現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「オーナーの拘りが満載のF31レパード改ドリフトスペック!」4台のレパードを乗り継いで辿り着いた至宝のRB20DET仕様!

ここから本文です

「オーナーの拘りが満載のF31レパード改ドリフトスペック!」4台のレパードを乗り継いで辿り着いた至宝のRB20DET仕様!

掲載 更新
「オーナーの拘りが満載のF31レパード改ドリフトスペック!」4台のレパードを乗り継いで辿り着いた至宝のRB20DET仕様!

独自のノウハウが満載されたドリフト仕様

ひと筋縄じゃいかない前期型をチューニング!

「オーナーの拘りが満載のF31レパード改ドリフトスペック!」4台のレパードを乗り継いで辿り着いた至宝のRB20DET仕様!

2ドア&4ドアが用意された初代に対して、2ドアのみのラインナップで86年に登場した2代目F31レパード。前期型はVG30DEを搭載するアルティマ、VG20ETを載せるXS/XS-II、VG20EのXJ/XJ-IIというグレード展開で、4速ATを基本にXJ系には5速MTも設定された。

当時は20系ソアラとならぶスペシャリティクーペという位置付けで、テレビドラマ『あぶない刑事』に登場したこともあって、いまだにコアなファンを持つ1台と言っていい。

このF31のオーナーは「中学生の頃から憧れていて“免許を取ったら絶対に乗る!!”と決めてました」という、非常にF31濃度の高いひとり。これまで4台を乗り継ぎ、実はもう1台、後期型のアルティマも持っていたりするのだが、前期型は「見ためは旧車仕様でドリフトを楽しむ」というテーマで製作されている。

ベースはXJ-IIで、部品取り車として用意したHCR32からパーツを総移植しているが、前期型は各部の設計が古く、チューニングを進めてく上で色々と問題が出てくるため、後期型や他車種用のパーツを巧みに流用しているのが見どころだ。

例えばRB20DETの搭載。F31にはVG系エンジンしかないため、直6のRB系を載せるにはマウント類の問題が出てくる。そこでまず、フロントサスメンバーをC33用に交換。すると、今度はノーマルのステアリングラック&ポンプが使えなくなるため、いずれもR32用を流用しているといった具合。ちなみに、ミッションはメンバーをワンオフ製作した上でR32用が組み合わされている。

同じプラットフォームを持ちながら、R31と決定的に違うのがラジエターコアサポートの位置。もともと搭載されるのがV6だから、F31の方が大きく後ろに寄っていてエンジンルームの前後長が短いのだ。そこに直6のRBを載せるには、それなりのワザが必要になるわけだ。なお、制御系は2週間かけてメインハーネスを製作した上でR32用ECUを移植した。

ラジエターはコーヨー銅2層に交換。エンジン本体とのクリアランスをかせぎながら冷却性能を高めるため、電動ファンは2基並列のアベニール用を中央でカットし、ひとつをラジエター前方からの押しこみ式、もうひとつを後方からの引き抜き式として使っている。

また、ドリフト仕様ではポイントになるフロントのテンションロッドにも注目。前期型のノーマルはハコスカ~DR30系と同じ形状で、後期型とはボディ側ブラケット形状=固定方法が異なり、アフターパーツが少ないだけでなく価格も高かったりする。

そこで、ブラケットをボルトオン交換できる後期用に替えることで、S13用テンションロッドが使えるようになっている。ドリフト仕様では消耗品とも言えるパーツだから、これでコストをグッと抑えられるし、長さ調整式やピロタイプなど選択肢の幅が広がるのも大きなメリットだ。

サスはフロントにF31用JIC車高調、リヤにS13用全長調整式車高調(メーカー不明)を装着。ブレーキは、前後ともF31後期用のキャリパー&ローターを移植している。

ホイールは15インチのSSRマークIで、フロント7.5Jマイナス10、リヤ8.5Jマイナス17をチョイス。これに195/55サイズのトランピオビモーダを引っ張ってセットする。

室内には、ステアリングコラム上にオートゲージタコメーターとタイメックスブースト計をセット。「タコメーターは装着したくなかったんですけど、VGからRBに換装したことでパルスが変わり、純正メーターを動かせないので仕方なく付けてます」とオーナー。また、前期型の証である2段グローブボックスの上段にはK’s水温/油温/油圧計がならぶ。

ブースト圧制御に今時の電気式ではなく、80年代ちっくにトラストTVVCを使ってるのもオーナーの拘り。「ダイヤルに貼るTRUSTのロゴ入りプレート。それがあればカンペキなんですけどね」とのこと。

シートはレカロA8に交換。ダッシュボードを染めQでグレーに色替えして、フロアカーペットからドアトリム、天井、リヤシートを交換することで内装を後期仕様としているのもポイント。ロールバーはR31用がほぼボルトオンでいけるそうだ。

気になるのは、ドリフトマシンとしてのF31の素性だけど「角度を付けられるし、ホイールベースが長いからスピンもしにくい。ただ、リヤサスがセミトレ式なんで、マルチリンク式に比べるとトラクション性能は低いし、コントロールも難しい。基本的にドリフトしにくいクルマだと思いますよ」とオーナー。と、分かっていながら、それでもチャレンジしているのは、拘り以外のなにものでもない。

