現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 300psオーバーのミニは別格である! 新型ミニ ジョン クーパー ワークス クラブマン試乗記

ここから本文です

300psオーバーのミニは別格である! 新型ミニ ジョン クーパー ワークス クラブマン試乗記

掲載 更新
300psオーバーのミニは別格である! 新型ミニ ジョン クーパー ワークス クラブマン試乗記

ミニの最強モデル、ジョン クーパー ワークス(JCW)の最新高性能ユニットを搭載したクラブマンとカントリーマン(日本名クロスオーバー)の新型が、2019年10月、あたかもコンビのようにニッポン上陸を果たした。その5カ月前に本国でも同時に発表されたこの2台、かたやステーションワゴン、こなたSUVと、スタイルは異なれど、プラットフォームを共用する兄弟車である。

おなじパワートレイン、プラットフォームということでは、BMWの「M135i」、「X2 M35i」とはブランド違いの兄弟車だ。現行2代目クラブマンが2015年に姿をあらわしたとき、BMW1シリーズの前輪駆動化の噂は筆者も耳にしていて、そうやってミニと1シリーズとの部品の共有化を図っていかないと、どちらにも将来はないという判断をBMWの経営陣が下したということだった。

プジョーのコンパクトSUVは電気でより魅力的に! e-2008登場

【主要諸元】全長×全幅×全高:4275×1800×1470mm、ホイールベース2670mm、車両重量1600kg、乗車定員5名、エンジン1998cc直列4気筒DOHCターボ(306ps/5000rpm、450Nm/1750~4500rpm)、トランスミッション8AT、駆動方式4WD、タイヤサイズ225/40R18、価格:568万円(OP含まず)。Sho Tamuraおかげでミニ クラブマンとクロスオーバーは、BセグメントからCセグメントへ、フォルクスワーゲンでいえば、ポロからゴルフ サイズに大きく成長した。だけど、ヘンでしょう。ミニなのに、大きな、とまでは言えないにせよ、小さくないミニって。

というような疑念を密かに抱いていた私だったけれど、初対面した新型ミニJCWクラブマンの第一印象は、そう悪いものではなかった。

試乗車のアルミホイールは、オプションの19インチタイプ(11万6000円)。Sho Tamuraイギリス人風にいえば、“ノット・ソー・バッド”である。いかにもイギリス車風の装いで、濃いグリーンのボディに赤い屋根の2トーン、ボンネットとサイドにオプションの赤いストライプが入っていて、ちょっとオーバー・デコレーションのような気もしないでもないけれど、エキセントリック、フツウではない、というのはイギリス人の好むところだ。申しあげるまでもなく、筆者はイギリス人ではありませんが……。

オプションの19インチのアロイ・ホイールと235/35というウルトラ扁平タイヤの組み合わせが、われはフツウのミニにあらず、と主張している。同時にボディに対してタイヤ&ホイールがでっかいから、その比率上、全体を小さく見せることに貢献してもいる。

LEDリアランプはユニオンフラッグをモチーフにしたデザイン。Sho Tamuraリアゲートは観音開き。Sho Tamuraエクステリアの違いは、リアのライトに注目しよう。ユニオン・ジャックのデザインになっていたら、フェイスリフト後の新型である。

1998ccの直列4気筒ターボは、ターボチャーチャーをより大きくし、新設計の強化クランク・シャフトや専用ピストンを採用している。最高出力は従来のJCWの231psから306psに、最大トルクは350Nmから450Nmへと大幅な向上を見ている。排気量はおなじまま、75psと100Nmもアップした。192psのクーパーSクラブマンとは100ps以上も違う。JCWは別格、というミニ内の格付けがより明確になった。

搭載するエンジンは1998cc直列4気筒DOHCターボ(306ps/5000rpm、450Nm/1750~4500rpm)。Sho Tamura0-100km/h加速は従来の6.3秒から4.9秒に短縮している。このような高性能化に対応すべく、フロントのブレーキは直径を25mm大型化している。

実際に使用するかどうかはさておき、サーキット走行にも耐えられるという。19インチ・ホイールのスポークの隙間から、チラリとのぞく真っ赤なブレンボのキャリパーは伊達ではない。

灯火類はフルLED。駆動方式は4WDのみ。Sho Tamuraエフォートレスなエンジンドアを開けると、シックな、ほとんど黒一色のインテリアがあらわれる。JCW専用シートはスポーツカーもかくや。

