トラブルフリーを目指したファインチューニング
AE86マニアの願望を詰め込んだ欲張り仕様!
「全身から溢れるハチロク愛」AE86を乗り継ぐオーナーが辿り着いた真の快適仕様
色々なクルマを乗り継いでも、結局戻ってきてしまう…。AE86はそんな不思議な魅力を持つとよく聞くが、このマシンのオーナーも、そんな魔力に取り憑かれた一人だ。
「このハチロクは2台目なんです。前に乗っていたハチロクは、トラブルが多くて手放してしまったのですが、やっぱりまた乗りたくなって…。そして、ATフルノーマルのトレノを買ってイチから理想のチューンドに育てようと思ったんです」とオーナーは語る。
「以前に乗っていたAE86では実現できなかったことを全てカタチにした」と言う2ドアトレノは、たまにサーキット走行も楽しむ通勤快速仕様。ミッションはATからMTへと載せ換え、エンジンも扱いやすいAE111の5バルブ4A-GEをスワップした。
そして、エクステリアはジェイブラッドのブリスターフェンダーをはじめ、カーボンカナードやリヤディフューザーで武装し、古さを感じさせないどころか非常にモダナイズされたフォルムを実現している。
中でも注目したいポイントが、前後のブリスターフェンダーだ。スッキリと魅せるためにリベットとパネルボンドで固定した後、パテ埋めによってスムージングを敢行。さらにインナーフェンダーを製作することで、至って純正風の仕上がりを見せる。もちろん、3ナンバー公認も取得済みだ。
また、このトレノはファミリーカーとして活躍していた時期もあるため、家族4人が乗れるように後部座席は全て残し、ロールケージも居住性を犠牲にしない6点式をチョイス。走りとスタイリング、そして快適性まで考えてバランスよくチューニングされているのだ。
そして何よりオーナーが追求したのは、とにかく“壊さないこと”だと言う。「ハチロクをはじめ、これまでたくさんのスポーツカーに乗ってきましたが、どれも壊れて嫌になってしまった。だから、このトレノに関しては絶対に壊したくないという意気込みで、カリカリではなく耐久性や扱いやすさを重視して作っています」。
これまでの苦い思いを糧に生み出されたオーナーの愛車。まさしく、AE86の変わらない魅力をそのまま具現化したものと言えるだろう。
SPECIFICATIONS
◾️エンジン&駆動系:AE111用エンジン換装/TRD 0.8mmガスケット/フリーダム ECU/シルクロード EXマニ/CBY ステンレスエキゾーストオーバル/日産純正電動ファン/AT改MT換装/TRD LSD/Cs クイックシフト ◾️サスペンション&ブレーキ:CBY オリジナルサスペンション/TRD 強化ブッシュ/ウィルウッド 4POTキャリパー、スリットローター(FR)/クスコ タワーバー、ロワアームバー/ジュビライト トライアングルバー ◾️エクステリア:CBY フロントバンパー、サイドステップ/j-Blood ブリスターフェンダー(FR・3ナンバー公認取得済み)、バンパーステー/ブラックダイヤモンド カーボンボンネット、カーボントランク、カーボンガーニッシュ/ジュビライト リヤバンパー(ダクト穴開け加工)/H・P・C工房 カーボンカナード、リヤディフューザー、ボーテックジェネレーター/各バルブ HID化/レイブリック マルチリフレクター
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ええ、セダンなのに6人乗り?! しかも超絶未来っぽいやん内装!! アメリカからやってきたプロナードがイカす
名古屋~岡崎に“第二伊勢湾岸道”計画が進行中!? 「名古屋三河道路」概略ルート一部決定は「最終段階」へ 空港アクセスにも期待
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
トヨタ“新”「カローラ」発表! めちゃ精悍エアロに「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 ベースモデルとの違いとは
レクサスの「和製スーパーマシン」!? 600馬力超えエンジン搭載で「後輪駆動」! 迫力ボディも超カッコイイ「LF-LC GT VGT」とは
EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
スバルが新型「本格“2ドア”スポーツカー」発表! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」どんな人が買う?
なぜ「車にかけるお金」は2位から18位に転落したのか?──教えて、博報堂生活総研さん! 30年間の観測データで分かった、若者のクルマと恋愛事情。<前編>
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
みんなのコメント