●取材協力:ツインズファクトリー 宮城県仙台市宮城野区岩切字稲荷西13-2 TEL:022-255-5023

こんな記事も読まれています

VW、実用的な高級車「ID.7ツアラー」 荷物 "積み放題" の電動ワゴン 約1000万円から受注開始、欧州
VW、実用的な高級車「ID.7ツアラー」 荷物 "積み放題" の電動ワゴン 約1000万円から受注開始、欧州
AUTOCAR JAPAN
ヴァレオが電動化技術を中心に出展へ…北京モーターショー2024
ヴァレオが電動化技術を中心に出展へ…北京モーターショー2024
レスポンス
スズキ「ジムニー」が743万円! タイではセレブの趣味車でした。インド生産の「スイフト」の弟分「セレリオ」は143万円。日本導入を希望します
スズキ「ジムニー」が743万円! タイではセレブの趣味車でした。インド生産の「スイフト」の弟分「セレリオ」は143万円。日本導入を希望します
Auto Messe Web
ホンダ、CB650R/CBR650Rにレバー操作不要な「Eクラッチ」設定 外観も一新
ホンダ、CB650R/CBR650Rにレバー操作不要な「Eクラッチ」設定 外観も一新
日刊自動車新聞
バイクニュース今週のダイジェスト(4/15~19)
バイクニュース今週のダイジェスト(4/15~19)
バイクブロス
大型・中型車もAT限定免許、「物流の2024年問題」で警察庁が導入検討[新聞ウォッチ]
大型・中型車もAT限定免許、「物流の2024年問題」で警察庁が導入検討[新聞ウォッチ]
レスポンス
ビッグモーターで「50台以上」が盗難被害に!? 「自作自演?」の声あるが…真相は? 元関係者語る実態とは
ビッグモーターで「50台以上」が盗難被害に!? 「自作自演?」の声あるが…真相は? 元関係者語る実態とは
くるまのニュース
春だね! 桜が描かれた原付ご当地ナンバー
春だね! 桜が描かれた原付ご当地ナンバー
バイクのニュース
アウディの新型電動SUV『Q6 e-tron』にロング版「L」…北京モーターショー2024で発表へ
アウディの新型電動SUV『Q6 e-tron』にロング版「L」…北京モーターショー2024で発表へ
レスポンス
[新型ランドクルーザー250モデリスタ]今回はオフロード感マシマシで「オプカン」ホワイトレターも!! お馴染みのLEDも付いちゃうゾ
[新型ランドクルーザー250モデリスタ]今回はオフロード感マシマシで「オプカン」ホワイトレターも!! お馴染みのLEDも付いちゃうゾ
ベストカーWeb
街で見かけるダイハツ車たちがサーキットを攻める!「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024」に密着してみた
街で見かけるダイハツ車たちがサーキットを攻める!「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024」に密着してみた
くるまのニュース
[新型ランドクルーザー250内装解説]12.3インチの巨大モニターもいいけど8インチで十分じゃね??  スイッチとかめっちゃ使いやすいやん絶対
[新型ランドクルーザー250内装解説]12.3インチの巨大モニターもいいけど8インチで十分じゃね??  スイッチとかめっちゃ使いやすいやん絶対
ベストカーWeb
「メーカー公認」で丸目換装!! ランクル250の激推しオプションを見逃すな なぜか不遇の「GX」も泣けるぞ
「メーカー公認」で丸目換装!! ランクル250の激推しオプションを見逃すな なぜか不遇の「GX」も泣けるぞ
ベストカーWeb
ホンダ新型「オシャレ軽商用バン」発売! エレガントな進化に早くも反響!? 130万円台で買える改良「N-VAN」が登場
ホンダ新型「オシャレ軽商用バン」発売! エレガントな進化に早くも反響!? 130万円台で買える改良「N-VAN」が登場
くるまのニュース
ヤマハの電アシ「PAS Brace」 日常使いしやすいスポーティコミューターの2024年モデルを発売
ヤマハの電アシ「PAS Brace」 日常使いしやすいスポーティコミューターの2024年モデルを発売
バイクのニュース
JSR、産業革新投資機構によるTOBが成立 2024年夏にも上場廃止
JSR、産業革新投資機構によるTOBが成立 2024年夏にも上場廃止
日刊自動車新聞
ゲレヴァー好きですか?レストアされたレアなオフローダー「メルセデス 300 GD」で冒険の旅へ、150万キロ感動の物語
ゲレヴァー好きですか?レストアされたレアなオフローダー「メルセデス 300 GD」で冒険の旅へ、150万キロ感動の物語
AutoBild Japan
アルピーヌF1、中国GPで新"軽量版"シャシー投入&フロアアップデートも実施……最下位脱出に向け奮闘中
アルピーヌF1、中国GPで新"軽量版"シャシー投入&フロアアップデートも実施……最下位脱出に向け奮闘中
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

303.0497.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53.91430.0万円

中古車を検索
レパードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

303.0497.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53.91430.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村