走行8万キロの極上車ベースでレストア+フルチューン!
こんなに綺麗なカローラレビンが現れるとは!
「グリップもドリフトもこなす真紅のトヨタ86」NAに拘る元フォーミュラレーサーの相棒!
この車両を含めて3台のハチロクを所有しているというAE86マニアの河野さん。今回のイベントに持ち込んだのは、その中でも保存用という極上車。走行は実走で8万キロ!?というから昭和60年式とすれば希少な1台と言える。そのため「素手では触らない」「雨の日は乗らない」など扱いを徹底しているそうだ。
だからといってノーマル状態で保存するのではなく、外装からエンジンまでビシッと仕上げたフルチューンスペックだったりするから面白い。4A-Gはバランス取りされたクランクに戸田レーシングのピストンを組み合わせて腰下を強化、ヘッドも戸田レーシングのハイカム(IN264度 EX256度)や強化バルブスプリングなどキッチリと手が入る。
吸気系にはAE101の4連スロットルをドッキング。インジェクション制御は定番のフリーダムによって綿密に行われているが、さらなるフィーリングアップを目指して近々高性能フルコン“LINK”に変更予定とのことだ。
外装は前期改後期仕様。各部をレストアしつつ、エアロバンパーやカーボンボンネットなどでドレスアップ。ちなみにフロントウインドウは軽量のクールベール製を奢った。
FRP一体型ゲートが個性を演出するリヤフォルム。エキゾーストマフラーはフジツボ製を装備する。テールレンズやモール類がここまで綺麗だとオールド感は全くない。
サスペンションは前後とも定番のTRDだ。ホイールは15インチのボルクレーシングTE37(ブロンズカラー)で、タイヤにはアドバンネオバをセットする。
室内も凄まじい。メーターをデジタルからアナログに交換して、集中ドアロックやパワーウインドウも後付け装備するなどオールレストア。ダッシュボードカバーやシートカバーなどは自作して日焼け防止などの保護も兼ねている。
ともあれ、ここまで状態の良いカローラレビンは世界中を探してもそうそうお目にかかれないはず。これからもチューニングを楽しみながら、大切に乗り続けてください!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?