現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【昭和の名車 141】三菱 パジェロの登場が現在のSUVブームの原点かも知れない

ここから本文です

【昭和の名車 141】三菱 パジェロの登場が現在のSUVブームの原点かも知れない

掲載 更新
【昭和の名車 141】三菱 パジェロの登場が現在のSUVブームの原点かも知れない

昭和は遠くなりにけり、か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「三菱 パジェロ」だ。

三菱 パジェロ メタルトップ 2300ディーゼルターボ(L043GV型):昭和57年(1982年)4月発売
1982年(昭和57年)4月にデビューしたパジェロは、三菱がウイリス社のノックダウンとしてジープを作ってきた伝統と、三菱自動車として一本立ちするにあたり、ウイリス社の特許に抵触しない民生向け4WD車として開発したフォルテ4WDとの、技術の結晶ともいえるクルマだ。

2019年もっとも読まれた記事ランキング発表、2位は運転免許証の謎、さて1位は?

2.3Lディーゼル車と2Lガソリン車がラインアップされたが、とくに注目されたのがターボ付きの2.3Lディーゼルで、このエンジンは1980年のギャラン シグマ/ラムダに初搭載された4D55型だった。このエンジンはディーゼルで世界初のサイレントシャフト付きが話題となった。これをパジェロに搭載して、世界初の4WD+ターボディーゼルエンジン仕様車となった。

ミッションはディーゼルターボ車およびガソリン車には5速MTを採用し、経済性の向上と高速時の騒音低減を図った。その他は4速MTとなっている。4WD機構はパートタイム方式を採用している。トランスファーは4WDでハイレンジとローレンジの切換ができ、2H/4H/N/4Lの4ポジションだ。直結型トランスファーのための後輪への伝達はダイレクト結合で行われ、さらに前輪への動力伝達はサイレントチェーンを介して行われるので静粛性に優れ、パワーロスも少ないのが特徴だった。

シャシは、ラダーフレームだ。剛性の高いパイプ構造としサイドメンバーはフォルテ4WDと同様の溶接結合した閉断面箱型構造を採用している。さらに強度を確保するためにインナーの板厚を上げ、6本のクロスメンバーにより耐久性、剛性の高いものとなっている。

サスペンションはフロントがトーションバースプリングを使用したダブルウイッシュボーン、リアが非対称プログレッシブリーフスプリングを採用したリジッドだった。フロントを独立式としたこともあり、クロカン4WDとしては異例に良い乗り心地を実現していたのも特徴だ。もちろん悪路の走破性もライバル他車と同クラスでヘビーデューティにも使えるのは言うまでもない。

ボディはメタルトップと、オープンにできるキャンバストップの2種。ディーゼルターボを搭載したメタルトップ仕様はパジェロの中でも最上級グレードとなるが、それを中心に機能を見ていくと、パワーステアリングが標準装着となり、タコメーター、油圧計、傾斜計、ヘッドライトウオッシャー、ウオッシャー付きリアワイパーを装備し、乗用車並みの仕上げとなっていた。

パワーステアリングはノンパワーに対してかなりクイックなギア比となっており、一般道では走りやすい。ノンパワステのようにステアリングに体重をかける必要がないので、ドライビングポジションも自然な体勢を維持することができたのも特筆されるところだ。

ディーゼルターボにはサスペンションシートを採用したのも注目された。シート底部につながったパンタグラフ式リンクが上下するとコイルスプリングとショックアブソーバが作動して悪路での振動を吸収し、3段階にロックさせることもできた。このシートによってアップダウンの大きい悪路走行でも、ぐっとショックを受け止めてくれた。

パジェロは発売以降、折からのスキーブームやパリ~ダカール ラリーでの活躍により三菱自動車の屋台骨を支える一大ブランドとなる。現在、ラインアップから消えてしまったのは寂しいことだが、いまにつながるSUVブームの原点として、日本の自動車史に大きな足跡を残すクルマだった。



三菱 パジェロ メタルトップ 2300ディーゼルターボ 主要諸元
●全長×全幅×全高:3930×1680×1865mm
●ホイールベース:2350mm
●重量:1450kg
●エンジン型式・種類:4D55型・直4 SOHCディーゼルターボ
●排気量:2346cc
●最高出力:95ps/4200rpm
●最大トルク:18.5kgm/3000rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:H78-14-4PR
●価格:189万円

[ アルバム : 三菱 パジェロ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
くるまのニュース
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
AUTOCAR JAPAN
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
AUTOCAR JAPAN
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
driver@web
B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
AUTOSPORT web
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
グーネット
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
レスポンス
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
AUTOSPORT web
藤原慎也、2026年にダカールラリー挑戦へ「自分史上最大のプロジェクト。果てしない過酷な道を走破したい」
藤原慎也、2026年にダカールラリー挑戦へ「自分史上最大のプロジェクト。果てしない過酷な道を走破したい」
AUTOSPORT web
“6速MT”もある新型「トルネオ」!? SUV風デザインが超カッコイイ! 日本でも”最高にちょうどいい“「コンパクトミニバン」とは
“6速MT”もある新型「トルネオ」!? SUV風デザインが超カッコイイ! 日本でも”最高にちょうどいい“「コンパクトミニバン」とは
くるまのニュース
ホンダアクセス、新型ヴェゼル用・純正アクセサリーを発売開始
ホンダアクセス、新型ヴェゼル用・純正アクセサリーを発売開始
月刊自家用車WEB
これからの物流の要となる小型EVトラック普及の鍵! EV充電スポットが「小型EVトラック」にも開放された
これからの物流の要となる小型EVトラック普及の鍵! EV充電スポットが「小型EVトラック」にも開放された
WEB CARTOP
横浜ゴム「GEOLANDAR X-CV」「GEOLANDAR A/T G31」がトヨタ 新型「ランドクルーザー250」に新車装着
横浜ゴム「GEOLANDAR X-CV」「GEOLANDAR A/T G31」がトヨタ 新型「ランドクルーザー250」に新車装着
くるまのニュース
スフィアライトから「純正LEDフォグパワーアップバルブ」が発売
スフィアライトから「純正LEDフォグパワーアップバルブ」が発売
レスポンス
明るい話題だけではやっていけない。メルセデスF1代表、終わらない苦戦から「チームが一歩踏み出す必要がある」
明るい話題だけではやっていけない。メルセデスF1代表、終わらない苦戦から「チームが一歩踏み出す必要がある」
motorsport.com 日本版
WRC育成2期生、初のターマック戦『クロアチア・ラリー』を完走。グラベルクルーとの連携も経験
WRC育成2期生、初のターマック戦『クロアチア・ラリー』を完走。グラベルクルーとの連携も経験
AUTOSPORT web
どこがどう違う?ボルボの最新コンパクトEV「EX30」とレクサス「LBX」を徹底比較
どこがどう違う?ボルボの最新コンパクトEV「EX30」とレクサス「LBX」を徹底比較
@DIME

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0680.0万円

中古車を検索
パジェロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村