現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 自動車部品メーカーの再編加速! クルマのコストは下がるも無個性化する懸念

ここから本文です

自動車部品メーカーの再編加速! クルマのコストは下がるも無個性化する懸念

掲載 更新
自動車部品メーカーの再編加速! クルマのコストは下がるも無個性化する懸念

 TNGAなどクルマのプラットフォーム共通化がひとつのきっかけ

 ホンダ系のケーヒン、ショーワ、日信工業が日立オートモーティブシステムズと合併。また、トヨタ系のアイシン精機とアイシン・エイ・ダブリゥが経営統合など、2019年後半になり自動車部品業界での再編が加速している。

【今さら聞けない】トヨタの「TNGA」ってなに?

 同じ部品を使うことでコスト削減になるのは当然なのだが、どうしてこのタイミングで部品製造企業そのもの同士が融合するまでの、大きな変化が起こっているのだろうか? その背景にはさまざまな要因がある。

 まずは、プラットフォームの共通化だ。最近、クルマの記事のなかでよく目にする、この言葉。一般的にプラットフォームというと、電車の駅を思い出すが、クルマの場合は車体を指す。代表的な例は、TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクシャー)。このアーキテクチャーは基本骨格という意味合いがあるが、トヨタ車を取材していると「TNGAはトヨタの新しいプラットフォーム」(トヨタ関係者)という言い回しになる。

 TNGAには「プリウス」や「カーロラ」向けのGA-C、「カムリ」向けのGA-K、「クラウン」用のGA-L、そして2020年発売の「ヤリス」がGA-Bと、クルマの大きさやFFやFRなどの駆動方式に応じて新規設計をしている。もちろん、これら4つのプラットフォームでも共通する部分が多く、これによりトヨタ全体として大幅なコスト削減を行うことができる。

 プラットフォームというクルマの土台の共通化が進めば、そこに搭載されるパワーユニットでも共通化が進むのは当然だ。また、サスペンションやボディパーツでも、部品の共通化が進んでいる。

 また、モジュール化という設計思想がここに絡んでくる。自動車メーカーの最終組み付けラインで、部品単体ではなく複数の部品を事前に組みあせた部位(モジュール)としてラインで装着していくことで、製造工程を減らしコスト削減につながる。

 このしたプラットフォーム共通化が進むと、クルマの個性は「デザイン最優先」となる。走りについては、サスペンションセッティングである程度の振れ幅を持たせることができるが、やはりプラットフォームというクルマの土台が同じだと、走りのテイストは共通した部分を強く感じる。

 電動化、自動運転、コネクティビティが共通化を加速させる

 もうひとつ、部品共通化が加速している大きな要因が、次世代技術の採用だ。EVなど電動化については、日系ではトヨタ、ダイハツ、マツダ、スバル、スズキでのトヨタアライアンスで共通プラットフォームと電動コンポーネンツ(モーター、インバータ、充電器など)を現在開発中だ。こうなってくると、クルマの差別化は「デザインのみ」の方向にさらに近づく。

 さらに、自動運転のレベルが上がると、メーカーによる走り味の違い、という考え方自体が通用しなくなる時代が来るかもしれない。

 車内での過ごし方でも、コネクティビティ技術が発展するなかで、スマホ(ないしは新種のポータブル端末)優先の生活がさらに浸透すると、インテリア部品の共通化が進む可能性もある。

 これからの時代、自動車メーカーそれぞれが商品の個性を明確に打ち出すことが益々難しくなっていくことは間違いなさそうだ。

こんな記事も読まれています

R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
ベストカーWeb
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
ベストカーWeb
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
Merkmal
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
ベストカーWeb
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
AUTOSPORT web
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
ベストカーWeb
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
ベストカーWeb
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
AUTOSPORT web
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
ベストカーWeb
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
グーネット
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
グーネット
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
グーネット
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
グーネット
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
ベストカーWeb
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
ベストカーWeb
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村