現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産自動車のUX開発担当・宮澤秀右氏が語るコネクテッドカーの先に見据えるもの

ここから本文です

日産自動車のUX開発担当・宮澤秀右氏が語るコネクテッドカーの先に見据えるもの

掲載
日産自動車のUX開発担当・宮澤秀右氏が語るコネクテッドカーの先に見据えるもの

空飛ぶクルマや完全自動運転車など、クルマの進化の先には多様な未来図が描かれている。日産自動車の宮澤秀右さんは、UX(ユーザーエクスペリエンス)デザインで、クルマが進むべきロードマップを切り拓こうとしている。

「体験できることの価値でクルマを選ぶ時代がやってくる」

リモートワークも夢じゃない!サイボーグのようなアバターロボット『MELTANT-α』

 宮澤氏は2015年に日産自動車に転職。それまでソニーモバイルコミュニケーションズで、主にIoTプロダクトの商品開発に携わっていた。

「IoTが可能にする新たな体験を考えていたら、家やオフィスに比べ、自動車の中のデジタル体験はユーザーの期待値と差がありました。だからこそ、まだまだユーザー体験を変えていける可能性があると感じて日産自動車に入社しました」

 ハードウェアとしてのクルマの完成度は確かにすばらしいが、車内での体験はまだ満足できるものでない。通信機(TCU)を搭載し、常時クラウドとつながるコネクテッドカーですら、ユーザーへの価値提供を100%発揮できていない。

「コネクテッドカーは、その技術の可能性に関して言えば、もっと提供できる体験があるはず。これがもし携帯電話であったのなら、まだ初期のモノクロ液晶段階の様な状況かもしれません」

 日産には『リーフ』と『スカイライン』のコネクテッドカーがあり、新しいUXデザインの導入により、ユーザー体験は向上している。

「出発前に目的地をナビに設定できる、『スカイライン』のドアtoドアナビや、『リーフ』のエアコンのリモート制御、バッテリー残量がひと目でわかる機能などが好評です。この様にクルマがネットにつながることでユーザーが体験できることは変化するため、適切なデザインプロセスによりその体験の質をさらに高めていくことが必要です」

 また、サービスだけではなく、器となるクルマ自体を製造していることが日産の強みだ。

「目的地までのルートや距離はわかっても、バッテリー残量やガソリン残量から、あとどれだけの距離を走れるかなどは、今はメーカーでないとわかりません。だからこそ、我々メーカーこそが、ユーザーにとってより価値のある体験を提供していく必要があるのです」

 性能でクルマの差別化が難しくなる今後、デザインによるUXの差が違いになるのだという。

「近い将来、スマホでできることはすべてクルマでもできるようになるでしょう。その時に、クルマを使うことでどういう体験が提供できるか、それを今後も追求し続けたいと思っています」

NissanConnect サービス

スカイラインの「ドアtoドアナビ」は、走行時はカーナビでクルマを降りた後の徒歩移動時はスマホで道案内を継続する。1度体験すると便利さに驚く。

日産自動車 コネクティドカー&サービス技術開発本部
ソフトウェア&ユーザーエクスペリエンス開発部 部長 宮澤秀右さん
2016年発足のユーザーエクスペリエンス開発部の部長に就任。主にアプリケーションとVPA(Virtual Personal Assistant)に携わる。

リーフではエアコンの車外からのリモートコントロールが可能。クルマの充電状況、バッテリー残量、走行可能距離、利用した電気の費用も確認できる。

取材・文/安藤政弘

こんな記事も読まれています

ヴェゼルサイズなのに3列ってマジか!! 早すぎた2代目クロスロードこそ今ホンダに欲しい車種じゃね!?!?
ヴェゼルサイズなのに3列ってマジか!! 早すぎた2代目クロスロードこそ今ホンダに欲しい車種じゃね!?!?
ベストカーWeb
クルマの雑学面白すぎ 意外な意味が潜む自動車メーカー[ロゴ]の由来とは
クルマの雑学面白すぎ 意外な意味が潜む自動車メーカー[ロゴ]の由来とは
ベストカーWeb
えええ、今は無きミニカがスゲー……1人乗り仕様あったってマジか!! エアコンすらなしの男前グレード!! もしや積載性能最強だったんじゃないか説
えええ、今は無きミニカがスゲー……1人乗り仕様あったってマジか!! エアコンすらなしの男前グレード!! もしや積載性能最強だったんじゃないか説
ベストカーWeb
「お、パイザー♡」いやー今じゃ絶対NGよ!! そして絶対言いたいだけ!! パイザーのCMが攻めすぎてたの覚えてる?
「お、パイザー♡」いやー今じゃ絶対NGよ!! そして絶対言いたいだけ!! パイザーのCMが攻めすぎてたの覚えてる?
ベストカーWeb
日向坂46 富田鈴花さん初登場!! 日向の似合うクルマとアイドル!
日向坂46 富田鈴花さん初登場!! 日向の似合うクルマとアイドル!
ベストカーWeb
発売秒読み! CX-80は人気の3列シート車になれるか? マツダの3列シート車の歴史を3分で振り返る!
発売秒読み! CX-80は人気の3列シート車になれるか? マツダの3列シート車の歴史を3分で振り返る!
ベストカーWeb
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
AUTOSPORT web
ついに出た!新型「ランドクルーザー250」発売!2種類の限定車もラインナップ!
ついに出た!新型「ランドクルーザー250」発売!2種類の限定車もラインナップ!
グーネット
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】異業種合同プロジェクトで生まれたWiLL VS ステルス戦闘機を想わせる超個性派ハッチバック!
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】異業種合同プロジェクトで生まれたWiLL VS ステルス戦闘機を想わせる超個性派ハッチバック!
ベストカーWeb
なんちゃってセレブにヘリコプターで鈴鹿サーキットへ!「2024 F1日本グランプリ」の華やかなパドックをレポートするわよ
なんちゃってセレブにヘリコプターで鈴鹿サーキットへ!「2024 F1日本グランプリ」の華やかなパドックをレポートするわよ
Auto Messe Web
「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず
「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず
AUTOSPORT web
進化型GRヤリスの外装を採用。トヨタGR、全日本ラリー3連戦の初戦唐津で意義ある6位完走
進化型GRヤリスの外装を採用。トヨタGR、全日本ラリー3連戦の初戦唐津で意義ある6位完走
AUTOSPORT web
アコスタ、史上最年少での連続表彰台獲得「トップ選手たちと戦えて本当に嬉しい」/第3戦アメリカズGP 決勝
アコスタ、史上最年少での連続表彰台獲得「トップ選手たちと戦えて本当に嬉しい」/第3戦アメリカズGP 決勝
AUTOSPORT web
気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
AUTOCAR JAPAN
車高調に交換しても純正ダンパーは捨てちゃダメ! 加工してオーダーメイドのサスペンションに生まれ変わる「K-one DAMPERリプレイス」とは
車高調に交換しても純正ダンパーは捨てちゃダメ! 加工してオーダーメイドのサスペンションに生まれ変わる「K-one DAMPERリプレイス」とは
Auto Messe Web
スーパーGT第1戦岡山のZFアワードはGT300優勝のmuta Racing INGINGが受賞
スーパーGT第1戦岡山のZFアワードはGT300優勝のmuta Racing INGINGが受賞
AUTOSPORT web
シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
レスポンス
再舗装も行われた上海でのスプリントにドライバーらが反対「マシンがトリッキーになることを考えるといい選択ではない」
再舗装も行われた上海でのスプリントにドライバーらが反対「マシンがトリッキーになることを考えるといい選択ではない」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村