現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「往年のシビックグループA仕様に乗ってみた!」超ソリッドなハンドリングとZCエンジンの咆哮に感動

ここから本文です

「往年のシビックグループA仕様に乗ってみた!」超ソリッドなハンドリングとZCエンジンの咆哮に感動

掲載 更新 5
「往年のシビックグループA仕様に乗ってみた!」超ソリッドなハンドリングとZCエンジンの咆哮に感動

伝説のシビックグループA仕様に乗る!

グループAのディビジョン1で活躍したマシンの戦闘力やいかに

「往年のシビックグループA仕様に乗ってみた!」超ソリッドなハンドリングとZCエンジンの咆哮に感動

ホンダ車チューンの老舗“スプーン”市嶋代表の厚意で、往年のシビックグループAを試乗する機会に恵まれた。

ベースとなるのは、1983年に登場し、翌年1.6L DOHCのZC型エンジンを搭載したスポーツモデル「Si」が追加された3代目シビックだ。グループAには1985年シーズンの途中から排気量1.6L以下のディビジョン1に参戦(無限と中嶋企画)し、第4戦の鈴鹿300kmでは中嶋 悟/中子 修組が格上のディビジョン2/3のマシンを抑えて、見事に総合優勝を飾った。同じクラスでのライバルはAE86やAE82(カローラFX)。1988年のシーズン途中にEF3へと切り替わるまで、ディビジョン1でしのぎを削ったのだ。

ちなみに、今回試乗するのは車体番号14番で、スプーンいわく「車体番号が非常に若いので、市販されることなくはじめからグループA仕様として製作された1台だと思います。もしかしたら、デビューした85年に中嶋 悟/中子 修のコンビでレースを戦ったマシンかもしれませんね」とのこと。

心臓部は、ボア径75φ、ストローク量90mmから1590ccの排気量を稼ぐZC型エンジン。B16Aよりも世代が古いだけにVTECは備わらない。市販モデルの135ps/6000rpm、15.5kgm/5000rpmというスペックに対して、グループA仕様はハイコンプピストンやハイカムが組まれ、CPチューンと合わせて170~180psを発揮。ちなみに、現役当時のレブリミットはゆうに1万rpmを超えていたという超高回転型ユニットだ。

サイドマフラーから吐き出されるのは、ペリ仕様のロータリーエンジンに勝るとも劣らない高周波ノイズ。半径5m以内だと耳もとで大声で叫ばれたところで、何を言っているのかサッパリ聞きとれないほどうるさい。ちなみに、こんな至近距離で10秒もいたら、間違いなく鼓膜をヤラレる。

当時のレギュレーションに合わせて、ダッシュボードはノーマルのまま、ドアトリムも残されたインテリア。メーターは右から油温/水温/タコメーター/油圧計で、シフトレバーの後方にブレーキバランス調整用、さらにその後ろにラインロック用のレバーが設けられる。また、助手席側の足元にはCPがセットされ、手前のダイヤルで燃調や点火時期のセッティング変更を行う。

ロールケージは10点式で、当時のレギュレーションで認められていたアルミ製を装着。助手席の位置に固定されているのは消火器だ。

ホイールは締めつけトルク60kgm!! というグループA仕様専用のセンターロックタイプで、フロントにアドバンスリック(195/55-15)、リヤにエイボンスリック(190/570R15)が組み合わされる。また、ブレーキはフロントAP4ポットキャリパー+2ピースドリルドローター、リヤ無限(ニッシン)2ポットキャリパーで強化。

鼓膜にササリまくるZCの雄叫びがたまらない!

