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沢木竜一のハーレーダビッドソン「XLCR」/『あいつとララバイ』のオートバイを解説!【第3回】

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沢木竜一のハーレーダビッドソン「XLCR」/『あいつとララバイ』のオートバイを解説!【第3回】

完結30周年を迎えた不朽の名作『あいつとララバイ』(楠みちはる)。その作中で登場するオートバイを紹介していきます。
 
©楠みちはる/講談社 ※全ての写真及び記事の無断転載を硬く禁じます。

第3回/沢木竜一のハーレーダビッドソン「XLCR」
ビキニカウルや2in1マフラー、シートカウルが採用されたXLCRはそれまでのハーレーダビッドソンの歴史において最もスポーティなスポーツスターだ。

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ネック角30度のCRフレームと呼ばれる新しいダブルクレードルフレームやダブルディスクブレーキ、アルミキャストホイールが装備され、全身をブラックアウトした姿は元祖ダークカスタムとも言えるものであった。

研二のバイクの師匠、沢木竜一が再び横浜に戻ってきた時の愛車がXLCR。

デザイナーの好みをダイレクトに反映したオールブラックのモデルはZ2に次ぐ沢木の愛車としてベストなマッチングで、ビキニカウルを取り外し、エキパイから排気系を交換。ドラッグバーをセパハンとし、フロントのブレーキキャリパーをフォーク前に移植している。

ウィリー・G・ダビッドソンのデザインにより開発されたXLCRはハーレーの長い歴史の中で唯一のカフェレーサースタイルを纏う。

もちろん“CR”は”Cafe Racer”の頭文字だ。全身をブラックアウトされたスタイルはウィリー・Gの嗜好をそのまま反映したもので、彼は「自分が乗りたいバイクを作った」。

(次回はユウキのスズキGS1000/Sを解説します。お楽しみに!)

『あいつとララバイ』完結30周年記念企画
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