現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「JZA80スープラの高いチューニング適応度を示す3台にズームイン」やっぱり2JZ-GTEは魅力的すぎる!

ここから本文です

「JZA80スープラの高いチューニング適応度を示す3台にズームイン」やっぱり2JZ-GTEは魅力的すぎる!

掲載 更新 64
「JZA80スープラの高いチューニング適応度を示す3台にズームイン」やっぱり2JZ-GTEは魅力的すぎる!

NAからターボチューンまで! 2JZチューニングに限界はない!

RB26DETTと双璧を成す国産直6エンジンの雄、2JZエンジン。デビューからこれまで数多くのチューナーが様々なチューニングに取り組んできた。パワーチューンの方向性はそれこそ星の数ほど存在するが、ここではリアルなストリート仕様として進化を遂げた3台のJZA80スープラを取り上げながら、2JZチューンの魅力に迫っていく。

「JZA80スープラの高いチューニング適応度を示す3台にズームイン」やっぱり2JZ-GTEは魅力的すぎる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●2JZ-GTE改6連スロットル+T78-33Dタービン仕様

3.0Lクラスのターボ車で大パワーを狙う場合、吸気効率を高めるためによく使われるのがインフィニティQ45スロットル。ただ、それだと他の人と同じになってしまう…ということで、この車両はYSRが考案したレスポンスアップにも効果抜群な6連スロットル仕様でチューニングを進めている。

当初はRB26の純正6連スロットルを流用するつもりだったが、ボアピッチと装着スペースの問題から断念。選ばれたのは、AE111用45φスロットルだ。純正インマニを加工してスロットルボディを組み合わせ、サージタンクなどもワンオフ製作。制御系は純正ECUを基本にeマネージで補正を入れる。

エンジン本体は、トップ形状が2JZ用よりもフラットな(凹みが少ない)1JZ用ピストンに交換、耐久性アップのためのH断面コンロッド、バランス取りされたクランクシャフトなどが組まれる。カムはオリジナルでIN、EXともに272度(10.8mmリフト)。シムのインナー化で高回転化にも対応している。

何より、圧縮比をノーマルの8.5から9.0に高めてるのが見どころで、6スロ化と合わせたハイコンプ化によって、中間域のトルクと全域におけるレスポンスの大幅な向上を実現してるのだ。タービンにはT78-33Dをチョイス。最大ブースト圧1.4キロで600psを発揮する。

サスペンションはビルシュタインベースのオリジナル車高調を装着。バネレートはフロント18kg/mm、リヤ12kg/mmだ。また、フロントキャリパーはAP製4ポッドに交換されている。ブレーキパッドにはエンドレスのCC-Mをチョイス。

燃調は純正ECUでの圧力制御がベースだが、eマネージでスロットル開度とエンジン回転数によるマップを作り、制御面からもレスポンスを追求しているのも、このチューンドの大きなポイントだ。(※YSRは青海氏の体調不良により閉店しています。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2JZ-GE改6連スロットル仕様

ターボモデルに比べて、かなり影の薄いJZA80のNAモデル。しかし、3.0Lの排気量はNAでも豊かなトルクを生み出す上に、直列6気筒ならではの官能的なサウンドを持っているため、あえてNAを推すマニアもいるほど。そして、「速さではなく“乗ってて楽しい!”と思えることが大事」というオーナーが辿り着いたのが、このJZA80だ。

スロットルはAE101純正43φを44φに拡大加工して6連スロットル化。EXマニはパイプ径42.7φのワンオフ品で、NAチューンの醍醐味といえる高回転域でのパワー感と伸びを重視した6-1タイプとされている。腰下は戸田レーシングの87φピストンで排気量を拡大すると同時に、圧縮比を11.4までアップ。カムはJUNのワンオフ品でIN、EXともに272度(10.8mmリフト)が組まれる。その他、メカチューンと言われる内容が全て施された2JZは288psを発揮。

最高出力は大した数値ではないが、常用7500rpm、レブリミット8000rpmまで回しきれる官能性こそがNAメカチューン+6スロの面白さなのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2JZ-GTE改GT2530kaiツインターボ仕様

ツインターボキットがラインナップされてないことに加え、純正タービンのブーストアップ仕様でも450psが狙えてしまう。そんなことから、2JZ-GTEのタービン交換仕様はビッグシングル化が一般的となっている。その一方で、ツインターボ仕様には2JZの持ち味でもある低中速トルクを、ビッグシングル以上に高められるという大きなメリットがあったりする。このJZA80は、まさにそれを狙った仕様だ。

ベースはVVT-i無しの前期型でエンジン本体はノーマル。JZA80では珍しくアフターのタービンを使ったツインターボ仕様だけに、エンジンルームの眺めも独特だ。GT2530Kaiタービンをセットして、最大ブースト圧1.3キロ時に現状500psを発揮。燃料系はポンプ、インジェクターともに容量アップが図られ、制御にはF-CON Vプロが使われている。

サージング防止のポーテッドシュラウドを持ったGT2530Kaiタービン。そもそもGT2530系はRB26のポン付けタービンとしてよく使われ、特性的にも非常に扱いやすいと評判が良い。そんなタービンをさらに排気量が大きく、もともと低中速トルク型の2JZに組み合わせたら…どんな特性になるのかは想像に難しくない。

パワーアップに伴い、熱がこもりやすい6番シリンダー側から強制的に冷却水を循環させるペントルーフオリジナルウォーターバイパスキットを装着。これで水温が約10度下がり、サーキット走行などでの全開時間も長くなった。

