近年増えている自然災害にも対応できる性能は魅力的
第40回という節目を迎えた2019~2020年度の日本カー・オブ・ザ・イヤーはトヨタ自動車の「RAV4」が本賞を受賞した。世界的なSUVブームのなかで、トヨタ自動車が国内マーケットにも復活させたRAV4が大賞に輝くであろうことは多くの関係者が予想していたことだろう。
今回RAV4で大きく評価された点は、全車4WDモデルとして設定されていたこと。北米や中国向けなどではFF(前輪駆動)モデルも存在するようだが、国内向けは4WDであることにこだわった。しかもHVは最高速度までリヤモーターがアシストしてくれるE-Fourとし、ガソリン仕様にも2種類のリヤデファレンシャルを用意するなど、ロバスト性(屈強性)を強くアピールしている。
僕自身もRAV4に高得点を入れたが、最高点は「ジープ・ラングラー」に配した。それはロバスト性が他を圧倒しているからで、審査要旨のコメントにも述べているが「災害の多いこの時代において、ジープ・ラングラーの悪路走破性の高さは災害時に“命を守る行動”を力強く支えてくれる」と考えたからだ。
スポーツカーはサーキットなど特別な場所に行かなければ、日常的にその性能を役立たせることはできない。日常のなかでは気持ちのいいドライブフィールとかスポーティなスタイリングを楽しむなど、所有する歓びを享受する範囲が限定されてしまうだろう。セダンや軽自動車は日常の道具として実用的であり必要性もある。
一方、いつ何時、家の前のいつもの道が突然洪水に見舞われ、倒木や河川の氾濫で濁流が押し寄せるとも限らない。近年多発する「過去に前例のない」レベルの災害では、自家用車で避難中に走行不能に陥り命を落としてしまうという悲しいニュースも多く報道された。もちろんジープだからどんな災害でも平気だなどと言うつもりは毛頭ないが、一般の乗用車で避難できると判断されるような状況下でわずかなことで動けなくなってしまうような事態でも、ジープ・ラングラーなら乗り切れる可能性は相当高くなる。
世界的にSUVが支持されているのは、世界的な異常気象が増え各地でそうした災害が多発していることに対する、ユーザーの心理的選択が働いていることもあるのではないだろうか。
待望の日本復活となったトヨタRAV4の悪路走破性は高い!
だがSUVを名乗っていても、そうした災害状況で期待したような走破性を発揮できないものも多く存在している。SUVとして本物の機動性を与えられているかどうかを判別するための目安をここではご紹介しておきたい。
まず駆動方式だ。これは4WDであることが必須だ。電子制御の進化により、2輪駆動でも一定以上の踏破性を備えることもできるが、4WDなら単純に2輪駆動の2倍のトラクションを得られる。
次に最低地上高の値が200mm以上あること。RAV4は200mm。ジープ・ラングラーは最上級グレードのルビコンなら277mmもある。
そしてアプローチアングル(1)やディパーチャーアングル(2)、ランプブレークオーバーアングル(3)が大きく取られているか。
RAV4は(1)が18度、(2)は20.5度、(3)は17.5度となっているが、ジープ・ラングラーの数値は(1)44度、(2)37度、(3)22.6度(4ドア)~27.8度(2ドア)と圧倒的だ。加えて最深渡河性能は76.2cmもあり、腰ほどの高さの水深でも走行できる。また車体下面を保護するアンダーガード装着の有無も重要だろう。少なくともこれらに類推する装備と性能がSUVを名乗るなら必要であり、それを満たしていないモデルでは、一般ユーザーがSUVにイメージしている悪路走破性は発揮できないと考えるべきだ。
スタイリッシュでデザイン性の高いクーペスタイルのSUVが流行の兆しを見せているが、格好だけでなくRAV4やジープ・ラングラーが示したような本格的なロバスト性と、舗装路や高速走行時の快適性と安定性さらに燃費性能も求められている。
かつて「名ばかりのGTは道を開ける」というCMフレーズが話題となった時代(1979年)があったが、今は「名ばかりのSUVはいらない」のだ。ユーザーはSUVに対する正しい知識と見識を持って選択してもらいたいと思う。そしてメーカーにはスポーツカーに対してハイスピードドライビングスクールがあるように、SUVを使いこなすための悪路走破を体現するエクスペリエンスイベントを積極的に開催してもらいたい。とくに今回本賞を獲得したRAV4のトヨタと特別賞を受賞したジープにはそうした役目を果たしていってもらいたいと願う。
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みんなのコメント
そもそも最低地上高と3アングルは比例しないよ。初代のフォレスターとかも最低地上高が200mmでゲレンデとそんなに変わらず走破性も匹敵するとか書いてる人多かったけど、3アングルや渡河性能、ローレンジや3デフロックのゲレンデに匹敵する訳無いじゃんって思ってた。
「名ばかりのSUV」って何や?? 荷物が積めりゃユーティリティの分野は満たしてるから別に問題ないだろ。
SUVとクロカン4WDは違う。
車幅の広い車は災害時は役に立たない。