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運転中のスマホ使用は罰則強化!今後はディスプレイオーディオが主流になる!?

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運転中のスマホ使用は罰則強化!今後はディスプレイオーディオが主流になる!?

2019年12月より運転中にスマホを保持していると1万8000円の罰金になった

現代人に欠かせないデバイスのひとつが、スマートフォン。しかしながら、スマートフォンを手に持ったまま運転する行為が危険なのは言うまでもなく、スマホ片手の「ながら運転」は社会問題となっています。これまでも「ながら運転」は禁じられていましたが、2019年12月1日よりスマートフォンや携帯電話を保持(手に持った状態)で運転していることへの罰則が強化されました。具体的にはスマホ片手の「ながら運転」による反則金は普通車で6000円から1万8000円と3倍になっています。また、「ながら運転」により信号無視など交通の危険を生じさせた場合、従来は反則金で済みましたが、一発免停となります。非常に厳しくなったのです。それくらい危険な行為であると認識すべきです。

音声通話であればハンズフリーの通話システムを使えば「ながら運転」には該当しないといえますが、いまやメッセージ系アプリでのコミュニケーションが増えている状況です。ハンズフリー通話だけではコミュニケーションがカバーできません。すぐに対応しないといけないような大事な話もあるでしょうし、行き先に変更があるような連絡が来ることもあります。そうした連絡を無視するわけにはいかないというのが実情でしょう。

そこで注目したいのが「ディスプレイオーディオ(DA)」

「ながら運転」の対象となるのはスマートフォンや携帯電話を手で保持しているかどうか、画面を注視しているかどうかになります。一方、カーナビなどクルマに備え付けられている装置については運転中の操作は禁じられていません(画面の注視がNGなのは同様ですが)。Apple CarPlayやandroid Autoによりスマートフォンと連携することを前提としたDAであれば、メッセージの送信元をクルマの備え付けられた大きな画面で確認できることができますので、急いで対応すべきかどうか判断できます。また、音声による操作も可能ですから、簡単な返信も可能です。

これまで日本の自動車業界ではインフォテイメントシステムとしては独立したカーナビゲーションが主流でしたが、これからはDAに流れがシフトしていくかもしれません。なお、カーナビの中には専用アプリを使ってスマートフォンと連携できるものもありますし、Apple CarPlayやandroid Autoに対応しているタイプも珍しくありません。いずれにしても、スマートフォンと連携できることは車内インフォテイメントシステムとしては必須であるという流れが、今回の罰則強化によって加速するのではないでしょうか。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)

※画像1:アフロ
※画像2・3:Apple CarPlayに対応したトヨタ・ライズのディスプレイオーディオ(DA)

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