足回りはHKSハイパーマックスダンパーを軸に構築。スプリングは標準装着されるモノで、バネレートはフロント14kg/mm、リヤ8kg/mmとなる。

マフラーはメインパイプ径80φ、テール径115φのワンオフ品が装着される。エクステリアは、前後バンパーとリヤディフューザーはトップシークレット、ボンネットやフェンダーはアブフラッグというエアロミックスによって、アグレッシブなエクステリアを演出している。

「このJZA80は、エンジン本体がノーマルなので高回転域でしっかり吸気してくれないんです。タービン容量にはまだ余裕がありますから、256度とか264度くらいのカムを組むだけですぐに50psは上がるでしょうね」とペントルーフ北林代表。タービン容量としては650psを狙えるようで、このスペックにはまだまだ“先”があるというわけだ。

●取材協力:ペントルーフ 東京都大田区大森東2-28-2 TEL:03-5493-0840

こんな記事も読まれています

【20世紀名車ギャラリー】名匠G・ジウジアーロ作の華麗な造形、1972年式いすゞ117クーペの肖像
【20世紀名車ギャラリー】名匠G・ジウジアーロ作の華麗な造形、1972年式いすゞ117クーペの肖像
カー・アンド・ドライバー
車中泊を快適に! ランドクルーザー250 用ベッドキット登場
車中泊を快適に! ランドクルーザー250 用ベッドキット登場
レスポンス
レッドブルF1、サインツJr.獲得は難しい?「カルロスはアウディから非常に有利なオファーがある」と重鎮マルコ明かす
レッドブルF1、サインツJr.獲得は難しい?「カルロスはアウディから非常に有利なオファーがある」と重鎮マルコ明かす
motorsport.com 日本版
スバル“新”「フォレスター」登場! 上質なブラック内装&精悍グレーがカッコいい! 特別な「最上級モデル」に反響
スバル“新”「フォレスター」登場! 上質なブラック内装&精悍グレーがカッコいい! 特別な「最上級モデル」に反響
くるまのニュース
ナビはOKだけど…?バイクにスマホホルダーを取り付けちゃダメなの?
ナビはOKだけど…?バイクにスマホホルダーを取り付けちゃダメなの?
バイクのニュース
VW、実用的な高級車「ID.7ツアラー」 荷物 "積み放題" の電動ワゴン 約1000万円から受注開始、欧州
VW、実用的な高級車「ID.7ツアラー」 荷物 "積み放題" の電動ワゴン 約1000万円から受注開始、欧州
AUTOCAR JAPAN
ヴァレオが電動化技術を中心に出展へ…北京モーターショー2024
ヴァレオが電動化技術を中心に出展へ…北京モーターショー2024
レスポンス
スズキ「ジムニー」が743万円! タイではセレブの趣味車でした。インド生産の「スイフト」の弟分「セレリオ」は143万円。日本導入を希望します
スズキ「ジムニー」が743万円! タイではセレブの趣味車でした。インド生産の「スイフト」の弟分「セレリオ」は143万円。日本導入を希望します
Auto Messe Web
ホンダ、CB650R/CBR650Rにレバー操作不要な「Eクラッチ」設定 外観も一新
ホンダ、CB650R/CBR650Rにレバー操作不要な「Eクラッチ」設定 外観も一新
日刊自動車新聞
バイクニュース今週のダイジェスト(4/15~19)
バイクニュース今週のダイジェスト(4/15~19)
バイクブロス
大型・中型車もAT限定免許、「物流の2024年問題」で警察庁が導入検討[新聞ウォッチ]
大型・中型車もAT限定免許、「物流の2024年問題」で警察庁が導入検討[新聞ウォッチ]
レスポンス
ビッグモーターで「50台以上」が盗難被害に!? 「自作自演?」の声あるが…真相は? 元関係者語る実態とは
ビッグモーターで「50台以上」が盗難被害に!? 「自作自演?」の声あるが…真相は? 元関係者語る実態とは
くるまのニュース
春だね! 桜が描かれた原付ご当地ナンバー
春だね! 桜が描かれた原付ご当地ナンバー
バイクのニュース
アウディの新型電動SUV『Q6 e-tron』にロング版「L」…北京モーターショー2024で発表へ
アウディの新型電動SUV『Q6 e-tron』にロング版「L」…北京モーターショー2024で発表へ
レスポンス
[新型ランドクルーザー250モデリスタ]今回はオフロード感マシマシで「オプカン」ホワイトレターも!! お馴染みのLEDも付いちゃうゾ
[新型ランドクルーザー250モデリスタ]今回はオフロード感マシマシで「オプカン」ホワイトレターも!! お馴染みのLEDも付いちゃうゾ
ベストカーWeb
街で見かけるダイハツ車たちがサーキットを攻める!「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024」に密着してみた
街で見かけるダイハツ車たちがサーキットを攻める!「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024」に密着してみた
くるまのニュース
[新型ランドクルーザー250内装解説]12.3インチの巨大モニターもいいけど8インチで十分じゃね??  スイッチとかめっちゃ使いやすいやん絶対
[新型ランドクルーザー250内装解説]12.3インチの巨大モニターもいいけど8インチで十分じゃね??  スイッチとかめっちゃ使いやすいやん絶対
ベストカーWeb
「メーカー公認」で丸目換装!! ランクル250の激推しオプションを見逃すな なぜか不遇の「GX」も泣けるぞ
「メーカー公認」で丸目換装!! ランクル250の激推しオプションを見逃すな なぜか不遇の「GX」も泣けるぞ
ベストカーWeb

みんなのコメント

64件
  • この年代の車両って古さの中に輝いて人を惹き付ける魅力を持ってるよなぁ。
  • やっぱいいよな スープラは 惚れ惚れするよ 内装はパッとしないけど 古さからで 現行スープラは正直言ってパッとしないな
    2Jのエンジンに魅力が有ったからね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81870.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81870.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村