現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】新型 マツダ MAZDA2|デミオが名前を変えて進化! 厚みをもった味付けとなり、ワンランク上のコンパクトモデルになった

ここから本文です

【試乗】新型 マツダ MAZDA2|デミオが名前を変えて進化! 厚みをもった味付けとなり、ワンランク上のコンパクトモデルになった

掲載 更新
【試乗】新型 マツダ MAZDA2|デミオが名前を変えて進化! 厚みをもった味付けとなり、ワンランク上のコンパクトモデルになった

デミオからMAZDA2へと名前を変えたコンパクト

マツダ デミオがMAZDA2へと改名し、アナウンスされたのは記憶に新しい。

トヨタ カローラツーリング(現行型)のカタログはこちら

マツダが、プレミアムブランドとしての認知度向上を熱望していることは、何となく理解できるはずだ。

統一感ある車名をもって、「世界に挑戦するMAZDA」を日本国内にもアピールしていることがよくわかる。

長い間、デミオというペットネームを携えていたが、プレミアムブランドとしてはバリューが低いという判断なのだろうか……。

初代デミオを2台乗り継いだ筆者としては、少々寂しい気がする。

MAZDA2となり、エントリーモデルながらブランドイメージの向上も担うようになった。

今回、骨格の変化はないようだが、デミオと比べどのように進化したのだろうか。

横浜みなとみらい地区を中心に試乗する機会を得たので、レポートしたい。

しっかりと路面のうねりをいなし、コンフォート性が向上MAZDA2 1.5 XD プロアクティブ Sパッケージ ディーゼルターボ(2WD)

まずは1.5Lディーゼルエンジンを搭載する、2WD仕様への試乗だ。

車内に入り感じたのが、インテリアの質感の高さだ。国産同クラスの中ではトップクラスである。

新たにあつらえたフロントシートも、素材がとてもよくなり見栄えも良い。

エンジンを始動してもキャビンの静粛性は高く、ディーゼルの振動や騒音は前モデルよりも向上している。

横浜にあるマツダR&Dセンターから出発した我々は、まず試乗車の試練ともいうべき踏切を横断する。渡りきるまで20mほどであろうか。

今までの経験上、ここではリアのサスペンションがしなやかで落ち着いているモデルは、振動や衝撃などの路面からのインフォメーションをいなして、コンフォートな状態へと導いてくれるものが多い。

試乗したMAZDA2も、実にしなやかに通過することができた。細かな上下の動きに対して、足回りが柔軟に対応していることがわかる。

路面とのコンタクトは、デミオの最終仕様よりも明らかに良好だ。

通常であれば4WD仕様の方が、バランス的にも静粛性も優位になることが多いが、2WDでも十分心地よい。

そしてなにより、リアキャビンの振動からくる鼓膜が震えるような音圧が低くなり、進化を感じることができた。

国道1号線から首都高速に入る。素晴らしい加速だ。

上り坂のような、フロント荷重が低くなり前輪が浮き気味になる場面でも、しっかりと真っ直ぐ進んでくれる。

中速コーナーでもコンパクトクラスとは思えない安定感を発揮し、同時に路面のうねりもいなす。高速での走行もとても安定している。

今では少し物足りなさを感じる6速ATであっても、エンジンの粘り強い特性がゆえに、シフトチェンジが慌ただしくなりにくい。

このことも快適なドライビングのためには、大切な要素だ。

そして、前述した新しいシートは、ホールド性も高く滑りにくい。

サスペンションで吸収しきれない路面からの振動をとらえ、乗り心地が一気に向上したように感じるほど収まりが良いシートである。

基本骨格は同じなれど、中身は随分と厚みをもった味付けとなった。

駆動系に気になる点はあるが、4WDの恩恵をしっかり受けられるMAZDA2 1.5 15S プロアクティブ Sパッケージ (4WD)

