1909年、初めての国産のオートバイが誕生した。それから100年以上、あまたのモデルが世に出て、愛され、そして消えて行った。時代時代で光を放ったオートバイたち…。今となっては、もう写真でしか見ることができない車両もある。そんな、日本が誇るオートバイの歴史を紐解いていこう。「果たしてあなたは何台のオートバイを知っているだろうか?」
ヤマハYZF-R1 2007 年
伝統的に5バルブだったエンジンが4バルブの新型に。量産車初の可変式エアファンネル・YCC-Iなどの効果もあって、最高出力は180PSをマーク。
ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」を徹底検証!
ホンダCB1000R 2007 年
CBR1000RRのエンジンをベースに、アルミ鋳造モノバックボーンフレームに倒立フォーク、プロアームにリンクレスモノショックなどで武装するスーパーネイキッド。
スズキ GSX-R1000 2007年
エンジンの最高出力は180PSの大台に到達。状況に応じて特性を変えるボタン操作でエンジン特性を切り替える『3モードセレクティブECM』が初採用された。
ホンダ CBR1000RR 2007年
07年型ではカラーバリエーションのみが変更された。写真のトリコロール、そしてレプソルレプリカのSPカラーというラインアップ。
ヤマハ FZ6 スペック2 2007年
FZ6にもスペック2が追加。フロントブレーキキャリパーやスイングアームの変更、エンジンのセッティングなど、変更点はフェーザースペック2と同様。
[ アルバム : 日本バイク100年史アルバムの続きを見る はオリジナルサイトでご覧ください ]
※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)
↓【連載】「日本バイク100年史」バックナンバーをまとめて見る
最新版【ニッポンのバイク112年歴史】オートバイ「2020年2月号」はこちら!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超え&ド迫力ボディの「Hフォース」! 新たなコンセプトカーとともに中国登場へ
【超速報】ランクル250は520万円スタート濃厚!! 「価格も原点回帰」って聞いたけどやっぱり気になる最新情報
“400万円超え”のスズキ新型「カクカク”SUV”」実車公開! 5速MT設定&鮮烈レッドも用意! 待望の「ジムニー“5ドア”」比に登場
マツダが「和製スーパーカー」実車公開! 衝撃の「ロータリー・ミッドシップ」降臨! 斬新デザインの「RX500」幕張に登場
車の「ホイールキャップ」なぜ減った? 昔は「標準」でも今は「消滅」近い? 新型車の“足元”が変化した理由とは
みんなのコメント
馬力だけ見ると現在と比べてそれ程でも思うかもしれないが
車体重量も170㎏で初めて馬力荷重が1㎏を切った