現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「秋葉原UDXで開催されたミーティング”アキハバラカーガイ”に潜入!」個性溢れるカスタムカーが大乱舞!

ここから本文です

「秋葉原UDXで開催されたミーティング”アキハバラカーガイ”に潜入!」個性溢れるカスタムカーが大乱舞!

掲載 更新 4
「秋葉原UDXで開催されたミーティング”アキハバラカーガイ”に潜入!」個性溢れるカスタムカーが大乱舞!

オールジャンルカスタムカーイベント「アキハバラカーガイ」を取材!

レア車ベースで個性を演出するカーフリークたちの愛車を紹介!

「秋葉原UDXで開催されたミーティング”アキハバラカーガイ”に潜入!」個性溢れるカスタムカーが大乱舞!

今や東京都内のミーティングスペースとして多くのイベントが開催されている秋葉原UDX。ここで開かれた「アキハバラカーガイ」では、ドリ車から最高速系、USDMに旧車とオールジャンルのカスタム&チューンドが大集合。多数の中からOPTION誌が取材のテーマとして設定したのは、レアなベース車のチューニング。というわけで、ベース車から個性を演出している参加者の愛車をピックアップ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●トヨタ MR2(SW20)

生産年:1989年~1999年
ベース車下限価格:35万円~

オーナーはまだ学生のため、チューニングに無茶なお金をかけられないというものの、海外からSW20専用のワイドフェンダーキットを取り寄せたり、絶版のアスクスポーツ・リヤルーバーを贅沢にセット。フェイスを引き締めるライトは、バンパー加工やステーを自作し固定ライトに変更しているが、まだ仕上げ途中ということで、デザインなども変更していく予定だ。マフラーは低速トルクを出すために管長を長くレイアウトした38φの4本出しをワンオフ。気持ち良く高音を鳴らすためにレゾネーターをセットするなど、緻密な計算も交えながらカスタムを進行中だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●スズキ カプチーノ(EA11R)

生産年:1991年~1998年
ベース車下限価格:20万円



首都高などを走るために手に入れたカプチーノは、エンジンを中心にチューニングをしてきた。そして、195/40R16サイズのタイヤを入れるためボディワークを施したところ、思った以上に完成度が高く、展示系のイベントでも目立てるんじゃない…? なんて色気を出し始めてしまったという。パワーユニットはファイターエンジニアリングのコンプリートエンジンにポート研磨、モンスターのF100ターボキットなど組み合わせ100ps+α。ボディの軽さもあって、友人のDC2と良い勝負ができるという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●サターン SC2(S8ZC)

生産年:1997年~2001年
ベース車下限価格:不明



個性が強すぎて(?)日本市場では販売台数を伸ばせなかったサターン。そのクーペモデルとして1+2ドアという特徴的なドアレイアウトを持つのがSC2。当時からレアなブランドの中でもさらにレアなクーペは、“変なクルマ”好きを自称するオーナーが手に入れ大切に乗っている。社外サスペンションなどは見つからずバネカットで車高をダウンしつつ、ホイールはネーミングに運命を感じたOZレーシング・サターンをPCD変換で装着。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●トヨタ スプリンター(AE70)

生産年:1979年~1983年
ベース車下限価格:80万円



スプリンターをベースにカローラ顔にフェイスリフトを行なっているAE70。エンジンはAE111から積み替えた5バルブの4A-Gをハイチューンして換装。LINKフルコンでセット、レースパックのマルチモニターなど現代風な装備も備える。サスは、形状が共通なAE86から流用し、ドリ車としても十分なパフォーマンスを備えているそうだ。元々は安いベースとしてAE86から乗り換えたが、今では希少車扱いで、ボディに負担がかかるドリフトでは使いにくくなってきてしまっている…とか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●日産 サニートラック(B120)

