OEMも多いが8つのブランドから販売されている
目立たない存在であるが、軽トラックは2019年の日本車全体の販売台数が約520万台、軽自動車が約191万台販売された中で18万2563台を売り上げた (軽商用全体は43万1141台)、堅実に売れているジャンルだ。
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軽トラックはとくに地方では仕事用だけでなく、買い物などの足という自転車やスクーターのような使われ方をされることも多い。実質的な車種はダイハツ・ハイゼットトラック、スズキ・キャリイ、ホンダ・アクティの3つだが、OEM供給を含めればレクサスを除く8つの日本ブランドで販売されており、これだけ売れているのもよくわかる。2019年の軽トラック販売ランキングとそれぞれの特徴を紹介していこう。
1位 ダイハツ・ハイゼットトラック:8万815台
ハイゼットトラックはフロントシート下にエンジンを置き、後輪駆動を基本とするオーソドックスな軽トラックだ(もちろん4WDも設定される)。ハイゼットトラックはオーソドックスながらオレンジに代表される明るいボディカラー、農家などに嫁いだ女性向けに紫外線や赤外線をカットするガラスなどをセットにした農業女子パックのオプション設定、シート後方にちょっとした荷物置き場に使えるスペースを設けるなどしている。
また、シートのリクライニングも可能とし、高い快適性を持つジャンボを古くから設定している点、軽トラックでは初の自動ブレーキを採用したことなど、ユーザーニーズへの対応が素晴らしい。それだけに軽トラック販売ナンバー1なのもよく分かる。
2位 スズキ・キャリイ:6万540台
キャリイは全体的にハイゼットトラックとそう変わらないクルマだ。2018年にハイゼットトラックのジャンボのようなモデルとなるスーパーキャリイを設定し、ハイゼットトラックに対してはエンジンの新しさや自動ブレーキの性能の高さといったアドバンテージを持つ。
3位 ホンダ・アクティ:1万5268台
アクティはエンジン横置きのミッドシップという、現在ある軽トラックの中ではもっともマニアックな存在だ。乗ってみてもミッドシップということもあるのか、あのビートを運転しているような雰囲気があり(エンジンはいまだビートと同じE型だ!) 、軽トラックのなかでは運転していて一番面白い。しかし自動ブレーキがないなど、客観的な商品性でハイゼットトラックやキャリイに大きく見劣りするのは否めない。
アクティは販売台数もハイゼットトラックとキャリイに大きく見劣りするのもあり、残念ながら現行モデルで絶版となるのがほぼ確実となっている。アクティが欲しいなら早めに買っておくほうが吉だろう。
軽トラックは維持費が安くリセールバリューも良好だ
4位 日産NT100クリッパートラック:9407台
スズキキャリイのOEMで、ボディカラーの少なさやスーパーキャリイに相当するモデルがない以外はほぼキャリイに準じる。
5位 スバルサンバートラック:5825台
現在はハイゼットトラックのOEMとなるが、2012年まで生産されていたスバル製のサンバーはスバル360を起源とするエンジン横置きのRRで、エンジン自体4気筒だったのに加えスーパーチャージャーもあるという軽トラック史上最もマニアックなモデルだった。そのためスバル製のサンバーはとくにスーパーチャージャーだと、中古車価格は高い。
現在のサンバートラックはハイゼットトラックのOEMでジャンボに相当するグランドキャブもあり、農業女子パック設定されない以外はほぼハイゼットトラックに準ずる。
6位 三菱ミニキャブトラック:4331台
ミニキャブトラックは電気自動車のMiEVも含め以前は自社製だったが、現在はキャリイのOEMとなる。バリエーションなどはNT100クリッパーにほぼ準じている。
7位 トヨタピクシストラック:4080台
ハイゼットトラックのOEMで、内容はジャンボに相当するグレードがない以外ハイゼットトラックにほぼ準じている。
8位 マツダスクラムトラック:2297台
マツダは昭和までポーターキャブという自社製軽トラックがあったが、平成になってから軽トラックはキャリイのOEMとなるスクラムトラックとなっている。スクラムトラックもスーパーキャリイに相当するモデルがないなど、内容はNT100クリッパーやミニキャブトラックとほぼ同様だ。
軽トラックは駐車スペースがある人なら維持費が安く、処分するときのリセールバリューも良好と、便利な割に長期的な収支決算も安いジャンルだ。またMTならプリミティブな運転する楽しさが濃厚で、カスタマイズ用のパーツも安価かつ豊富に揃っているので、可能なら一度自分のものにするのを勧めたい。
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