■うっとりするほど美しいクーペとは
近年、日本の自動車市場において2ドアクーペのラインナップは激減してしまいました。メーカーは実用性が高いSUVやミニバンなど売れ筋モデルに注力せざるを得ないため、クーペの減少は仕方ないのかもしれません。
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それでも、現在は高額なモデルを中心に販売が続けられており、スタイリッシュなフォルムのクーペは健在です。
そこで、とくに美しいデザインのクーペを3車種ピックアップして紹介します。
●アストンマーティン「ヴァンテージ」
創業から100年以上の歴史があるイギリスのスポーツカーメーカー、アストンマーティンは、プレミアムな2ドアクーペを3車種ラインナップしています。
そのなかでもエントリーモデルが「ヴァンテージ」です。エントリーモデルといっても強力なスペックで、エンジンは510馬力を発揮する4リッターV型8気筒ツインターボを搭載し、最高速度は314km/h、0-100km/h加速は3.6秒を誇ります。
外観は「肉食獣」をコンセプトにデザインされた伝統的な「ロングノーズ・ショートデッキ」のフォルムで、彫刻的かつ筋肉質なディテールの前後フェンダーの張り出しが、美しさのなかに迫力と安定感を演出。
全長4465mm×全幅1942mm×全高1273mmのロー&ワイドなボディは、押し出し接合アルミニウム製にスチールパネルが組み合わされ、1530kgと比較的軽量な車重に収められています。
内装では、低く位置する運転席がドライバーとクルマと進路を一体化し、コクピットは機能性と走りへの集中感が感じ取れるデザインです。
ヴァンテージの価格(消費税込、以下同様)は、2056万8981円からとなっています。
●BMW「8シリーズクーペ」
BMWのクーペといえば、かつて世界一美しいと評された「E24型 6シリーズ」がありましたが、現在もクーペをラインナップし続けています。
最新モデルでは「2シリーズ」「4シリーズ」、そしてフラッグシップの「8シリーズ」が全クーペラインナップです。
なかでも美しいと評されているのが、8シリーズで、現行モデルは2018年に発売。日本では「M850i xDrive」が最初に販売され、後に「840d」やカブリオレが加わりました。
外観は「流麗」という言葉しか出ないほど美しいラインを描き、全長4855mm×全幅1900mm×全高1345mmのビッグサイズを巧みに使って、伸びやかなフォルムを実現。
M850i xDriveに搭載されるエンジンは4.4リッターV型8気筒ツインターボで530馬力を発揮し、走りも外観にふさわしいエレガントさと、圧倒的な速さを両立しています。
M850i xDriveの価格は1746万円です。
■国産クーペもエレガントさでは負けていない!
●レクサス「LC500」
レクサスが誇るフラッグシップクーペ「LC500」は、現在も国産クーペの頂点に君臨するモデルです。
LC500はサーキットだけが似合うクルマではなく、ドライバーのライフスタイルを感じさせる佇まいのクーペを目指したといわれています。
ボディサイズは全長4770mm×全幅1920mm×全高1345mmとかなりの大柄ですが、数値以上にダイナミックな印象となっていて、低いボンネットフードからルーフラインへとつながるプロポーションは「美しさと、走りの魅力の一致」を表現。
搭載されるエンジンは5リッターV型8気筒自然吸気で、最高出力は477馬力を発揮。トランスミッションは発進時を除くほぼ全域でロックアップする「Direct Shift-10AT(電子制御10速AT)」を搭載し、アクセル操作に即応するダイレクト感とスムーズな発進、DCTに勝る変速速度を実現しています。
また、マフラー内部に装着されているバルブの開閉により、排気音色と音圧をコントロールし、走りとシンクロした高揚感あふれるエキゾーストノートを演出します。
鋭い切れ味と優雅な振る舞いを併せ持つLC500の価格は1326万3148円からです。
※ ※ ※
かつて日本では、比較的安価なクーペが数多く販売されていました。これは海外も同様で、現在は高額なモデルばかりになっています。
トヨタ「カローラレビン/スプリンタートレノ」、日産「シルビア」、ホンダ「プレリュード」などが販売されていたころは若い人でも手に入れられましたが、いまでは難しいでしょう。
このままだとクーペは絶滅危惧種になってしまうかもしれません。
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みんなのコメント
値段じゃないから。
ピュアスポーツモデルだから。
・鯉の出来損ないのヴァンテージ
・鼻の穴おっ広げたBMW
・砂時計を押し潰したレクサス