センター・コンソールの赤いトグル・スイッチを下に押すと、4気筒ターボが爆裂音を発して目覚める。銀色に輝くリアの2本出しのエグゾースト・テール・パイプは、先代より直径が10mm太くなっていて、走り出すとドライバーの魂を揺さぶる快音を奏でる。そのときの速度、ギア、アクセルの踏み具合、深さとか素早さによって、いかにもレーシーな、イギリスの高性能エンジンらしい、野太くて乾いたサウンドを轟かせる。こいつはスゴい。

純正ナビゲーションシステムやヘッドアップディスプレイは標準。Sho Tamura乗り心地は、しなやかで35超扁平タイヤを履いているとは信じられないくらい良好だ。垂直方向にコツンと控えめなショックがあるのはその証だろうけれど、それが欠点ではなくて、筆者にはオリジナル・ミニを思い出させる。21世紀になっても、みんなの記憶のなかに生きている、サー・アレック・イシゴニスのつくったミニを。

306ps、450Nmという途方もない高出力、大トルクだけれど、じゃじゃ馬ではぜんぜんない。むしろ、低速から力がって、きわめて扱いやすい。高級車に使われる用語「エフォートレス(努力いらず)」と、いってもいい。JCWクラブマンは後輪にもトルクを最適に配分する電子制御の4WD、ミニ・ブランドの用語でいうところのALL4だから、ということもある。前輪のグリップが失われるような状況になると、即座に余分なトルクは後輪へと送られる。

ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)や衝突被害軽減ブレーキは標準。Sho Tamuraトランスミッションは8AT。Sho Tamuraステアリングはミニらしくクイックで、ホイールベース2670mmの、私的にはミニの範囲を超えているゴルフ サイズであることを忘れさせる。駆動系がタイトなこともある。新開発の8速オートマチックは、ギア比こそ従来と同じだけれど、内部の効率が向上していて、フロント用の機械式LSDを内蔵している。8速トップでの100km/h巡航は1500rpm程度で、巡航している限り、高性能エンジンは息を潜めている。

ドライビング・モードをスポーツにすれば、ステアリングはグッと重みを増す。ンゴゴゴゴッとエンジンの発するサウンドもひときわ大きくなる。『ドラゴンボール』の孫悟空が超サイヤ人に変身したみたいな、わかりやすい変貌を遂げる。

WLTCモード燃費は12.1km/L。Sho Tamuraステアリング・ホイールはレッドステッチ入りの専用デザイン。Sho TamuraメーターパネルはJCW専用デザイン。Sho Tamuraこのサイズになって困ることはひとつもない2019年は、記念すべきミニ誕生60周年だった。思い起こせば、私が初めて買ったミニは、30周年記念モデルのサーティで、1リッターのキャブレターだった。奥さんも乗りたいというのでオートマチックを選んだけれど、それでも十分楽しかった。

JCW専用のシートはヘッドレスト一体型のスポーツタイプ(手動調整式)。Sho Tamuraリアシートはセンターアームレスト&専用エアコン吹き出し口付き。Sho Tamuraあれから30年。BMWがミニを含むローバーを傘下に収めたのは1994年だから、それからだって、はや四半世紀。BMWの開発によるミニが生まれたのが2001年だから、アッという間の18年。ミニは文字通り大きく成長した。

大きくなったミニってのはどうなんでしょう? という最初の問いに戻る。1956年9月のスエズ動乱をきっかけとするイギリス国内のガソリン不足から開発がスタートしたオリジナル・ミニは、全長3mちょっとの小型車で、現代の軽自動車よりちっちゃかった。それが現行ミニ・クラブマンは全長4275×全幅1800mmへと育った。ホイールベースは2670mmで、JCWクラブマンの場合、車重は1600kgもある。

Sho Tamura歳月が成長させたのである。この30年、それは幸福な歳月だったのだ。ボクサーだって体が大きくなってくれば、同じ名前のまま階級を上げる。階級にこだわったために悲劇を迎えた例を筆者は知っている。本来はウェルター級の体格なのに、バンタム級にこだわって無理な減量をみずからに強いた力石徹だ。

人間にせよ、自動車にせよ、階級(ウェイト)は他人がとやかく口を出すべき問題ではない。そう、考え直してみる。そもそも使うひとの身になってみると、ミニ クラブマン、このサイズになって困ることはひとつもない。むしろ、おなじBMWグループに属するロールス・ロイスの「カリナン」ほど大きくなったら、それはそれで寿ぐべきではないか。

