現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【BMW Mの系譜(15)】M3セダン(F80)/M4クーペ(F82)はドライブする歓びと刺激に満ちていた

ここから本文です

【BMW Mの系譜(15)】M3セダン(F80)/M4クーペ(F82)はドライブする歓びと刺激に満ちていた

掲載 更新
【BMW Mの系譜(15)】M3セダン(F80)/M4クーペ(F82)はドライブする歓びと刺激に満ちていた

2013年12月に発表されたBMW M3セダン(F80)/M4クーペ(F82)で、「M3」は再びストレート6に回帰、そのダウンサイジングターボは新しい時代への突入を示していた。また、2ドアモデルのクーペ、カブリオレは4シリーズと名称を変えていたため、原点となった、いわゆる「M3」は「M4クーペ」と名乗るようになっていた。「M3」は新型ではセダンボディとなるわけだ。

第5世代からM4とM3の2本立てに
1985年に登場した初代M3は、グループAホモロゲーション取得用マシンとして開発された「戦闘機」のようなモデルだったが、モータースポーツシーンだけでなく、市販モデルの販売でも大成功を収め、次の世代以降、M3はビジネスとしても重要な車種となり、量産化が進められていくことになる。

【スクープ】新型ヤリスの「GR-4」がGRMNの正体? 3気筒ターボを搭載して2020年内に発売か

また、第2世代以降、レースレギュレーションの変更により4気筒エンジンでなければならない理由がなくなり、第2世代と第3世代では高性能なストレート6に変更、これがマニアの心をくすぐった。絶品のストレート6がM3のスポーツモデルとしての資質、価値を一気に高めたのだった。

そして、第4世代ではついにV8エンジンを搭載する。「M3にV8エンジンは似合わない」という声も聞かれたが、そのパフォーマンスは圧倒的で、激化するパワー競争の中にあって、ライバルのアウディRS4がV8エンジンを搭載し、同世代のM5がF1をイメージするV10エンジンを搭載するのに対し、M3がDTMと同じV8エンジンを選択したのは、その当時の時代の流れだった。

こうした流れを受けて、5代目M3(と初代となるM4)は、はV8自然吸気から直6ツインターボに変更するが、それは高性能化と高効率化を求めた結果であり、4Lから3Lへ排気量が縮小されたにもかかわらず、先代V8を11ps上回る431psのピークパワーと先代比約4割アップの550Nmというビッグトルクを得ることになった。またそれでいて、CO2排出量は先代V8の4分の3以下という数値だった。

当時はまだターボに懐疑的な目を向けるファンもいたが、BMWはF1にターボを持ち込んで成功を収めたパイオニアであり、2002時代から量産車に本格的にターボを採用するなど、もともとBMWはターボに積極的なメーカーであり、ターボに造詣の深いメーカーだった。そもそも航空機エンジンを手がけていたBMWであるから、ターボへの理解が深かったのも当然だ。

第5世代M3セダン(F80)/M4クーペ(F82)に搭載されたストレート6は、ターボ付きでありながら、最高回転数7600rpmという高回転型であったのは、いかにもBMWらしいところだ。

M3セダン(F80)/M4クーペ(F82)の開発にあたって、もっとも力を入れたのは「サーキット性能の大幅な向上」だった。そのため、軽量化とサスペンションの高剛性化に徹底的にこだわり、そうすることで快適性を手に入れていた。当時の試乗記を振り返ると、「ヒリヒリするほどの刺激を、それを失わない絶妙な快適性で包み込んでいる」と伝えている。

また、この世代では、さらに高性能高出力バージョンのコンペティションやGTSが投入されたほか、DTMチャンピオン エディションやMパフォーマンス エディション、インディビデュアルエディション、コンペティション Mヒートエディション、30ヤーレ(30周年記念モデル)など魅力的な限定車が設定され、いずれも好評だった。また、M4クーペ、M3セダンだけでなく、コンペティション/DCT/右ハンドル仕様と限定的ではあったが、M4カブリオレも日本に導入されている。

BMW Mの系譜のバックナンバー

BMW M4クーペ 7速DCT(2014年)主要諸元
●全長:4671m
●全幅:1870mm
●全高:1383mm
●ホイールベース:2812mm
●車両重量:1612kg
●エンジン:直列6気筒 DOHCツインターボ
●排気量:2979cc
●最高出力:431ps/5500-7300rpm
●最大トルク:550Nm/1850-5500rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:7速DCT
●サスペンション:前ストラット後5リンク
●0→100km/h加速:4.1秒
※欧州仕様

BMW M3セダン 7速DCT(2014年)主要諸元
●全長:4671m
●全幅:1877mm
●全高:1424m
●ホイールベース:2812mm
●車両重量:1635kg
●エンジン:直列6気筒 DOHCツインターボ
●排気量:2979cc
●最高出力:431ps/5500-7300rpm
●最大トルク:550Nm/1850-5500rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:7速DCT
●サスペンション:前ストラット後5リンク
●0→100km/h加速:4.1秒
※欧州仕様

