切磋琢磨で進化してきた日本が誇るクルマ
日本が世界に誇る“モノづくり”によって進化してきた軽自動車。そもそも国内に軽自動車というカテゴリーが誕生したのは、今から70年前、戦後間もない1949年(昭和24年)のこと。当初は全長×全幅×全高(2800mm以下×1000mm以下×2000mm以下)の3サイズが決められ、排気量は4サイクルが150cc、2サイクルが100ccまでと定められていました。その後、何回かの規格変更があり98年からは現行の、3400mm×1480mm×2000mm以下の車体サイズで、660cc以下のエンジンとなっています。
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みんなのコメント
並べるなら、きちんと軽自動車を自社開発していた、スズキ、ダイハツ、ホンダ、ミツビシ、スバルの写真にしましょうよ。
また、「ダンガン」なら「TRーXX」でしょうし、「ジムニー」なら「パジェロミニ」や「テリオスキッド」でしょうよ。
それに、軽のクーペ的なスバルR1であれば、ダイハツのオプティやソニカ、スズキのセルボとかもありでしょうし、また、スズキの「ツイン」は2シーターに特化したシティコミューターの提案ですから、ライバルとするなら、軽規格に乗り込んできた「スマート」の方がまだ説得力が出るというもの。
なんだか比較対象がしっくりこない。
的外れな記事だなあ。