現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 歴史を作った偉大な名車たち! スズキの軽自動車3選

ここから本文です

歴史を作った偉大な名車たち! スズキの軽自動車3選

掲載 更新 3
歴史を作った偉大な名車たち! スズキの軽自動車3選

■100年の歴史を持つスズキが販売した名車たち

 現在、日本で一番売れているクルマといえば軽自動車です。例として挙げると2019年にホンダ「N-BOX」シリーズは、25万3500台の販売台数を記録し、これはホンダの歴史上で1車種の台数として過去最高でした。

不人気にもほどがある!? ビックリするほど売れていない軽自動車5選

 一方で、この軽自動車市場を長年支えてきた老舗メーカーとしてスズキがあり、2020年で創業100年を迎えます。

 そこで、歴史を作るほどのインパクトがあったスズキの軽自動車を、3車種ピックアップして紹介します。

●スズキ「ジムニー」

 2018年に20年ぶりとなる新型が発売されたスズキ「ジムニー」は、未だに納車待ちが続くほどの人気を誇っています。

 その元祖となる初代ジムニーは、1970年に軽自動車初となる本格的なクロスカントリー車としてデビューしました。

 ボディはキャンバストップのオープンで、シャシはボディとは別体の「はしご型」フレームを採用。サスペンションは信頼性の高い前後リーフスプリング(板バネ)のリジットアクスル式です。

 搭載されたエンジンは「キャリイトラック」用の空冷2サイクル360cc2気筒で、最高出力はわずか25馬力でしたが車重600kgという軽さで、泥濘地や砂地でも高い走破性を発揮しました。

 そのため、土木や林業の現場で活躍する道具としてだけでなく、手軽にオフロード走行できるレジャーのパートナーとしても、人気は不動のものになります。

 後に水冷エンジンに変更されバンモデルを追加し、さらに軽自動車規格の変更で、2サイクル550ccエンジン、4サイクル550ccエンジンを経て660ccエンジンとなり、いまに至ります。

 かつて、三菱「パジェロミニ」というライバルが出現しましたが、悪路走破性はジムニーが勝っていて、現在、軽クロスカントリー車といえばジムニーが唯一無二の存在です。

●スズキ「アルトワークス」

 1979年に47万円という低価格で衝撃的なデビューを飾った初代「アルト」は、軽ボンネットバンブームの火付け役でした。

 その後、アルトは進化を続け、1986年にはスズキの軽自動車では初となる42馬力のDOHCエンジン搭載車「アルト ツインカムRS」を発売し、さらにターボを装着して最高出力を48馬力まで向上させ、ライバルに対してアドバンテージを築きます。

 そして、1987年には軽自動車で当時最高となる64馬力を発揮する、550cc3気筒DOHCターボエンジンを搭載した「アルトワークス」シリーズを発売。

 これに対して同じく64馬力を発揮するダイハツ「ミラ TR-XX」と三菱「ミニカ ダンガンZZ」が発売され、軽自動車の第2次パワー競争が勃発します。

 しかし、これ以上の出力アップは事故の増加や、速度違反の助長につながると運輸省(現在の国土交通省)が判断し、アルトワークスが最初に到達した64馬力が、現在も続く軽自動車の出力自主規制上限値となりました。

■トールワゴンの基礎を確立したモデルとは!?

●スズキ「ワゴンR」

 かつて、背が高いワゴンタイプの軽自動車といえば、ワンボックスバンをベースにしたものが主流だった時代があり、リアにスライドドアを装備して室内も広く、使い勝手は良かったものの商用車のイメージは払拭できませんでした。

 そうしたなか、1993年に「ワゴンR」の登場によって、「トールワゴン」という新たなジャンルの軽自動車が確立され、まさに革新的なモデルとして大ヒットします。

 スタイルは当時高い人気を誇っていたミニバンをコンパクトにしたスタイルで、後の軽自動車のデザインに大きな影響を与えました。

 また、左側が2ドア、右側が1ドアと左右非対称な作りもワゴンRならではの特徴でした。

 軽自動車は女性ユーザーが多いというイメージが定着していましたが、初代ワゴンRは男女問わず人気を博し、進化を続けつつもコンセプトを維持したまま現在に至っています。

※ ※ ※

 スズキはトヨタと同様に織機製造から始まり、第二次大戦後にはオートバイ製造、そして1955年から軽自動車の製造をおこないました。

 スズキの4輪自動車製造は、日本の軽自動車の歴史そのもので、現在もスズキは軽自動車と小型車を中心に生産を続けており、軽量化技術やコスト削減のノウハウは業界トップと評価されています。

 まだまだ軽自動車は日本のトップセラーに君臨する勢いですから、今後もスズキから目が離せません。

こんな記事も読まれています

シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
AUTOSPORT web
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
AUTOCAR JAPAN
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
乗りものニュース
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
AUTOSPORT web
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
AUTOSPORT web
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
くるまのニュース
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
AUTOCAR JAPAN
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
Auto Messe Web
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
Auto Messe Web
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
AUTOCAR JAPAN
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い  1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い 1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
乗りものニュース
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
AUTOSPORT web
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
くるまのニュース
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
レスポンス
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
WEB CARTOP
ポルシェ963最新ファクトリーの利点を語るロッテラー「ピット作業のスピードと精度が上がった」
ポルシェ963最新ファクトリーの利点を語るロッテラー「ピット作業のスピードと精度が上がった」
AUTOSPORT web
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • はたから見ると、スズキが先んじてアルト、ワゴンRを出し、ダイハツがミラ、ムーブを出す構図・・・それをどう捉えるかは各個人の判断に委ねたいが、はっきり言えることは、スズキとダイハツという2社が切磋琢磨してきたからこそ、今の軽市場があるのだという事だろう。
  • ミラTR-XXって、たしか64PSなかったんじゃ?
    それが理由でワークスにした覚えが・・・。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8398.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8398.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村