[ アルバム : BMW M3セダン(F80)/M4クーペ(F82) はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ポルシェ、日本のストリートネオンと未来を強調する特別カラーでフォーミュラE東京E-Prixに挑む
ポルシェ、日本のストリートネオンと未来を強調する特別カラーでフォーミュラE東京E-Prixに挑む
AUTOSPORT web
フォーミュラE東京初戦直前、アンドレッティ勢が語る魅力…「何が起きてもおかしくない」
フォーミュラE東京初戦直前、アンドレッティ勢が語る魅力…「何が起きてもおかしくない」
レスポンス
アウディがザウバーグループを完全買収、2026年のF1参戦に向けて準備を加速
アウディがザウバーグループを完全買収、2026年のF1参戦に向けて準備を加速
@DIME
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]アンプ内蔵DSP+スピーカーを総予算30万円で取り付け、良音を満喫!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]アンプ内蔵DSP+スピーカーを総予算30万円で取り付け、良音を満喫!
レスポンス
若者とオッサンのハートを鷲掴み! “ネオクラ旋風”が 日本のバイクを盛り上げる! 【東京MCS2024】
若者とオッサンのハートを鷲掴み! “ネオクラ旋風”が 日本のバイクを盛り上げる! 【東京MCS2024】
くるくら
ルーカス・ディ・グラッシ、2016年丸の内FEデモラン以来の日本走行喜び。次は「日本人ドライバー」を熱望
ルーカス・ディ・グラッシ、2016年丸の内FEデモラン以来の日本走行喜び。次は「日本人ドライバー」を熱望
motorsport.com 日本版
フォーミュラEがリバティーウォークとコラボ。大胆ボディのGen3マシンが登場
フォーミュラEがリバティーウォークとコラボ。大胆ボディのGen3マシンが登場
AUTOSPORT web
キャシディ、ポイントリーダーとして日本に”凱旋”。ジャガーの参戦100戦目を「東京で祝えて嬉しい」
キャシディ、ポイントリーダーとして日本に”凱旋”。ジャガーの参戦100戦目を「東京で祝えて嬉しい」
motorsport.com 日本版
東名高速「最凶の渋滞ポイント」これで撲滅!? 新たに「綾瀬の車線増」事業認可 渋滞対策の“穴”埋める
東名高速「最凶の渋滞ポイント」これで撲滅!? 新たに「綾瀬の車線増」事業認可 渋滞対策の“穴”埋める
乗りものニュース
いすゞが新型「スタイリッシュSUV」を世界初公開! ド迫力「V型グリル」ד青アクセント”がカッコイイ新型「D-MAX」タイで披露 25年に欧州発売
いすゞが新型「スタイリッシュSUV」を世界初公開! ド迫力「V型グリル」ד青アクセント”がカッコイイ新型「D-MAX」タイで披露 25年に欧州発売
くるまのニュース
ダイハツ、「タフト」と「コペン」の出荷停止指示が解除 順次出荷・生産再開へ
ダイハツ、「タフト」と「コペン」の出荷停止指示が解除 順次出荷・生産再開へ
日刊自動車新聞
生産台数わずか38台!? 日産R34「スカイラインGT-R」のV-Spec N1仕様がオークションに登場! 走行距離16万kmの個体はいくらで落札?
生産台数わずか38台!? 日産R34「スカイラインGT-R」のV-Spec N1仕様がオークションに登場! 走行距離16万kmの個体はいくらで落札?
VAGUE
クルマ愛をマイルで測る!クルマ好きのためのLINEサービス『クルマら部』でマイルキャンペーン開始
クルマ愛をマイルで測る!クルマ好きのためのLINEサービス『クルマら部』でマイルキャンペーン開始
レスポンス
エンジンの調子をキープする簡単な方法は? 定期的にブン回すだけでカーボンの発生を抑えられます
エンジンの調子をキープする簡単な方法は? 定期的にブン回すだけでカーボンの発生を抑えられます
Auto Messe Web
日本初! 『美少女戦士セーラームーン』のデザインマンホールが東京・港区に登場!
日本初! 『美少女戦士セーラームーン』のデザインマンホールが東京・港区に登場!
くるくら
【日本全国よりみち三昧!リアル探訪ガイド 第2回 道の駅ウトナイ湖】ラムサール条約登録の絶景楽園を一望する北国のランドマーク!
【日本全国よりみち三昧!リアル探訪ガイド 第2回 道の駅ウトナイ湖】ラムサール条約登録の絶景楽園を一望する北国のランドマーク!
Webモーターマガジン
【フォーミュラEシーズン10 第5戦 東京】 日産が2030年まで同選手権に参戦することを発表し、ガレージツアーを開催
【フォーミュラEシーズン10 第5戦 東京】 日産が2030年まで同選手権に参戦することを発表し、ガレージツアーを開催
Auto Prove
日産自動車、2030年までのフォーミュラE参戦を発表
日産自動車、2030年までのフォーミュラE参戦を発表
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1959.02510.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

256.01880.8万円

中古車を検索
M5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1959.02510.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

256.01880.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村