現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【Be-1、フィガロなど個性派多数】ベースから大変貌!! 日産 パイクカーの功績と遊び心

ここから本文です

【Be-1、フィガロなど個性派多数】ベースから大変貌!! 日産 パイクカーの功績と遊び心

掲載 更新 10
【Be-1、フィガロなど個性派多数】ベースから大変貌!! 日産 パイクカーの功績と遊び心

 Be-1、フィガロ、パオ、エスカルゴ――パイクカーと聞いて、皆さんが真っ先に思い浮かべるのは、どのクルマでしょうか。

 当時は現代と違って衝突安全の基準が低く、レトロ調でシンプルなデザインの車内には現在では必須のエアバッグなどは装着されておらず、ドアやボディも薄っぺらく作られており、それがパイクカーとしての魅力でもありました。

【新車ラッシュで一挙投入】日産が2020年度に5車種発売!! 全新車の内訳は??

 また当時はバブル景気の真っ只中。冒頭で挙げたパイクカーシリーズを生み出した日産としても、新車開発にかける予算があり、こうした意味でも、今となっては作ることが難しいクルマたちです。

 時代のあだ花となってしまった日産のパイクカーたち。その功績を振り返りたいと思います。

文:吉川賢一、写真:日産

【画像ギャラリー】懐かしい日産・傑作パイクカー 4選

日産のパイクカーはここから始まったBe-1(BK10型)

Be-1
日産のパイクカーの始まりであるクルマ

 1982年登場の初代マーチ(K10型)のプラットフォームを使用したBe-1。このクルマから、日産のパイクカーが始まりました。

 ベースとなったK10型マーチは角ばったボディデザインをしていましたが、Be-1では一転、ボディの各部が丸くなり、さらにはレトロ調のデザインが施され、当時としては革新的なデザインで登場しました。

 丸いボディシェイプを出すため、フェンダーには樹脂素材を採用するなど、当時の最新技術が採用されていました。

 1985年の東京モーターショーに参考出品し、大好評を得たことで、日産は限定生産1万台の販売を決定。

 カタログのメインカラーとなった明るいイエローのボディ、まん丸でかわいい表情を作り出すヘッドライト、シンプルですっきりしたインテリアなどが好評で、正式に発売を開始した直後に注文が殺到。

 わずか2ヶ月で予約がいっぱいになりました。

レトロ調をさらに色濃くしたパオ (PK10型)

 1987年の東京モーターショーに参考出品された後、1989年から発売開始したのがパオです。

パオ

 開閉する三角窓、外付けのドアヒンジ、上下2分割するリアクオーターウインドウ、ボディに入ったスリッド模様など、Be-1よりもさらにレトロ調を強めた秀逸なデザインをしています。

 クルマが古びた方がカッコよく見える、不思議な魅力を持ち、未だに中古車界隈では高額で取引されています。インテリアにも注目ポイントが多数あり、

 ドアやインパネ、ダッシュボードなどは、ボディカラーと同一色で、シフトノブやステアリングホイール、メーター、スイッチノブなどは、アイボリーのクラシカルな雰囲気に統一されています。

[usedcar-search carname="パオ" limit="2"]

 Be-1の好調な販売を受け、パオは3ヶ月間の受注期間をもうけ、その間に予約された台数分を販売する戦略が採られました。

 これが功を制し、なんと5万台以上の受注を獲得。Be-1を上回る記録となり、最長1年半もの納期待ちが発生しました。

エリック・クラプトンも買い求めた小型オープンカー フィガロ(FK10型)

フィガロ

 K10マーチベースのパイクカーの最後を飾るのが、1991年に登場した小型オープンカーのフィガロです。

 Be-1とパオが3ドアハッチバックだったのに対し、フィガロはつるんとした形状のボディで、ぽこっと出っ張った小さなキャビンがトレードマークの2+2クーペとして登場しました。

