましたが、今ではバイクのリチウムイオンバッテリーの価格も随分と安くなり、1万円から1万5000円くらいでありそうですね!

リチウムイオンバッテリーの「メリット」「デメリット」とは?
スマートフォンやモバイル機器などに当たり前に使われているリチウムイオンバッテリー。今では純正採用しているバイクも増えて来ています。

しかし、軽量で自然放電も少なく高寿命とされているリチウムイオンバッテリーも、もちろんイイこと尽くめではありません。ここでリチウムイオンバッテリーのメリット、デメリットをおさらいしておきましょう。

●メリット

* なんと言っても重量が軽い!
* 充電容量が大きいので小型化が可能
* 自然放電が少なく、充電しなくても長寿命
* メンテナンスの手間が少ない

●デメリット

* 鉛バッテリーに比べて高額なものが多い
* 温度、特に低温に弱い
* 過充電や過放電にとても敏感
* 過電圧しすぎるとトラブルになる可能性がある

以上のようなメリット、デメリットがあります。

リチウムイオンバッテリーは、バッテリー液内にレアメタルという金属が含まれるため、鉛バッテリーに比べると高価になってしまうそうです。

特に注意したいのが、寒くて乗る機会が減る冬季の低温スタート時。バイクはセルを回すのにたくさんの電力が一気に必要なので、低温時のスタートがかかりにくいことも。また、過充電や過放電がセルに影響を及ぼすこともあるそうです。

バイクのリチウムイオンバッテリー化はこんな方にオススメ!
リチウムイオンバッテリーの軽量化や高寿命は魅力的ですが、全てのバイクにピッタリかというと少し疑問が残ります。ですので、下記のような方にはリチウムイオン化がオススメできると思います。

・バイクに乗る機会が少ない(特に冬場)
・バイクを軽量化したい
・ETCやグリップヒーター使用などで電力を増やしたい

今ではほとんどの車種に対応したリチウムイオンバッテリーが揃っています!
CRF250Lに対応したリチウムイオンバッテリーはいくつかのメーカーから出ていますが、私が選んだのは岡田商事さんが発売している「AZシリーズ」のリチウムイオンバッテリーです。

それがこちら!

AZ リチウムイオンバッテリー ITZ7S-FP

↓適合車種はこちらからご確認ください。

バッテリーの状態が一目でわかるLEDインジケーター付き!

指でボタンを押している間だけ光るLEDインジケーター付きなのでバッテリーの状態が把握しやすいですね。

純正バッテリーとリチウムイオンの「大きさ比較」

AZ [ エーゼット ] シールド型 バイク用バッテリー [ LITHIUM ] ITZ7S-FPposted with amazlet at 20.01.24AZ岡田商事(AZ Okada)
売り上げランキング: 60,147
Amazon.co.jpで詳細を見る