生産年:1971年~2008年
ベース車下限価格:20万円

ノスタルジックなスタイルながら実は、つい10年ほど前まで新車販売されていたサニトラ。その長いモデルライフのおかげで様々なスタイルのカスタム&チューニングベースとして親しまれている。そんなサニトラを、90年代風のカスタムワークでまとめているオーナー。ボンネットのルーバーはもちろん当時大流行したBOYDSをセットしながら、フロントマスクはベレットのライトベゼルを使って4灯化。ワンオフビレットグリルや空冷VW用のオーバーライダーと合わせることで、ひと味違ったフォルムに変身させている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●BMW 325i M-TEC(E30)

生産年:1982年~1989年
ベース車下限価格:80万円



もともとは現行BMWの3シリーズ(F30)に乗っていたが、DTMが好きだったこともありE34 M5を探していたところ、コンディションの良いこのE30を見つけ乗り替えを決意したという。足回りはBCレーシングの車高調をセットしつつ、BBS・RSはノーマルフェンダーに合わせてリバレル加工でジャストサイズをマッチング。たまたま見つけたターボファンも、DTMの雰囲気にぴったりだ。リヤウイングは、DC5から流用した門型をセットしてスポーティな雰囲気を作り上げている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●スズキ カプチーノ(EA11R)

生産年:1991年~1998年

ベース車下限価格:20万円



エンジンはオーバーホールとともにポート研磨と吸排気チューン、さらにタービンをHT07に交換し、レスポンスを重視した100ps仕様に。シャコタン化に合わせて、リヤメンバーは木村自動車の加工メンバーをセットしアームロックを防止するなど細部にまで手を加えている。もちろん見た目だけでなく、本来は首都高を楽しむためのマシンメイクということで、ボディはDIYでフルスポット増しを行い、経年を感じさせない剛性を実現している。次は、インテリアを作り込みたいという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●トヨタ セラ(EXY10)

生産年:1990年~1994年
ベース車下限価格:20万円



変わったクルマを物色していた(!?)ところ、たまたまセラを見つけて手に入れたというオーナー。狙った方向性は、90年代初頭にブームを呼んだローライダーコンパクト。ハイドロやマクリーンの深リムをハミタイでセットしたフォルムは、当時を知る人なら懐かしさを感じるはず。その他はスタンダードのままながら、個性的なレア車、キューマルベースの存在価値を強烈にアピールしている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●USトヨタ カローラスポーツGT-S(AE86)

生産年:1983年~1987年
ベース車下限価格:100万円



国内仕様のハチロクに乗っている時に見かけた左ハンドルのハチロクに一目惚れし、乗り替えを決意したというオーナー。購入後は、搭載されていた4A-Cから4A-GEUにエンジンを載せ換え、車高とホイールのセットでスタイリングを一新。劣化や汚れのほとんどない珍しいブルーインテリアを活かすため、過度なカスタムは控えているのも拘りだ。

こんな記事も読まれています

2023年度のリコール、総対象台数は前年比1.7倍の約810万台 国交省発表
2023年度のリコール、総対象台数は前年比1.7倍の約810万台 国交省発表
グーネット
[新型トライトン]早くも要改善!? ランドクルーザー250並の機能が欲しい……せっかく装備してんだからカメラ目一杯使おーぜ!!
[新型トライトン]早くも要改善!? ランドクルーザー250並の機能が欲しい……せっかく装備してんだからカメラ目一杯使おーぜ!!
ベストカーWeb
衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か
衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か
motorsport.com 日本版
インディカー初参戦のテオ・プルシェールが次戦も続投へ。「彼の戦い方に感銘を受けた」とチーム代表
インディカー初参戦のテオ・プルシェールが次戦も続投へ。「彼の戦い方に感銘を受けた」とチーム代表
AUTOSPORT web
粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
ベストカーWeb
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
AUTOSPORT web
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
AUTOSPORT web
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
ベストカーWeb
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
Auto Messe Web
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
カー・アンド・ドライバー
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
グーネット
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
グーネット
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
グーネット
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
グーネット
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
月刊自家用車WEB
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
AUTOSPORT web
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
  • サターンをここまでいじろうとする奴は、そうとうイカレてる(褒め言葉)
  • 皆さん、格好良くされてますね(^_^)私的にはE30M3がツボにはまりました!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

182.0277.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

70.0650.5万円

中古車を検索
MR2の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

182.0277.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

70.0650.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村