続いては、4WDのガソリンモデルへと試乗する。ガソリンエンジンは、ディーゼルに比べ静粛性が高く、振動も少ないというメリットがある。

Dレンジに入れてスタートする。クリープからの発進は、ディーゼルモデルよりゆったりとしている。一定速度での走行は申し分ない。

ただ、後輪へ動力を伝えるプロペラシャフト系からの振動を、少々感じる。

重量がかさみ運動性能が落ちやすい4WDであるが、滑りやすい路面下などで安定性を発揮してくれるということを考慮すれば、十分なパフォーマンスだと言える。

凹凸があり駆動力が伝わりにくい踏切を通過してみると、リアの追従性が気になる。4WDの方が、リアのサスペンションがやや硬めで振動も多いようだ。

一方、フロントの接地性はすこぶる良好だ。首都高速へ入り、コーナーでアクセルを踏み込んで負荷をかけてみても、すこぶる安定している。これこそ4WDの恩恵と言えよう。

ただし、6ATのミッションとのマッチングは、FFのディーゼル仕様よりもスムーズさに欠ける。

今回、2つのモデルに試乗をしたが、滑りやすい路面を多用するなど、様々なシチュエーション下での使用を考えれば、こちらの4WDに分がある。

だが、街中から高速といった一般的な場面で、スイスイと軽快に走らせられるのは2WDディーゼルだろう。

文/松本英雄、写真/阿部昌也 【試乗車 諸元・スペック表】●1.5 XD プロアクティブ Sパッケージ ディーゼルターボ(2WD)型式3DA-DJ5FS最小回転半径4.7m駆動方式FF全長×全幅×全高4.07m×1.7m×1.5mドア数5ホイールベース2.57mミッション6MT前トレッド/後トレッド1.5m/1.48mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.81m×1.45m×1.21m4WS-車両重量1110kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高0.15mマニュアルモード-  標準色ディープクリムゾンマイカ、エターナルブルーマイカ、ソニックシルバーメタリック、ジェットブラックマイカ、チタニウムフラッシュマイカ、ディープクリスタルブルーマイカ、セラミックメタリックオプション色ソウルレッドクリスタルメタリック、マシーングレープレミアムメタリック、スノーフレイクホワイトパールマイカ掲載コメント-エンジン型式S5-DPTS環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料軽油過給器ターボ燃料タンク容量44リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1498cc燃費(WLTCモード)25.2km/L└市街地:23.3km/L└郊外:25km/L└高速:26.3km/L燃費基準達成-最高出力105ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm220(22.4)/3200型式3DA-DJ5FS駆動方式FFドア数5ミッション6MTAI-SHIFT-4WS-標準色ディープクリムゾンマイカ、エターナルブルーマイカ、ソニックシルバーメタリック、ジェットブラックマイカ、チタニウムフラッシュマイカ、ディープクリスタルブルーマイカ、セラミックメタリックオプション色ソウルレッドクリスタルメタリック、マシーングレープレミアムメタリック、スノーフレイクホワイトパールマイカシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード-最小回転半径4.7m全長×全幅×全高4.07m×1.7m×1.5mホイールベース2.57m前トレッド/後トレッド1.5m/1.48m室内(全長×全幅×全高)1.81m×1.45m×1.21m車両重量1110kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.15m掲載用コメント-エンジン型式S5-DPTS種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1498cc最高出力105ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm220(22.4)/3200環境対策エンジン-使用燃料軽油燃料タンク容量44リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)25.2km/L└市街地:23.3km/L└郊外: 25km/L└高速: 26.3km/L燃費基準達成-●1.5 15S プロアクティブ Sパッケージ (4WD)型式6BA-DJLAS最小回転半径4.7m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.07m×1.7m×1.53mドア数5ホイールベース2.57mミッション6AT前トレッド/後トレッド1.5m/1.48mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.81m×1.45m×1.21m4WS-車両重量1150kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高0.15mマニュアルモード◯  標準色ディープクリムゾンマイカ、エターナルブルーマイカ、ソニックシルバーメタリック、ジェットブラックマイカ、チタニウムフラッシュマイカ、ディープクリスタルブルーマイカ、セラミックメタリックオプション色ソウルレッドクリスタルメタリック、マシーングレープレミアムメタリック、スノーフレイクホワイトパールマイカ掲載コメント-型式6BA-DJLAS駆動方式4WDドア数5ミッション6ATAI-SHIFT-4WS-標準色ディープクリムゾンマイカ、エターナルブルーマイカ、ソニックシルバーメタリック、ジェットブラックマイカ、チタニウムフラッシュマイカ、ディープクリスタルブルーマイカ、セラミックメタリックオプション色ソウルレッドクリスタルメタリック、マシーングレープレミアムメタリック、スノーフレイクホワイトパールマイカシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径4.7m全長×全幅×全高4.07m×1.7m×1.53mホイールベース2.57m前トレッド/後トレッド1.5m/1.48m室内(全長×全幅×全高)1.81m×1.45m×1.21m車両重量1150kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.15m掲載用コメント-エンジン型式P5-VPS環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列4気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量44リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1496cc燃費(WLTCモード)17.2km/L└市街地:14.3km/L└郊外:17.4km/L└高速:18.7km/L燃費基準達成-最高出力110ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm141(14.4)/4000エンジン型式P5-VPS種類直列4気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1496cc最高出力110ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm141(14.4)/4000環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量44リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)17.2km/L└市街地:14.3km/L└郊外: 17.4km/L└高速: 18.7km/L燃費基準達成-

