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業界ニュース 2019.11.19

【質感アップで価格もアップ!?】デミオ改め新型マツダ2 立派になって何が変わった??

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 車名も新たに質感アップ!? マツダを代表するコンパクトカー、デミオが2019年7月18日のマイナーチェンジを機に、世界共通名の「マツダ2」へと車名を変更。

 このタイミングで、走りや質感を向上させる改良をおこなったほか、外観でもフロントグリルやヘッドランプ形状が一新され、新しい顔つきになったという。

    【新型ヤリスにフィットと強力ライバル登場!】マイチェンしたマツダ2はどう戦うか!?

 一方、マツダ2の価格帯は157万3000~266万7500円と、従来のデミオ比で価格も上昇気味だ。「立派」になったマツダ2は、実際のところデミオから何が変わったのか? デミオオーナーでもあった自動車評論家の鈴木直也氏が解説する。 

文:鈴木直也
写真:平野陽
ベストカー 2019年11月26日号

【画像ギャラリー】顔も変わった!? デミオ改め新型マツダ2

デミオ改めマツダ2 名前が変わって実際変わった?

車名を一新した改良モデルのマツダ2。中身の質感アップとともにフロントマスクも小幅ながら変更が加えられている

 デミオ改めマツダ2には思い入れがある。

 私事だが、ボクは2014年に車名変更前のデミオを発表即購入。クリーンディーゼルの走りを大いに楽しんだ。

 その当時筆者の心を動かしたのは、走りのよさと同時にコストパフォーマンスのよいことだった。

 最初期型「XD Lパッケージ」(FF・6AT)の価格は、ギリで200万円を切るレベル。オプションなどを追加した乗り出し価格は230万円ほどになったが、ドライバビリティの素晴らしさや燃費性能はもちろん、Bセグメントとしてはダントツにクォリティの高い内装に大いに満足したことを覚えている。

 あれから4年。車名をマツダ2に改めた新型にひさびさに試乗した第一印象は、「熟成を重ねて立派になったなぁ」というものだった。

 パワートレーンに関しては、ガソリンもディーゼルも基本的にはほぼ変わっていない。しかし、打てば響くような心地よいドライバビリティは、あいかわらずBセグではトップレベル。

 特に、トルク25.5kgmを誇るディーゼルの力強い加速感は、同クラスではライバルがいない独自の魅力といっていい。

 また、AT仕様のリズミカルなシフトフィールもいい。BセグメントはCVTが主流だが、そのなかであえてステップ6ATにこだわることで、こちらでもマツダブランドの独自性をアピールしている。

乗り味や静粛性も「上質」に

乗り心地も改善されたというマツダ2。写真のような走行シーンでも静粛性のアップとともに従来より質の高い走りを楽しめる点が美点といえるだろう

 熟成という意味では、静粛性の向上が一番のポイントだろう。

 プレゼンでは、天井成形材の吸音性能を高めたことが説明されていたが、よく観察すると後輪ホイールハウスに吸音インナーフェンダーを追加するなど、細部にわたって手がかかっている。

 サスペンションに関しても、従来あまり得意ではなかった目地越えや路面パッチの受け止めにしなやかさが加わり、乗り心地のカドが取れて実にまろやかになった。

 試乗した「XD Lパッケージ」(4WD)の車重は1250kgだが、もっとずっと重いクルマのような重厚感あふれる乗り味。これはBセグのなかではダントツ上質なものといっていい。

 気になる先進安全装備については、全モデルサポカーSワイド認定は当然として、自動ブレーキが夜間歩行者対応に進化。

 標準装備は最上位グレードのみだが、全速度対応ACC(アダプティブクルーズコントロール)、アダプティブLEDライト、レーンキープアシストなどの最新トレンドも追加されている。

持ち味に磨きをかけたマツダ2 唯一の「う~ん」はコスパ?

新型マツダ2(左)と従来型デミオ(右)。単体だと変化に気づきにくいが、2台を並べるとデザインにメスが入れられていることがわかる

 最近のマツダは「プレミアム」を強く意識したクルマ作りを徹底しているが、新しいマツダ2は、マイナーチェンジという制約のなかで、その持ち味に磨きをかけた改良が施されていると思う。

 ただし、もちろんプレミアムはタダでは手に入らないから、価格もそれなりに上昇している。

 今回試乗したXD Lパッケージ4WDは、有償カラーの「マシーングレー」を含む車両価格は277万7500万円。

 2WDなら27.5万円安くなるが、それでもBセグメントとしてはかなりの高価格車。カローラならハイブリッドにも手が届く。

 かつて、コストパフォーマンスのよさでデミオに飛びついたボクとしては、この高価格路線はちょっと微妙。今だったら、たぶん1.5Lガソリン車の「15S」(157万3000円)を選ぶと思うなぁ。

【画像ギャラリー】顔も変わった!? デミオ改め新型マツダ2

【表】新型マツダ2 主要諸元

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(ベストカーWeb ベストカーWeb編集部タカセ)

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みんなのコメント

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  • kan*****|2019/11/19 10:01

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    何が変わったって?本文にもある通り、価格がずいぶん上昇したんだよ。
    相変わらず値引きも渋くて、乗り出し300万にもなるんだったら、もうちょっと広くて見栄えのいいクルマにしようかってことになるのが大半でしょうね。
  • h_m*****|2019/11/20 19:35

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    ですからもう少し頑張って来年のFMCでオートブレーキホールドを付け、マツナビを大きくして
    見やすくお願いします。ナビが小さい方がデザイン的には綺麗な事は承知の上です。
  • nan*****|2019/11/19 23:39

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    ディーゼルより安いガソリンのMTなら面白そう。
    今はガソリンも1.5Lに排気量上がってパワーアップしたし、
    MTもディーゼルと同じ6速になっているので。

    とはいえ、ヤリスとフィットがモデルチェンジする2月まで待つのも有りかと。

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