だけど、名前がミニだからなぁ……。サイズとは相対的なものである。あ、だからBMWはあんなにでっかいクルマをつくっているのだ。

文・今尾直樹 写真・田村翔

こんな記事も読まれています

正式にマツダ「最大・最上級車」生産終了! フラッグシップモデルが“22年の歴史”に幕… セダン&ワゴンの代わりは?
正式にマツダ「最大・最上級車」生産終了! フラッグシップモデルが“22年の歴史”に幕… セダン&ワゴンの代わりは?
くるまのニュース
スズキ「SV650X」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「SV650X」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
車の中はミストサウナ! 快適なサウナ室でバッチリととのうトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
車の中はミストサウナ! 快適なサウナ室でバッチリととのうトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
さすがのプロボックスもマネできず!? 白いのなに!? ADバンの内装にドーンって付いていた謎の白い物体の正体が衝撃すぎ!!!! 
さすがのプロボックスもマネできず!? 白いのなに!? ADバンの内装にドーンって付いていた謎の白い物体の正体が衝撃すぎ!!!! 
ベストカーWeb
負傷したハプスブルクに代わりグーノンが第2戦イモラ出場へ。アルピーヌA424でWECデビュー
負傷したハプスブルクに代わりグーノンが第2戦イモラ出場へ。アルピーヌA424でWECデビュー
AUTOSPORT web
ホンダっていつもちょっと早いのよ!! 今こそエレメント投入の時期だったんじゃ
ホンダっていつもちょっと早いのよ!! 今こそエレメント投入の時期だったんじゃ
ベストカーWeb
ランドクルーザー250、いよいよ発売へ!!気になる最新情報総まとめ!
ランドクルーザー250、いよいよ発売へ!!気になる最新情報総まとめ!
グーネット
静岡最大級のキャンピングカー&アウトドアイベント開催決定!輸入車フェアも同時開催
静岡最大級のキャンピングカー&アウトドアイベント開催決定!輸入車フェアも同時開催
グーネット
JAF 日本選手権に「ドリフト競技」追加 竹岡圭氏が「競技参加」語るトークショーも開催
JAF 日本選手権に「ドリフト競技」追加 竹岡圭氏が「競技参加」語るトークショーも開催
グーネット
パジェロ譲りの四駆性能!! 新型トライトンはランクル超えの乗り心地!? 型破りの走りを実現できたワケ
パジェロ譲りの四駆性能!! 新型トライトンはランクル超えの乗り心地!? 型破りの走りを実現できたワケ
ベストカーWeb
見やすい位置で自由自在に角度調整!強力マグネット付き車載ホルダー3種発売【動画あり】
見やすい位置で自由自在に角度調整!強力マグネット付き車載ホルダー3種発売【動画あり】
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカーなど 北京モーターショー2024で披露
日産 新エネルギー車のコンセプトカーなど 北京モーターショー2024で披露
グーネット
845万円のヤリス誕生!! カーボンルーフまで採用のガチ仕様!! コスパ求めるならRCもいいぞ
845万円のヤリス誕生!! カーボンルーフまで採用のガチ仕様!! コスパ求めるならRCもいいぞ
ベストカーWeb
全日本ロード第2戦もてぎでのトライアウトで全9チームが鈴鹿8耐の出場権を獲得/EWC
全日本ロード第2戦もてぎでのトライアウトで全9チームが鈴鹿8耐の出場権を獲得/EWC
AUTOSPORT web
宮田莉朋加入のクール・レーシング、開幕戦で逆転勝利。日本人3名が表彰台獲得/ELMSバルセロナ
宮田莉朋加入のクール・レーシング、開幕戦で逆転勝利。日本人3名が表彰台獲得/ELMSバルセロナ
AUTOSPORT web
小さなランクル[新型ランドクルーザーFJ]は25年に登場!! カローラクロスサイズで予想価格は350万円!
小さなランクル[新型ランドクルーザーFJ]は25年に登場!! カローラクロスサイズで予想価格は350万円!
ベストカーWeb
日産R32「スカイランGT-R」を思い続けて30余年。カスタムの目標は「400R」に負けないパワーです!
日産R32「スカイランGT-R」を思い続けて30余年。カスタムの目標は「400R」に負けないパワーです!
Auto Messe Web
ホンダ、3台がリタイア。ザルコはスタート直後からマシンに不具合。原因は調査中/第3戦アメリカズGP 決勝
ホンダ、3台がリタイア。ザルコはスタート直後からマシンに不具合。原因は調査中/第3戦アメリカズGP 決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村