かつて「MAZDA SPEED」に胸踊らせた、そんなマツダ・ファンの期待に応えてくれるようなモデルが東京オートサロン2020に展示された。マツダが「モータースポーツ コンセプト」と呼ぶモデルだ。
5ドア・ハッチバック(ファストバック)の「マツダ3」、2シーターオープンの「ロードスター」、ミドルサイズSUVの「マツダCX-5」に、チューニング・パーツを組み込んだ3モデルがブースに並べられ、来場者の注目を集めていた。
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マツダ3のモータースポーツ コンセプトは5ドア・ハッチバック(ファストバック)のみ。「クルマ好きに向けたカスタムコンセプトです。新しいカー・ライフスタイルの提案でもあります」と、マツダの広報担当者は述べる。
モータースポーツ コンセプトはマツダのカスタマーサービス関連部署(クルマまわりのライルスタイルを拡げていく部署)がデザイン部とともに開発したという。
目指したのは“モータースポーツを趣味にするサンデーレーサーが楽しめる、マツダのチューンドカー”。「ポリメタルグレー」と呼ぶシックなボディカラーは、1960年代のジャガーやアストンマーティンのスポーツモデルを彷彿とさせる。
ロードスターとマツダ3は、車高調整式サスペンション、「FUJITSUBO」製専用ステンレスマフラー、専用ホイールナットセット、牽引フックなどを装備。
インテリアは、人工皮革「アルカンターラ」を使った専用ステアリング・ホイールと専用シフトノブをはじめ、マツダスピードが手がけたフルバケットシートと6点式フルハーネスセイフティベルト、ヒールプレートが備わる。
ボディカラーは「ポリメタルグレー」。ロードスターのタイヤは215/25R17のブリヂストン社製「ポテンザ」。これらにくわえてロードスターは、マツダスピードのボディキット一式、RAYS製17インチアルミホイール、215/25R17のブリヂストン社製「ポテンザ」タイヤ、CUSCO製ロールバーも備わる。
マツダ3は、エアロパーツセット、ストラットバーとロアアームバー、18インチアルミホイール、215/45R18のブリヂストン社製「ポテンザ」タイヤが備わる。
3モデルともエンジン・チューニングは施されていない。マフラーは左右2本の計4本出し。赤いキャリパーのブレーキはブレンボ社製。ルーフはブラックになる。ベースモデルには2トーン・カラーの設定はない。CX-5は、エアロパーツセット、オートエグゼ製ステンレスマフラー、専用の車高調節式サスペンション、専用ブレーキ、RAYS製20インチアルミホイール、ホイールナットセット、スポーツペダルセット、スカッフプレートなどが備わる。
上記のパーツを個別に販売する計画はあるという。エンジン・チューニングを施す予定は? と訊ねたところ「現時点ではありません。このモータースポーツ コンセプトの反響を参考にエアロパーツなどの販売を検討します」とのことだった。
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
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