現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【昭和の名車 182】日産 シーマは「シーマ現象」と呼ばれる一大ムーブメントを巻き起こした

ここから本文です

【昭和の名車 182】日産 シーマは「シーマ現象」と呼ばれる一大ムーブメントを巻き起こした

掲載 更新 11
【昭和の名車 182】日産 シーマは「シーマ現象」と呼ばれる一大ムーブメントを巻き起こした

昭和は遠くなりにけり・・・か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「日産 シーマ」だ。

日産 セドリック/グロリア シーマ(FPAY31型):昭和63年(1988年)1月発売
1988年(昭和63年)1月18日、スペイン語で「頂上」を意味するシーマが発売された。日産は「日本的な味を持った世界に通用する新しいビッグカー」をコンセプトに、デザイン、性能、乗り味に至るまで、全ての面で最高の性能を発揮するクルマに仕上げるべく、従来の「枠」という制約を取り外した開発を行ったと言う。目に見える性能に「優雅さ・繊細さ」といった日本人にしか表現できないテイストを盛り込むことで、世界に通用する高級車を創造しようとした。

【くるま問答】アイドリングストップ機能はよいことばかりではない。OFFスイッチはいつ使う?

その型式からわかるように、プラットフォームは前年の1987年6月に登場したY31型セドリック/グロリア用がベースだ。しかし「機能美というよりも造形美としてのスタイリングを追及した」という3ナンバー専用の4ドアHTボディは、従来の国産高級車とは一味違う気品と知性を感じさせるデザインで多くの人を惹きつけた。フードトップに付けられた、彫刻から型を取ったアカンサス(葉薊)を模したオーナメントも、心憎い設定だった。

インテリアも空間の広さだけでなく、インターフェイスを視覚・触覚的に柔らかなテイストで統一。さらに、シート地&ドアトリムに肌触りの良い100%ウールを採用したほか、タイプII/同リミテッドにオプションの本革仕様ではシートはもとより、センターコンソールリッド/ドア&リアピラートリムまで本革張りとするなど、天然素材を多用することで無意識のうち豊かさを感じさせる手法がとられる。もちろん、光通信ステアリングや前後席独立温度調節が可能なオートITエアコン、PROアコースティックサウンドシステムなど、最上級のもてなしを演出する最新機器も導入されている。

シーマはノーブルな内外装に似合わない圧倒的な動力性能でも注目された。このギャップが人気を支える大きな要素だったことは言うまでもない。エンジンは3LのV6 DOHCで、タイプIとタイプIIにNAのVG30DE型、タイプII-SとタイプIIリミテッドには新開発されたターボ仕様のVG30DETが搭載された。後者の発生する255ps/35.0kgmは当時の国産乗用車最強だった。

VG30DETの主要機構は、4バルブDOHCのVG30DEをベースに、ブロックやコンロッドなど基本構造を高剛性化し、最大過給圧500mmHgの内製ハイフローセラミックターボを装着。電子制御可変吸気コントロールシステム(VICS)、電子配電システム(NDIC)、電子制御可変バルブタイミングコントロール(NVCS)、気筒別燃焼制御システム、過給圧電子制御システムなどの最新技術で脇を固め、3Lとしてはトップクラスのレッドゾーン7100rpmを実現すると同時に、約1600-6000rpmで30kgm以上のトルクを発生するフレキシビリティも備えている。

日産はこれを「新しいビッグカーにふさわしい余裕ある出力・トルクと滑らかなレスポンスを兼ね備えた、上質なハイパフォーマンスの追求」から生まれたとしているが、4速ATを介したフル加速で、リアのセミトレーリングアームサスを目いっぱい押し下げて加速する姿は、離陸体制の航空機を思わせる迫力があった。

サスペンションは基本的にY31セドリック/グロリアと共通だが、車両全幅の拡大に合わせたトレッド拡大とバネ定数・ダンパー減衰特性のチューニング、ターボ仕様へのリアビスカスLSD標準装着などで走行安定性を一段と向上させている。またタイプII/同リミテッドにはソフト/ミディアム/ハードに切り替えられる電子制御エアサスペンションを搭載。高級車にふさわしいしなやかな乗り心地の実現に配慮していた。

シーマは当初販売目標を3000台/月としていたが、発売初年度に3万6400台を販売する人気モデルとなり、「シーマ現象」と呼ぶ一大ムーブメントを巻き起こしたことは良く知られている。バブル景気の最中とはいえ500万円を越える高級車(価格帯は433~510万円)がこれだけ売れること自体、異例だったといって良いだろう。



日産 セドリック/グロリア シーマ タイプIIリミテッド 主要諸元
●全長×全幅×全高:4890×1770×1380mm
●ホイールベース:2735mm
●重量:1640kg
●エンジン型式・種類:VG30DET型・V6 DOHCターボ
●排気量:2960cc
●最高出力:255ps/6000rpm
●最大トルク:35.0kgm/3600rpm
●トランスミッション:4速AT
●タイヤサイズ:205/65R15 93H
●価格:510万円

[ アルバム : 日産 シーマ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
AUTOSPORT web
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
くるまのニュース
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
AUTOCAR JAPAN
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
AUTOSPORT web
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
AUTOSPORT web
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
AUTOSPORT web
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
AUTOCAR JAPAN
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
AUTOSPORT web
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
くるまのニュース
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
driver@web
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
AUTOSPORT web
ランボルギーニと「ザ・ホワイトストライプス」が20年の時を経てコラボした理由とは? アナログからデジタルへ時代を超越した芸術作品でした!
ランボルギーニと「ザ・ホワイトストライプス」が20年の時を経てコラボした理由とは? アナログからデジタルへ時代を超越した芸術作品でした!
Auto Messe Web
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

11件
  • しかも当時は何がスゴイかって、これが開発・販売すべて「国内専用」で、海外市場何て念頭にもなくてもバカ売れ商売が成り立ってたこと!
  • 今の日産では今後、このシーマくらいエポックメーキングなクルマを作れそうにないのが悲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.8550.0万円

中古車を検索
シーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.8550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村