 ルーフは中央部のみキャンバス製で出来ており、後部へ手動で格納するとオープンカーとなる、凝ったつくりとなっていました。

 インテリアも、スイッチはフィガロ用に専用設計され、本革シートやアイボリーのインテリアも合わさり、高級感と優雅な雰囲気も漂わせていました。台数は限定2万台とし、3度に分けて抽選するという販売方法が採られました。

フィガロはイギリスでも好まれていた。

 フィガロは、海外でも大人気となっており、特に左側通行の国イギリスでは、フィガロのクラシックな雰囲気と、右ハンドルで運転できることで、好まれています。

 エリック・クラプトンをはじめとする海外のセレブも買い求めるほど魅力的な一台でした。

まさにデンデンムシ!いま見ても新鮮なデザインのエスカルゴ(G20型)

エスカルゴ

 そしてもう一台、VN10型のパルサーバンをベースに作られたパイクカーがエスカルゴです。

 1989年1月から1990年12月の2年間、受注生産方式で販売され、約1万600台が販売されました。

 カタツムリを表すEscargot(エスカルゴ)、貨物を表すCargo(カーゴ)のスペイン語読みカルゴを掛けて名づけられました。

 その特徴的な丸くて背の高いルーフ形状や、キョロッと飛び出したヘッドランプなど、見た目もデンデンムシそっくりに作られており、レトロでかわいい商用車として作られました。

 ベース車両に1978年登場の古いパルサーバンが選ばれたのは、リアサスペンションがリーフリジットではなく、低い床を実現できるフルトレーリングアーム式独立懸架だったから、とのこと。

 インテリアも特徴的なつくりをしています。ステアリングホイールの奥には、フラットなテーブルの様なスペースがあり、書類や荷物を置くことができました。

 他にもセンターメーター、1スポークのステアリングホイール、インパネシフトなどを採用しており、商用車としての使い勝手も確保されていた一台でした。

まとめ

マーチボレロ

 実は、日産の現在のラインアップにも、マーチボレロという軽めのパイクカー的なグレードは存在しています。

 ただし、ベースとなるマーチに日産がまったく手を加えないために話題にも上がらず、マーチボレロも注目される機会が殆どありません。

 EV化やe-POWER化をしていけば話題には上がるでしょうが、おそらくそれだけでは、大した効果は得られないでしょう。

 現代の人が待ち望んでいるクルマは、自動運転、コネクティッド、電動化だけではないはず。

 先進安全技術に加えて、これらパイクカーのような遊び心が備えられれば、面白いことにならないでしょうか。

【画像ギャラリー】懐かしい日産・傑作パイクカー 4選

こんな記事も読まれています

ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
レスポンス
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
LE VOLANT CARSMEET WEB
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
くるまのニュース
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
VAGUE
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
レスポンス
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
Auto Messe Web
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
Webモーターマガジン
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
motorsport.com 日本版
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
日刊自動車新聞
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
Webモーターマガジン
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
WEB CARTOP
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
AUTOSPORT web
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
AUTOSPORT web
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
WEB CARTOP
スズキ「“超凄い”ソリオ」実車展示! 高機能レーダー多数搭載! “自動で走る“機能搭載の「ハイトワゴン」運行の理由とは
スズキ「“超凄い”ソリオ」実車展示! 高機能レーダー多数搭載! “自動で走る“機能搭載の「ハイトワゴン」運行の理由とは
くるまのニュース
全くもって一貫性がない……! ペナルティに泣くアストンマーティン、F1の裁定に不満タラタラ「アロンソとストロールに厳しい」
全くもって一貫性がない……! ペナルティに泣くアストンマーティン、F1の裁定に不満タラタラ「アロンソとストロールに厳しい」
motorsport.com 日本版
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

10件
  • どれもデザインが秀逸で今も色褪せないクルマだね。
  • パイクカーだけでなく、以前の日産は王道陳腐まっしぐらのトヨタとは違い、トガッたクルマを出してくれるメーカーだった。今の日産にはそういう痛快さを求めるのは無理なんだろうな。できる人がもういないだろうし、できもしない人が無理してやったところでできることじゃない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

129.3144.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9179.0万円

中古車を検索
Be-1の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

129.3144.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9179.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村