■V型エンジンにプロアーム、ホンダの最新技術を投入したVFR400Rとは!?
1986年ホンダは、新設計した4サイクル90度V型4気筒エンジンを搭載し、ツインチューブ・ダイヤモンド式のアルミフレームやセラミック素材のブレーキパッド(前輪)を採用した「VFR400R/Z(NC21)」を発売します。
ホンダ「CBR400R」 空白の時間を埋めるのに最適なスポーツモデル
VFRは、国内のレースTT-F3で活躍した「ホンダRVF400」から最新技術を投入し、快適な走行が楽しめるロードスポーツバイクとして開発されました。また、VFR400Rのカウルが取り外され2眼ヘッドライトを装備したVFR400Zもラインナップされており、若者向けに軽快なスポーツ性を強調したスタイルとそれぞれ違った個性を主張しています。
新V4エンジンは、カムシャフトの駆動方式を従来のチェーンからギアに変更したカム・ギアトレーン方式を採用、高回転時の動力の伝達効率を高め、独特のサウンドも演出しています。最高出力は59ps/12500rpmを発生させています。
スリムなV型エンジンを活かした低重心で、機械部分を集約化した設計で優れた操縦性も同時に実現しています。
価格は、VFR400R 65万9000円、VFR400Z 62万9000円。
■VFR400R(NC21)諸元
全長×全幅×全高:2010mm×705mm×1010mm 車両重量:178kg 乾燥重量:159kg エンジン形式:NC13E・水冷4サイクルDOHC4バルブV型4気筒 総排気量:399cc 最高出力:59ps/12500rpm 最大トルク:3.7kgm/11000rpm 燃料タンク容量:16リットル タイヤサイズ:前110/90-16 59 H 後130/80-18 66 H
さらにホンダは、同年7月に1985年度全日本選手権ロードレースのTTフォーミュラIIIクラスチャンピオン山本陽一選手が乗るワークスマシンRVF400と同様のカラーリングを採用した「VFR400R・スペシャルエディション(通称:山本カラー)」も限定販売しています。
1987年VFR400R(NC24)は、VFRの代名詞後輪懸架装置のプロアーム(片持ち式リアフォーク)が採用されます。世界耐久選手権で1985年・1986年の2年連続チャンピオンを獲得したレースマシン「RVF750」に採用された最新技術を投入したものです。またプロアームは、鈴鹿8時間耐久レースにおいて、タイヤ交換時間の短縮につながりました。
さらにVFR400Rには、ロードレース世界大会で活躍していたHRCワークスチーム「ロスマンズ・ホンダ・チーム」の特別カラー仕様車も後に追加されています。
プロアームを採用したVFR400Rの価格は、67万9000円、ロスマンズカラーは、68万9000円。
■VFR400R(NC24)諸元
全長×全幅×全高:2010mm×690mm×1125mm 車両重量:183kg 乾燥重量:164kg エンジン形式:NC13E・水冷4サイクルDOHC4バルブV型4気筒 総排気量:399cc 最高出力:59ps/12500rpm 最大トルク:4.0kgm/11000rpm 燃料タンク容量:16リットル タイヤサイズ:前100/90-16 54 H 後130/70-18 63 H
1989年に発売されたVFR400R(NC30)は、外観もRC30(VFR750R)を彷彿とさせるデザインに変更されたことで人気を博し、VFR400R最後のモデルとしてカラーリング変更や小改良を行いながら長く販売されていました。
大幅に改良されたV4エンジンは、360度タイプのクランクシャフトを採用し、高回転時の伸び感はそのままに中・低回転域での力強いトルク・フィーリングを実現しています。エンジンの熱量を低減させるために2個のアルミ製ラジエーターを上下に配置し、大容量化による冷却性向上と同時に前面投影面積を小さく抑えたことで優れた空力特性を実現しています。低くスリムなフル・フェアリングには、RC30を連想させるデュアルヘッドライトを採用。
VFR400Rは、マスの集中化、ショートホイールベース化、キャスター角設定の自由度向上などで運動性能も向上、フレーム・足まわりも750ccクラスに匹敵するアルミ・ツインチューブ・フレームやメンテナンス性に優れた片持ち式スイングアーム、ラジアルタイヤの採用で車体設計に貢献しています。さらに、7段階の握り幅が調整できるフロント・ブレーキレバーやジュラルミン鍛造製のチェンジ・ブレーキペダルをステップと同軸式とし、扱いやすい操作フィーリングを実現しています。
VFR400R(NC30)の価格は、74万9000円。
1992年には、鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦する、“OKI HONDA RACING”のRVF750をイメージしたカラーリング・パターンを採用したVFR400Rエンヂュランス・スペシャル・カラーリングモデルを追加し、発売しました。価格は、73万9000円(国内限定2000台)でした。
■VFR400R(NC30)諸元
全長×全幅×全高:1985mm×705mm×1075mm 車両重量:185kg 乾燥重量:167kg エンジン形式:NC13E・水冷4サイクルDOHC4バルブV型4気筒 総排気量:399cc 最高出力:59ps/12500rpm 最大トルク:4.0kgm/10000rpm 燃料タンク容量:15リットル タイヤサイズ:前120/60R17 55 H 後150/60R18 67 H
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
あえて今、「マニュアル車」という選択肢! “電動化時代”におけるその存在意義とは
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
みんなのコメント
未だに現役!!
カムギヤのメカサウンドがたまりません!