■新車購入後、すぐに自分流カスタマイズのワケ
近年、SUVの人気が高まっています。なかでも、トヨタ「C-HR」やホンダ「ヴェゼル」などを始めとするコンパクトSUVは販売面でも好調でしたが、最近ではミドルサイズSUVのトヨタ「RAV4」も販売好調なようです。
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その影響もあって、最近のSUVカスタム市場ではRAV4をベースとしたモデルが多く見受けられますが、新車として購入したあとすぐカスタムするユーザーもいるようです。なぜ購入直後にアフターパーツでカスタマイズするのでしょうか。
カスタムベース車として、人気が高まっているRAV4は、1994年に初代モデルが発売されたトヨタのミドルサイズSUVです。
現在の国内市場では、2019年4月に発売された5代目が現行モデルとなっており、2019年12月末までの販売台数は5万3965台を記録。販売期間は約9か月間だったにも関わらず、2019年のSUVカテゴリで3位を記録しました。同年12月には「2019-2020日本カー・オブ・ザ・イヤー」も獲得しています。
従来のカスタム業界では、販売店のカタログに載っているカスタムパーツ以外のアフターパーツでカスタマイズすることは少ないといわれていました。
とくに、バンパー類やライト類、足回り(サスペンションや車高調キット)など、外観デザインが著しく変わるものや走行性能に影響するものなどは、中古車が出回って来てからが、カスタム業界の売上になってくるようです。
しかし、前出のRAV4はディーラーで新車購入後にすぐにアフターパーツでカスタマイズするユーザーが少なからず存在するといいます。
RAV4やSUV関連のアフターパーツを扱う関西のパーツメーカースタッフは、次のように話します。
「最近は、SUV系のパーツが好調です。以前までは中古車で人気があるSUVのアフターパーツが売れるイメージでしたが、2019年に出たRAV4は、発売直後からパーツの問合せが来ております。
知り合いのショップなどでも、その傾向はあるらしくガソリン車の一番安いグレードをベースにしているお客が多いらしいです」
※ ※ ※
高額商品となる新車であれば、購入後しばらくの間は標準仕様のまま、乗ることが一般的なようです。なぜ、数多く存在するモデルのなかで、RAV4はすぐにカスタマイズされるのでしょうか。
関東で国産車のカスタマイズを得意とする専門店のスタッフは、次のように話します。
「かつてスポーツカーなどであれば、新車購入後にすぐ自分の好みのパーツを装着する傾向がありました。最近では、それがSUVに移り変わっているのではないでしょうか。また、同じような傾向は先代モデルとなる3代目『プリウス』でも見られていました。
これは、ひとつにトヨタ車はほかのメーカーよりも販売台数が多い傾向にあるため、アフターメーカーも需要を考えてパーツを開発しやすいという点と、プリウスとRAV4ともに売れているクルマのため、人と違う個性を出すために新車購入時からカスタマイズするのではないかと考えられます。
また、トヨタ『C-HR』はある程度中古車が出回ったあとに、アフターパーツを装着するユーザーが多いようです。これは、新車時はあの個性的なデザインが特徴だったこともあり、そのまま乗っていて、飽きたユーザーやその中古車を購入したユーザーが自分好みにカスタマイズしたのだと考えられます」
※ ※ ※
現行RAV4の外観デザインは、大きく2種類が存在します。専用のフロントバンパーや黒い樹脂がオフロード感を演出する「アドベンチャー」。もうひとつは、それ以外のグレードに採用される水平基調なフロントグリルのモデルです。また、ガソリン車とハイブリッド車でグリルの色や形状が異なるのも特徴だといえます。
そのため、プリウスのようにひとつのデザインというわけではなく、自分の好みの外観デザインを選べます。しかし、さらに個性を求めるユーザーにとっては、アフターパーツというものが魅力的なようです。
■あなたはアゲ派? サゲ派?
新車購入後すぐに、アフターパーツでカスタマイズする例が増えているというRAV4ですが、どのようなスタイルが流行っているのでしょうか。
従来のカスタム業界では、車高を下げるスタイルが主流でした。とくにかつて流行ったVIPカーやミニバンカスタムなどは、車高を限界まで下げる「シャコタン」が大きなトレンドとなり、現在でもさまざまなモデル専用の車高調キットが販売されています。
対して、SUVカスタム業界では本格的な悪路走破性能を意識して、大きなオーバーフェンダーや前後のバンパー、そして車高を上げる「リフトアップ」というカスタムが主流でした。
しかし、最近のSUVは街中(オンロード性能)を重視したモデルが定番化していることもあり、シャコタン・リフトアップともに、それぞれのアフターパーツが販売されています。
前出の関西のパーツメーカースタッフは、次のように話します。
「かつてのRVブームからしばらくは、車高を上げるリフトアップが流行った時期もありました。しかし、リフトアップは改造申請などの手間や、日常生活で乗り降りがしづらいなどもあり、ここ20年くらいは全体的にSUVでも車高を下げるユーザーの方が多い印象です。
しかし、スズキ「ジムニー」やRAV4の登場以降、オフロード感を求めるユーザーが少しずつ増えており、その流れでリフトアップも再注目されています。
弊社ではRAV4のオフロード感を増すパーツやリフトアップパーツを販売していますが、お客さまからの評判も上々です」
対して、車高を下げるスタイルのアフターパーツを展開するメーカーのスタッフは、次のように話します。
「RAV4は、オフロード/オンロードのどちらのスタイルにもカスタマイズ出来る珍しいクルマです。基本的に、カスタムはベース車のイメージをより個性的に演出するため、どちらかに偏ったアフターパーツが多くなる傾向です。
しかし、RAV4では、アドベンチャーグレードにオフロード感を増した車高上げ仕様や、ハイブリッド車の持つ都会的なイメージをスタイリッシュに反映させたモデルなど多様性を持っているので、ユーザーのニーズによって無限大の可能性を持っています」
※ ※ ※
従来のカスタム業界に旋風を巻き起こしているRAV4。現在RAV4は、約3年ぶりに国内市場へ復活し、新車市場で大きな話題を呼びました。
そして、現在カスタム業界でも多いに注目される1台です。今後、中古車市場にRAV4が出回っていくことで、RAV4のさらなるカスタマイズが具現化されるのかもしれません。
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みんなのコメント
サスペンションとか、ヘタリだした頃に変えたいのに。ヘタに社外メーカー品に手を出したくないから余計にそう思う。