Prince GROLIA Super 6
プリンス グロリア スーパー6
新型ディフェンダーがカーチェイス! 007シリーズ最新作『NO TIME TO DIE』で名スタント【動画】
過去の名車を蘇らせてきた日産名車再生クラブ
ニッサンは、2019年の鈴鹿サウンド・オブ・エンジンやNISMOフェスティバルでデモランを披露した「プリンス グロリア スーパー6」のレストア“完成宣言式”を、横浜市の日産グローバル本社にて行った。
第2回 日本グランプリで優勝した39号車を再現
今回のレストアを主導したのは、「日産名車再生クラブ(NISSAN GREAT CAR RESTORATION CLUB)」。日産自動車の開発を担う日産テクニカルセンターの従業員が中心となる団体で、その名のとおり業務時間外に活動するクラブだ。活動対象は「日産ヘリテージコレクション」の所蔵車を用い、1年間に1台のレストアを行っている。
そして第2回となる2019年度の再生対象車が、プリンス グロリア スーパー6。グロリア スーパー6は、 2代目グロリアに2.0リッター直列6気筒SOHCを搭載して1963年にリリースされたモデルだが、国産車初の2.0リッタークラス直6エンジン搭載車であり、かつ国産車初の最高出力100ps超のエンジン搭載モデルでもある。
ハイパワーを誇るグロリア スーパー6はモータースポーツへも投入され、中でもその白眉は1964年に開催された第2回 日本グランプリでの活躍だ。T-VIレースに参戦したグロリア スーパー6は、大石秀夫選手がステアリングを握った39号車が優勝。杉田幸朗選手の38号車が準優勝して見事ワン・ツーフィニッシュを達成している。
徹底した調査と精緻な作業で現代に蘇る
今回のレストア対象になったグロリア スーパー6は、その日本グランプリで優勝を勝ち取った個体そのもの。ニッサンによるモータースポーツ活動の歴史を彩った名車はまさにレストア対象にふさわしい。日産名車再生クラブの活動は単なる旧車の再生に留まらず、先達による技術思想や設計、製造工程などを継承して次代に引き継ぐことも目的としている。
再生の過程は、1.資料収集/2.分解・調査/3.車体・シャシー/4.エンジン・トランスミッション/5.内外装の大別して5つに分類される。第2回 日本グランプリ参戦時の仕様を再現するために当時の写真やカタログ、整備要項やパーツリストを入手して、分解時に実際に装着されているパーツとリストを比較。オリジナル仕様とレース仕様の違いもこの段階で確認した。
140psまで強化された国産車初の2.0リッター直6
オリジナルがコラムシフトであるのに対し、再生対象モデルは当時のスポーツオプションであるフロアシフトに変更され、フェンダーミラーを撤去。ステアリングホイールもスカイラインスポーツ用に交換されるなど、随所にレース仕様のみの改造が施されている。
エンジンはオリジナル仕様の2.0リッター直列6気筒OHC(G7型)をレース用に改修し、最高出力140ps/最大トルク167Nmまで大幅なパワーアップを行ったGR7A型。もちろん完全分解して洗浄を行い測定のうえで組み直した。ボディは車体とシャシー部品に分離し、車体は鈑金及び再塗装してシャシー部品はオーバーホール。当時の仕様とおりに1964年式のラジエーターグリルを探して装着している。
西陣織のインテリアを復元
グロリア スーパー6の大きな特徴のひとつである西陣織のシートとドアトリムの復元、デカール・ゼッケンの張替えなど細部に至るまでレストアの手は及び、まさに完全再生の名にふさわしい充実した作業を経て「プリンス グロリア スーパー6 第2回 日本グランプリ T-VIレース仕様」は蘇った。
実際に鈴鹿サウンド・オブ・エンジンやNISMOフェスティバルでデモランを行って動的パフォーマンスにも問題ないことを確認。そして今回の完成宣言式では日産名車再生クラブで実際に作業に携わったメンバーが登壇し、再生作業の詳細をメディアに報告した。また、日産グローバル本社の敷地内で試走を披露。半世紀以上前のレーシングカーが放つエキゾーストノートは現代の基準からしたら大人しいものだったが、十分以上に迫力のある重厚なサウンドだった。
日産名車再生クラブの活動は今後も続く。次に蘇る名車はいったいどのモデルか? 「技術のニッサン」を受け継ぐ大人の本気なクラブ活動の今後に期待したい。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ええ、セダンなのに6人乗り?! しかも超絶未来っぽいやん内装!! アメリカからやってきたプロナードがイカす
名古屋~岡崎に“第二伊勢湾岸道”計画が進行中!? 「名古屋三河道路」概略ルート一部決定は「最終段階」へ 空港アクセスにも期待
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
トヨタ“新”「カローラ」発表! めちゃ精悍エアロに「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 ベースモデルとの違いとは
レクサスの「和製スーパーマシン」!? 600馬力超えエンジン搭載で「後輪駆動」! 迫力ボディも超カッコイイ「LF-LC GT VGT」とは
みんなのコメント
つい先日にヘリテージコレクションですぐ近くで拝見したときは嬉しかったなぁ。
爪の垢でも貰って煎じて飲むべきですね。