現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ「VT250FC」は、発売後長きに渡り進化を続け多くの人々に愛されたVTシリーズの始祖!

ここから本文です

ホンダ「VT250FC」は、発売後長きに渡り進化を続け多くの人々に愛されたVTシリーズの始祖!

掲載 21
ホンダ「VT250FC」は、発売後長きに渡り進化を続け多くの人々に愛されたVTシリーズの始祖!

■ビキニカウルに赤いフレーム、軽量高出力でライバルに肉薄したVT250F

 ホンダは、1982年クラス世界初の水冷90度V型エンジンを搭載し、前輪に小径16インチホイールの採用や軽量設計などで俊敏な“走り”と軽快な“操縦性”が楽しめる高性能ロードスポーツ「ホンダVT250FC(MC08型)」が登場します。

ホンダ「NSR50」は当時の若者を狂わせた 峠や駐車場、ミニサーキットからキツイコーナーの全てが青春だった!!

 当時ホンダ以外の他メーカーは、RZ250(1980年)やレプリカブームの火付け役ともいえる市販車初のアルミフレーム搭載車RG250Γ(1983年)など、2サイクルモデルを発売します。また、ホンダは、1983年にVT250Fに外観が似た2サイクルモデルMVV250Fを発売しますが、販売には結びつきませんでした。  

 ホンダVT250Fのエンジンは、NRから技術を継承した新開発の総排気量248cc・4サイクル水冷90度V型DOHC8バルブ2気筒エンジンを搭載し、35ps/11000rpmと45Km/Lの低燃費を合わせて実現している。

 車体重量は、軽量化された新設計ダブルクレードル型フレームで149Kg軽量設計としています。また、ホンダ独自のプロリンク式リアサスペンションや、このクラスの市販車に初めて採用された前輪小径16インチオールアルミ製ブーメラン型スポーツコムスターホイールとチューブレスタイヤなどによって安定した操縦性を実現できる設計としている。

 VT250Fのスタイリングは、直線を基調としたシャープなラインとゆるやかな丸味をおびた曲線とを取り入れた力強いデザインとしています。さらに、ウィンカーランプ一体組込み式のビキニカウルやスリムな形状のリヤコンビネーションランプ、フレームを赤く塗るなどスタイリッシュに纏まったモデルです。

 VTシリーズは、バイク便でも多く採用されたVTZ250(1987年)、女性ライダーも意識したデザインに変更されたVT250F(1986年)スタイリッシュな外観に仕立てられたVT250SPADA(1989年)、日常走行が重視され開発されたXELVIS(1991年)、ネイキットスポーツとして2017年まで生産されたVTR(1997)などエンジンや車体の扱いやすさも相まって、直列4気筒CBRシリーズが発売された後も進化を続けながら発売が継続します。

 ■VT250FC諸元表

 全長×全幅×全高:2000mm×750mm×1175mm 車両重量:162kg 乾燥重量:149kg 総排気量:249cc エンジン形式:MC08E:水冷4サイクルV型2気筒DOHC8バルブ 燃費:45.0km/L(50km/h定地走行テスト値) 最高出力:35ps/11000rpm 最大トルク:2.2kg-m/10000rpm 燃料タンク容量:12リットル タイヤサイズ:前100/90-16 54S 後110/80-18 58S フレーム形式:ダブルクレードル形式

こんな記事も読まれています

タイで中国EVが大増殖中! 中国メーカー「GWM」の現地ディーラーに直撃、売れ筋は見覚えのあるクルマのような…
タイで中国EVが大増殖中! 中国メーカー「GWM」の現地ディーラーに直撃、売れ筋は見覚えのあるクルマのような…
Auto Messe Web
交通事故&交通違反が増加中! 電動キックボードはどうすれば安全に乗ることができるのか?
交通事故&交通違反が増加中! 電動キックボードはどうすれば安全に乗ることができるのか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
新グラフィック「DISCIPLINE」がツーリング用ヘルメット「GT-Air 3」に追加!首もと斜めストライプが目立つ!  
新グラフィック「DISCIPLINE」がツーリング用ヘルメット「GT-Air 3」に追加!首もと斜めストライプが目立つ!  
モーサイ
ワイズギア製XSR900GP用新アクセサリー発売。純正色用外装パーツ、機能パーツなど早くも登場!
ワイズギア製XSR900GP用新アクセサリー発売。純正色用外装パーツ、機能パーツなど早くも登場!
モーサイ
北海道のGW渋滞予測、ピークは3~5日 渋滞回数は前年より倍増
北海道のGW渋滞予測、ピークは3~5日 渋滞回数は前年より倍増
日刊自動車新聞
アイルトン・セナが所有していたホンダNSXが手に入るチャンス到来! 9600万円で中古車サイトに登場
アイルトン・セナが所有していたホンダNSXが手に入るチャンス到来! 9600万円で中古車サイトに登場
motorsport.com 日本版
マグヌッセン「1ストップでいこうとしたが、デグラデーションが大きすぎて諦めざるをえなかった」:ハース F1第5戦決勝
マグヌッセン「1ストップでいこうとしたが、デグラデーションが大きすぎて諦めざるをえなかった」:ハース F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
スバルが新型「本格“2ドア”スポーツカー」発表! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」どんな人が買う?
スバルが新型「本格“2ドア”スポーツカー」発表! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」どんな人が買う?
くるまのニュース
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
FL5型シビックRに乗る伏兵が3戦2勝の金星。新王者も今季初勝利/TCRオーストラリア第3戦
FL5型シビックRに乗る伏兵が3戦2勝の金星。新王者も今季初勝利/TCRオーストラリア第3戦
AUTOSPORT web
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
レスポンス
【衝撃のGクラスEV】メルセデス・ベンツ「G580」を中国で発表…価格は?
【衝撃のGクラスEV】メルセデス・ベンツ「G580」を中国で発表…価格は?
driver@web
周冠宇「パルクフェルメでは感極まってしまった。いい仕事ができたと満足している」:キック・ザウバー F1第5戦決勝
周冠宇「パルクフェルメでは感極まってしまった。いい仕事ができたと満足している」:キック・ザウバー F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
アルボン「タイヤのデグラデーションに苦戦。オコンを抜くほどのペースもなかった」:ウイリアムズ F1第5戦決勝
アルボン「タイヤのデグラデーションに苦戦。オコンを抜くほどのペースもなかった」:ウイリアムズ F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
自転車に乗り続けると骨がスカスカに!? 嘘か真実か、サイクリングと骨粗しょう症の関係
自転車に乗り続けると骨がスカスカに!? 嘘か真実か、サイクリングと骨粗しょう症の関係
バイクのニュース
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
くるまのニュース
今季ルノー移籍の新鋭がキャリア初優勝、トヨタのロッシも2位表彰台を獲得/TC2000第2戦
今季ルノー移籍の新鋭がキャリア初優勝、トヨタのロッシも2位表彰台を獲得/TC2000第2戦
AUTOSPORT web
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

21件
  • 冗談抜きで乗りたいです。
  • これがねー、結構ギンギンに廻るエンジンなんですよね。
    峠道なんてホントに楽しいから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村