編集部員の自腹インプレ

こんな記事も読まれています

およそ2000万円! アキュラ「NSX-T」は6速MTでも予想より1000万円以上安い値段で落札されました
およそ2000万円! アキュラ「NSX-T」は6速MTでも予想より1000万円以上安い値段で落札されました
Auto Messe Web
焚き火の火おこしや空気入れに便利!「ポケットブロワー」がカルテックから発売
焚き火の火おこしや空気入れに便利!「ポケットブロワー」がカルテックから発売
バイクブロス
契約延長目指すバスティアニーニ、アメリカズGP表彰台は「彼にとって重要」とダッリーニャ褒める
契約延長目指すバスティアニーニ、アメリカズGP表彰台は「彼にとって重要」とダッリーニャ褒める
motorsport.com 日本版
メルセデス・ベンツ、GLCクーペにプラグインハイブリッドモデル「GLC 350 e 4MATIC Coupe Sports Edition Star」を追加
メルセデス・ベンツ、GLCクーペにプラグインハイブリッドモデル「GLC 350 e 4MATIC Coupe Sports Edition Star」を追加
月刊自家用車WEB
次なる中国人F1ドライバーの誕生には時間がかかると考える周冠宇。企業らの関わりが必要だと主張、ホンダの育成にも注目
次なる中国人F1ドライバーの誕生には時間がかかると考える周冠宇。企業らの関わりが必要だと主張、ホンダの育成にも注目
AUTOSPORT web
【中古Eクラス】新車価格の高騰やSUVブームにもかかわらず高人気な優等生メルセデス・ベンツ Eクラスのエステート
【中古Eクラス】新車価格の高騰やSUVブームにもかかわらず高人気な優等生メルセデス・ベンツ Eクラスのエステート
AutoBild Japan
働くクルマもオシャレに特別に ホンダNバン一部改良と特別仕様車 安全性と使い勝手向上へ
働くクルマもオシャレに特別に ホンダNバン一部改良と特別仕様車 安全性と使い勝手向上へ
AUTOCAR JAPAN
WRCに最強の「セリカ」が参戦! ホモロゲーションモデルとして登場したトヨタ「セリカGT-FOUR RC」とは
WRCに最強の「セリカ」が参戦! ホモロゲーションモデルとして登場したトヨタ「セリカGT-FOUR RC」とは
バイクのニュース
SHOEIヘルメットにビルトイン可能! バイク用インカムの新製品
SHOEIヘルメットにビルトイン可能! バイク用インカムの新製品
バイクのニュース
フェルスタッペン、アメリカでの3戦で使用するスペシャルヘルメットを発表。ライトブルー基調に
フェルスタッペン、アメリカでの3戦で使用するスペシャルヘルメットを発表。ライトブルー基調に
AUTOSPORT web
テスラ モデル 3、新グレード「パフォーマンス」を追加…最高速度262km/h
テスラ モデル 3、新グレード「パフォーマンス」を追加…最高速度262km/h
レスポンス
ハコスカなんて偏平率82%よ! 昭和の時代は薄っぺらいタイヤが履けなかったって知ってた?
ハコスカなんて偏平率82%よ! 昭和の時代は薄っぺらいタイヤが履けなかったって知ってた?
ベストカーWeb
10年目にして一新! マツダ「ロードスター」は事実上のモデルチェンジ!? ドライビングファンは現代版ロータス「エラン」でした
10年目にして一新! マツダ「ロードスター」は事実上のモデルチェンジ!? ドライビングファンは現代版ロータス「エラン」でした
Auto Messe Web
フォルクスワーゲン、「Polo GTI」誕生25周年記念限定車「Edition 25」を発売開始
フォルクスワーゲン、「Polo GTI」誕生25周年記念限定車「Edition 25」を発売開始
月刊自家用車WEB
テスラ モデル3に爆速モデルが登場! 0→100km/加速タイムはなんと3.1秒だ!!
テスラ モデル3に爆速モデルが登場! 0→100km/加速タイムはなんと3.1秒だ!!
Webモーターマガジン
トヨタの大きなカクカク「最新SUV」発売! ゴツさ満点&快適車中泊な仕様も登場!? 新250のアイテムとは
トヨタの大きなカクカク「最新SUV」発売! ゴツさ満点&快適車中泊な仕様も登場!? 新250のアイテムとは
くるまのニュース
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、使い勝手の良い「サブウーファーボックス」を作れる!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、使い勝手の良い「サブウーファーボックス」を作れる!
レスポンス
新しいマツダのセダン、EZ-6登場!──GQ新着カー
新しいマツダのセダン、EZ-6登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN

みんなのコメント

10件
  • 私もリチウムバッテリー使っています。確かに記事にあるように良い事ずくめなのですが、最後のその時を迎えた時に鉛バッテリーと同じよう簡単に廃棄出来るのか?が今ちょっと疑問なのです。
  • 私も2年前にリチウムイオンバッテリーに変えました。

    15年落ちのYZF-R1ですが、以前は通勤にも使っていたのですが、転勤で乗る機会も減り下手すると1か月乗らないこともあり、バッテリーをよく上げていました。

    2年使った感じでは1か月半以上乗らなくても上がることはないし、低温時でも一定の操作で始動は出来ました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村