最近ではフルモデルチェンジのインターバルが長くなり、2年でマイナーチェンジ、4年でフルモデルチェンジというパターンはもはや過去の話。
2019年1~12月の販売台数を見ると、発売してから7年4ヵ月のノート、8年1ヵ月のアクア、6年のヴォクシーなど、6年以上経過しているものが目に付く。
【新型ノート キックス アウトランダー さらなる新車も今年登場!!?】 日産&三菱 2020年の大攻勢
最近登場したモデルを見ても、新型カローラは7年7カ月、新型フィットは6年5ヵ月、新型ヤリスは2代目ヴィッツの登場から8年2ヵ月でフルモデルチェンジと、もはやフルモデルチェンジ4年という定石はすでに崩壊しているようにも見える。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
三菱ディアマンテがその例で、最高の出来だった初代を無理にマイチェン→モデルチェンジを繰り返した結果、性能は向上しながらも見た目は劣化が進行していき、ディアマンテというかつての人気車が短命に終わってしまいました。
その点トヨタマークⅡはモデルチェンジ時にフロントグリルをスッキリと造り、マイチェン時にボリュームを出してみたり、テールランプも同様にマイチェン時に本気を出してみたり、トヨタは戦略が上手いと思ってました。