マツダ MAZDA2(現行型)のカタログはこちら

こんな記事も読まれています

タイで中国EVが大増殖中! 中国メーカー「GWM」の現地ディーラーに直撃、売れ筋は見覚えのあるクルマのような…
タイで中国EVが大増殖中! 中国メーカー「GWM」の現地ディーラーに直撃、売れ筋は見覚えのあるクルマのような…
Auto Messe Web
交通事故&交通違反が増加中! 電動キックボードはどうすれば安全に乗ることができるのか?
交通事故&交通違反が増加中! 電動キックボードはどうすれば安全に乗ることができるのか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
新グラフィック「DISCIPLINE」がツーリング用ヘルメット「GT-Air 3」に追加!首もと斜めストライプが目立つ!  
新グラフィック「DISCIPLINE」がツーリング用ヘルメット「GT-Air 3」に追加!首もと斜めストライプが目立つ!  
モーサイ
ワイズギア製XSR900GP用新アクセサリー発売。純正色用外装パーツ、機能パーツなど早くも登場!
ワイズギア製XSR900GP用新アクセサリー発売。純正色用外装パーツ、機能パーツなど早くも登場!
モーサイ
北海道のGW渋滞予測、ピークは3~5日 渋滞回数は前年より倍増
北海道のGW渋滞予測、ピークは3~5日 渋滞回数は前年より倍増
日刊自動車新聞
アイルトン・セナが所有していたホンダNSXが手に入るチャンス到来! 9600万円で中古車サイトに登場
アイルトン・セナが所有していたホンダNSXが手に入るチャンス到来! 9600万円で中古車サイトに登場
motorsport.com 日本版
マグヌッセン「1ストップでいこうとしたが、デグラデーションが大きすぎて諦めざるをえなかった」:ハース F1第5戦決勝
マグヌッセン「1ストップでいこうとしたが、デグラデーションが大きすぎて諦めざるをえなかった」:ハース F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
スバルが新型「本格“2ドア”スポーツカー」発表! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」どんな人が買う?
スバルが新型「本格“2ドア”スポーツカー」発表! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」どんな人が買う?
くるまのニュース
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
FL5型シビックRに乗る伏兵が3戦2勝の金星。新王者も今季初勝利/TCRオーストラリア第3戦
FL5型シビックRに乗る伏兵が3戦2勝の金星。新王者も今季初勝利/TCRオーストラリア第3戦
AUTOSPORT web
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
レスポンス
【衝撃のGクラスEV】メルセデス・ベンツ「G580」を中国で発表…価格は?
【衝撃のGクラスEV】メルセデス・ベンツ「G580」を中国で発表…価格は?
driver@web
周冠宇「パルクフェルメでは感極まってしまった。いい仕事ができたと満足している」:キック・ザウバー F1第5戦決勝
周冠宇「パルクフェルメでは感極まってしまった。いい仕事ができたと満足している」:キック・ザウバー F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
アルボン「タイヤのデグラデーションに苦戦。オコンを抜くほどのペースもなかった」:ウイリアムズ F1第5戦決勝
アルボン「タイヤのデグラデーションに苦戦。オコンを抜くほどのペースもなかった」:ウイリアムズ F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
自転車に乗り続けると骨がスカスカに!? 嘘か真実か、サイクリングと骨粗しょう症の関係
自転車に乗り続けると骨がスカスカに!? 嘘か真実か、サイクリングと骨粗しょう症の関係
バイクのニュース
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
くるまのニュース
今季ルノー移籍の新鋭がキャリア初優勝、トヨタのロッシも2位表彰台を獲得/TC2000第2戦
今季ルノー移籍の新鋭がキャリア初優勝、トヨタのロッシも2位表彰台を獲得/TC2000第2戦
AUTOSPORT web
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

154.9262.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

82.0225.0万円

中古車を検索
MAZDA2の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

154.9262.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

82.0225.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村