それでは試乗だ。キルスイッチをONにして、アクセルペダルを軽く踏みこんだままキーをひねると、ZC型エンジンはイッパツで目覚めた。その瞬間、室内に響きわたる高周波ノイズ。完全にアクセルオフだと、アイドリングせずにストールしてしまうほど作用角の大きいハイカムが組まれているから、常にブリッピングをくり返す。鼓膜が痛い…。これは、エキゾーストノートなんていう生易しいモノじゃない。

いやはや、想像を絶する爆音ぶり。グループAで現役だったころ、隣のピットにいた長谷見さんが「うるせぇ! ココをどこだと思ってるんだ!!」とえらい剣幕で怒鳴り込んできたことがあるそうだけど、そんな話にも思わず納得だ。

スタートで気を使うのはエンジン回転数。3000rpm以下がまるで使いモノにならない(タコメーターもその領域は目盛りがほとんどない)から、アクセルペダルを必要以上にアオリながら出ていく。クラッチは思いのほか扱いやすい。1コーナーを2速で立ちあがって、とりあえずフル加速。6000rpmを超えたあたりからパワーが一段と高まって、それが9000rpmまで持続する。まさに“ハジける”感覚だ。

3速にシフトアップ…と思ったら、すぐに第1ヘアピンの進入にむけてブレーキング。倍力装置を持たないからペダル踏力はそれなりに必要だけど、意外にもストローク量が長く、踏みこんだ分だけキッチリと制動力を発揮してくれる。自分でも分かるくらいコントロール性が高く、ペダルとパッドが直結してるようなフィーリング。

シフトダウンをすませて、ブレーキを気持ち残しながらステアリングを左に切りこむ。と、ノーズが平行移動するかのようにスパッとインを向いて強烈な横Gがやってくる。スリックタイヤのグリップ力ってのはハンパじゃない。これだけ路面を食うなら…と、1ヘア立ち上がりでアクセルペダルを大きく踏みこんでみる。そこで出くわすのが、ステアリングへの強烈なキックバックだ。気を抜いてると挙動を乱すほどで、少しでも舵角が入った状態でアクセルオンするなら、ステアリングを力で抑えこんでおかないとヤバそうだ。

ダンロップコーナーから80Rを抜けて、第2ヘアピンまでの区間で感じたのは、自由自在にラインを取れると思えるほど軽快な身のこなし。ボディサイズは現行デミオよりもコンパクトで、しかも800kg台半ばという絶対的に軽い車重が効きまくっている。

途中、赤旗中断で2ラップしか走れなかったのが残念だが、ステアリングを握れる機会なんてまずありえないグループA仕様に試乗できただけで大満足。そして何より、ここまでのジャジャ馬で戦い続けていた当時のレーシングドライバーたちには感服するばかりだ。

