現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > コペンよりも楽しい! 新型「コペン GR SPORT」は良い意味で裏切られるクルマだった!

ここから本文です

コペンよりも楽しい! 新型「コペン GR SPORT」は良い意味で裏切られるクルマだった!

掲載 更新
コペンよりも楽しい! 新型「コペン GR SPORT」は良い意味で裏切られるクルマだった!

■コペンのGR仕様が登場!

 ダイハツの「コペン」というクルマ、2002年にデビューした直後に試乗しただけで、その後は一度もハンドルを握ったことがなかった。

トヨタが「コペン GRスポーツ」を発売! トヨタ初の軽オープンカー登場

 理由は簡単で、「楽しい」と感じなかったからです。そもそも古今東西オープン2シーターのFFで成功したクルマなど無いです。

 ロータスですらFFの「エラン」は失敗作になりました。FRかMRというのがオープン2シーターの条件でしょう。

 加えてクルマの質感も足りなかったと思います。補強不足のためかボディの剛性感が低く、走り出したらずっとグラグラ揺れている感じで、サスペンションも突っ張る感じです。

 ダイハツの熱烈なファンでない限り、ホンダ「S660」と迷ったらコペンのアピール度は高くありません。ということで、今回の新型「コペン GR SPORT」に対してもまったく期待しないでハンドルを握り、試乗します。

 すると「あらら?」。いままでのコペンとまったく違い、楽しいのです。アクセル踏むと3気筒エンジンだと思えないほど気持ち良い音を出します。

 さらにボディの剛性感も圧倒的に高くなった感じで、もちろんブルブル感は残っているけれど、気にならないレベルになりました。サスペンションもしっかり動いていて、乗り心地が良いです。

 屋根を開け、最近お気に入りのアメリカンポップスを鳴らしながらマニュアルミッション車で海沿いの道を走ってみたら、けっこうな気持ちよさだったりするかもしれません。

 ポンポンと跳ねる感じがしなくなったため、気持ち良くクルージング出来るのです。GRというからガチガチの足回りをイメージしていたら、良い意味で裏切られました。

 続いてワインディングロードを試します。じつはこのクルマ、コペンでラリーに出場している人が開発を担当しています(試乗会の2日前、私も同じラリーに出場しました)。

 御存知の通りラリーという競技は、いろんなタイプの路面を走るため、高いバランスが要求されます。その担当者が「頑張りました」といってたため、少しばかり期待していました。

 いつも味見に使っているコースで走らせてみると、「なるほど! 楽しい!」。FRやMRは、限界時のコントロール性を良くするのが少しばかり難しいです。

 パワーがあればアクセルを踏んでテールをコントロール出来るのだけれど、軽自動車のパワーだと無理です。また、ロールするとイン側の接地荷重が減るため、ホイールスピンしてしまいます。

 コペン GR SPORTの素晴らしさは、イン側タイヤのホイールスピンを抑えるLSDを5速MT車に標準装備している点にあります。タイトなコーナーでハンドル切りながらアクセル踏むと、ちょうど良い感じでLSDが効くのです。ハンドル切った方向にフロントを引っ張って曲がる感じで、効き過ぎると違和感あるし、効かなければ意味無し。絶妙の利き具合です。

 高速コーナーの安定性もステキです。適度にしなやかにロールしてくれるため、素直に曲がっていきます。「なるほど! ラリードライバーがセッティングしたクルマですね」、と合点がいきました。

 興味深いことに、ビルシュタインのダンパーを採用しているコペン(Sグレード)に勝るとも劣らないハンドリングだったりします。レカロのシートとMOMOのステアリングも良いです。

 唯一の「なんでやねん!」は、マニュアル仕様(243万5000円)の方がCVT仕様(238万円)より高価なことで、百歩譲って専用設計の6速MTであれば理解出来るけれど、5速MTです。

 ただ悔しいかな、乗って楽しいのはCVTよりマニュアルです。買うならLSDの利きがハッキリ味わえ、エンジン音を一段と楽しめるマニュアル仕様をおすすめてしておきます。

こんな記事も読まれています

キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
AUTOCAR JAPAN
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
AUTOCAR JAPAN
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
driver@web
B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
AUTOSPORT web
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
グーネット
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
レスポンス
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
AUTOSPORT web
藤原慎也、2026年にダカールラリー挑戦へ「自分史上最大のプロジェクト。果てしない過酷な道を走破したい」
藤原慎也、2026年にダカールラリー挑戦へ「自分史上最大のプロジェクト。果てしない過酷な道を走破したい」
AUTOSPORT web
“6速MT”もある新型「トルネオ」!? SUV風デザインが超カッコイイ! 日本でも”最高にちょうどいい“「コンパクトミニバン」とは
“6速MT”もある新型「トルネオ」!? SUV風デザインが超カッコイイ! 日本でも”最高にちょうどいい“「コンパクトミニバン」とは
くるまのニュース
ホンダアクセス、新型ヴェゼル用・純正アクセサリーを発売開始
ホンダアクセス、新型ヴェゼル用・純正アクセサリーを発売開始
月刊自家用車WEB
これからの物流の要となる小型EVトラック普及の鍵! EV充電スポットが「小型EVトラック」にも開放された
これからの物流の要となる小型EVトラック普及の鍵! EV充電スポットが「小型EVトラック」にも開放された
WEB CARTOP
横浜ゴム「GEOLANDAR X-CV」「GEOLANDAR A/T G31」がトヨタ 新型「ランドクルーザー250」に新車装着
横浜ゴム「GEOLANDAR X-CV」「GEOLANDAR A/T G31」がトヨタ 新型「ランドクルーザー250」に新車装着
くるまのニュース
スフィアライトから「純正LEDフォグパワーアップバルブ」が発売
スフィアライトから「純正LEDフォグパワーアップバルブ」が発売
レスポンス
明るい話題だけではやっていけない。メルセデスF1代表、終わらない苦戦から「チームが一歩踏み出す必要がある」
明るい話題だけではやっていけない。メルセデスF1代表、終わらない苦戦から「チームが一歩踏み出す必要がある」
motorsport.com 日本版
WRC育成2期生、初のターマック戦『クロアチア・ラリー』を完走。グラベルクルーとの連携も経験
WRC育成2期生、初のターマック戦『クロアチア・ラリー』を完走。グラベルクルーとの連携も経験
AUTOSPORT web
どこがどう違う?ボルボの最新コンパクトEV「EX30」とレクサス「LBX」を徹底比較
どこがどう違う?ボルボの最新コンパクトEV「EX30」とレクサス「LBX」を徹底比較
@DIME
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村