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ハイパワーでも過激すぎない!? 今や希少な高性能コンパクトカー3選

掲載 更新 15
ハイパワーでも過激すぎない!? 今や希少な高性能コンパクトカー3選

■かつて隆盛を誇った高性能コンパクトカーとは!?

 2020年1月に発表されたトヨタ「GRヤリス」は、国内メーカーでは久しぶりに登場した高性能コンパクトカーとして、大いに話題となっています。

ドッカンターボのじゃじゃ馬ばかり 高性能コンパクトカー5選

 かつては各メーカーから高性能コンパクトカーが販売されていた時期があり、選択肢も豊富でした。

 そこで、かつて存在した高性能コンパクトカーを3車種ピックアップして紹介します。

●三菱「コルト ラリーアート バージョンR」

 かつて販売していた三菱のコンパクトカー「コルト」には、高性能版の「コルト ラリーアート バージョンR」がラインナップされていました。

 コルトは2002年に発売された世界戦略車で、1.3リッターから1.5リッターエンジンを搭載する5ドアハッチバックです。

 このコルトをベースに、三菱のモータースポーツ活動を担っていた「ラリーアート」の冠したスポーツモデルのコルト ラリーアート バージョンRを、2006年に追加ラインナップしました。

 外観は専用デザインの前後バンパーやワイドトレッド化に対応するオーバーフェンダー、リアスポイラーが装着されスポーティに演出

 搭載されたエンジンは1.5リッター直列4気筒ターボで、154馬力を発揮。組み合わされるトランスミッションは5速MTとCVTが設定されていました。

 シャシはスポット溶接の増し打ちと補強により、車重の増加を最小限に抑えつつ、ねじり剛性をスタンダードモデルに対して約30%向上させています。

 また、足まわりも欧州仕様をベースに日本専用のチューニングを施し、強化スプリングやショックアブソーバーの減衰力を最適化することで、旋回性能と直進安定性を高い次元で両立。

 ブレーキはフロント15インチベンチレーテッドディスクブレーキ、リア14インチディスクブレーキの4輪ディスクとすることで、エンジンのパワーアップと足まわりの強化に対応しています。

 コルト ラリーアート バージョンRはフルモデルチェンジすることなく2012年に生産を終了。現在は中古車が比較的安価で売買されていますので、ハイパワーなFFコンパクトカーながら手が届きやすいモデルとなっています。

 なお、全年式とも4名乗車なので、その点は注意が必要です。

●マツダ「マツダスピード アクセラ」

 マツダのコンパクトカー「アクセラ」は、1980年代から1990年代にかけてヒットした「ファミリア」の後継車として、2003年に発売されました。

 ボディバリエーションは、5ドアハッチバックの「アクセラスポーツ」と4ドアセダンの「アクセラセダン」があります。

 この、初代アクセラにはアクセラスポーツをベースにした高性能版の「マツダスピード アクセラ」がラインナップされていました。

 エンジンは2.3リッターの直列4気筒ターボで、燃料噴射は直噴を採用。最高出力は264馬力を発揮し、トランスミッションは6速MTのみと硬派な仕様となっていました。

 外観は専用デザインの前後バンパーとリアスポイラーが装着され、さらにフロントフェンダーをベースモデルから20mmワイド化し、18インチタイヤに対応。

 内装も専用シートや、赤のステッチをあしらった本革巻ステアリングとシフトブーツ、ブラックのインパネサイドガーニッシュなど、スポーティに演出しています。

 また、フロントのマクファーソンストラット式、リアのマルチリンク式サスペンションも、シャシとともに強化され、高い旋回性能を誇りました。

 マツダスピードアクセラは264馬力を前輪のみで路面に伝えるFFだったので、かなりのじゃじゃ馬ぶりだったことが想像できます。

 2009年には2代目マツダスピード アクセラが発売されましたが、高性能モデルはこの代をもって消滅してしまいました。

■ハイパワーで普段使いにもいい! 優等生なモデルとは!?

●スバル「インプレッサ 2.0GT」

 かつて、スバルを代表する高性能車といえば「インプレッサ WRX STI」でしたが、2011年に発売された4代目からは設定されず、高性能モデルは「WRX STI」として2014年に独立したモデルになったため、現在、5代目となるインプレッサはスバルのベーシックカーというポジションに収まっています。

 2007年に発売された3代目では、フラッグシップにインプレッサ WRX STIが君臨していましたが、それよりもマイルドなモデル「2.0GT」がラインナップ。

 2.0GT(発売当初は「S-GT」)は5ドアハッチバックのみに設定され、搭載するエンジンはWRX STIと同じ「EJ20型」2リッター水平対向4気筒ターボで、最高出力250馬力とWRX STIよりもややデチューンされています。

 駆動方式は4WDで、比較的軽量な1300kg台の車体とあって、十分な加速性能を持っていました。なお、足まわりやブレーキもWRX STIほど強化されておらず、ソフトなセッティングとなっていました。

 ボディサイズは全長4415mm×全幅1740mm×全高1475mmと、日本の道でも扱いやすいサイズに収まっており、高性能ながらも、荷室も広く、使い勝手のよいモデルです。

 2.0GTはWRX STIにくらべて目立たない存在でしたが、パワーも十分で扱いやすさもあり、コンパクトカーとして優等生な1台ではないでしょうか。

※ ※ ※

 近年、ダウンサイジングターボエンジンの台頭により、小排気量で高出力なモデルが急増しています。単純に、このエンジンをコンパクトカーに搭載すれば、ホットモデルが完成するのではないでしょうか。

 一般的には1.5リッターで最高出力180馬力ほどを発揮しており、しかも燃費性能も優秀ですから、なかなか面白いモデルができそうです。

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みんなのコメント

15件
  • コンパクトと言っているのに3台中2台が3ナンバーなの?
    最近本当に5ナンバー車減った
  • コルト・ラリーアートバージョンRは4穴ホイールだったものの、PCDが114.3mmなこともあり、対応ホイール探しにとても苦労した。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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