TEXT:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

●取材協力:スプーン TEL : 0120-112-095

こんな記事も読まれています

こんないいクルマあるなら日本で売ってよスズキさん! 乗りたい欲が抑えきれない「海外専売モデル」4台
こんないいクルマあるなら日本で売ってよスズキさん! 乗りたい欲が抑えきれない「海外専売モデル」4台
WEB CARTOP
あえて今、「マニュアル車」という選択肢! “電動化時代”におけるその存在意義とは
あえて今、「マニュアル車」という選択肢! “電動化時代”におけるその存在意義とは
Merkmal
マツダ「CX-80」を世界初公開! 最上級3列シートの新型SUV、日本での発売はどうなる?
マツダ「CX-80」を世界初公開! 最上級3列シートの新型SUV、日本での発売はどうなる?
くるくら
三菱自 欧州モデルASXのデザインを一新し、機能を拡大
三菱自 欧州モデルASXのデザインを一新し、機能を拡大
Auto Prove
三菱「新型パジェロ」!? 登場“2026年”か!? 復活待望の「本格SUV」はタフ顔&高級感アゲアゲに? 大胆デザインの予想CG登場
三菱「新型パジェロ」!? 登場“2026年”か!? 復活待望の「本格SUV」はタフ顔&高級感アゲアゲに? 大胆デザインの予想CG登場
くるまのニュース
唯一無二の存在感をレゴで再現 「レゴテクニックKawasaki Ninja H2R」発売
唯一無二の存在感をレゴで再現 「レゴテクニックKawasaki Ninja H2R」発売
バイクのニュース
500%も! akippaがゴールデンウィークの駐車場混雑を予想
500%も! akippaがゴールデンウィークの駐車場混雑を予想
レスポンス
【ブレイズ】電動3輪スクーター「EVデリバリー」が豊橋農業協同組合に導入
【ブレイズ】電動3輪スクーター「EVデリバリー」が豊橋農業協同組合に導入
バイクブロス
ディーゼルは「オワコン」なんかじゃない! 「水素×ディーゼル」もアリのカーボンニュートラルに向けた可能性
ディーゼルは「オワコン」なんかじゃない! 「水素×ディーゼル」もアリのカーボンニュートラルに向けた可能性
WEB CARTOP
テスラ CO2削減に貢献するモデル3、モデルYの価格を引き下げし、超高性能グレード「パフォーマンス」も追加発売
テスラ CO2削減に貢献するモデル3、モデルYの価格を引き下げし、超高性能グレード「パフォーマンス」も追加発売
Auto Prove
ヤマハ、復活へ向けて本腰。MotoGPスペインGP翌日のヘレス公式テストで”ニューマシン”をテストへ
ヤマハ、復活へ向けて本腰。MotoGPスペインGP翌日のヘレス公式テストで”ニューマシン”をテストへ
motorsport.com 日本版
駐車枠の予約に詳細な満空情報! 普段見慣れたSA・PAがもの凄い勢いでいま進化している
駐車枠の予約に詳細な満空情報! 普段見慣れたSA・PAがもの凄い勢いでいま進化している
WEB CARTOP
マツダ「和製スーパーカー」実車公開! 「ロータリー・ミッドシップ」降臨に衝撃! 斬新「RX500」幕張に登場で反響集まる
マツダ「和製スーパーカー」実車公開! 「ロータリー・ミッドシップ」降臨に衝撃! 斬新「RX500」幕張に登場で反響集まる
くるまのニュース
フェラーリF1、マイアミGPでSF-24のカラーリングを変更。2種類のブルーを取り入れたスペシャルバージョンを導入へ
フェラーリF1、マイアミGPでSF-24のカラーリングを変更。2種類のブルーを取り入れたスペシャルバージョンを導入へ
AUTOSPORT web
苦戦から一転。RBリカルド、F1中国GPでは「速さを感じていた」決勝ではあえなくストロール追突でリタイア
苦戦から一転。RBリカルド、F1中国GPでは「速さを感じていた」決勝ではあえなくストロール追突でリタイア
motorsport.com 日本版
カワサキ、2024年限りでWSBKのファクトリー参戦終了。復活するビモータにエンジン供給
カワサキ、2024年限りでWSBKのファクトリー参戦終了。復活するビモータにエンジン供給
motorsport.com 日本版
「岡山環状道路」2024年度延伸へ! 2本の国道結ぶ「南西区間」開通で岡山港方面も便利に
「岡山環状道路」2024年度延伸へ! 2本の国道結ぶ「南西区間」開通で岡山港方面も便利に
乗りものニュース
セゾン自動車火災保険、10月から「SOMPOダイレクト損害保険」へ
セゾン自動車火災保険、10月から「SOMPOダイレクト損害保険」へ
日刊自動車新聞

みんなのコメント

5件
  • ZCってグループAで170~180ps程度だったのか。俺のはEF3だったけどポート研磨、ハイコンプ、ハイカムとCPで160オーバー出たからなぁ。VTECに隠れて目立たなかったけど低回転からパンチのあるZCって傑作エンジンだったよな。
  • 当時ZCのCR-Xでジムカーナしていました、エンジンはシビックレースで再車検通らないことしてあるエンジンに乗せ換えてました。
    現在はEk9ですが、当時のCR-Xは860キロと軽量でしたから、気持ちの良い走りでした。
    パワステが付いてなくて、LSDのせいで、スラロームは厳しかった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9219.9万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9219.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村