現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】新型 トヨタ カローラツーリング|バンのイメージを払しょくするスポーツワゴン

ここから本文です
業界ニュース 2019.11.17

【試乗】新型 トヨタ カローラツーリング|バンのイメージを払しょくするスポーツワゴン

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ツーリングが帰ってきた

カローラには初代からワゴンタイプはあったものの、荷物を載せる用途としてのいわゆるバンのイメージが強かった。

    トヨタ カローラツーリング(現行型)のカタログはこちら

完全な脱却となったのはハイメカツインカムを搭載した、6代目カローラあたりではないかと思われる。

グレードにも“Gツーリング”というものがあった。

しかし本当の意味で、まったく新しいスポーティなワゴンとしてのカローラは、8月に登場した3ナンバープラットフォームを用いた “カローラツーリング”のみである。

セダン同様、ボディサイズが日本仕様に変更されているというアナウンスは、今さらもう必要はないだろう。

ハッチバック系の弱点は、セダンに比べリアの開口部の広さによって剛性が低くなるという点だ。

しかしカローラスポーツでは、剛性に対してはホットハッチらしいパフォーマンスがしっかりと付与されていた。

すでに試乗記でも記述しているが、リアの剛性感は申し分ない。

カローラスポーツの試乗記はこちら今回は同じハッチバックでも、スポーツとワゴンタイプであるツーリングとの違い。また、4ドアセダンとの差もご報告したい。

スタイリングを重視したリアデザイン

我々が試乗したモデルは、ツーリングのハイブリッドモデルだ。

スタイリングは、今までのカローラとは決別したスポーティな装いだ。

個人的に好きな、ルノー メガーヌスポーツツアラーの雰囲気もある。

リア部分をスペースパフォーマンスにこだわらず、スタイリングで勝負したところに新しいカローラを感じる。

シートに収まる。他のカローラとの大きな差異はない。

ただ、Bピラーからクオーターウインドウまでしっかりとガラスで見やすいようになっているので、カローラセダンよりも開放感がある。



形が変わることによる難しさ

正直、ドライビングもあまり変わらないのではと思っていた。

しかし、ハンドルを握ってから100m走るか走らないかの距離で、すぐにわかる部分がある。

それは静粛性だ。

プラットフォームは同様でも、リアの空間ひとつで変わってしまうことがよくわかる。

走行中のタイヤハウスからの音が、セダンやスポーツに比べると大きい。

後席に乗る編集者とも、会話がしずらいのである。

ちょっとした空間ひとつではあるが、ここまで違うとは、兄弟車種を手がけるエンジニアの苦労も感じとれる。

後部に人を乗せていないと、セダンと比べてリアの振幅する収まりが速すぎるため、乗り心地は幾分ハードだ。

スポーツツーリングだからこのくらいも良いのかと感じるが、しなやかさはセダンとスポーツの域まで届いていない。

スポーツは1年でダンパーの変更もしてきた。ツーリングも年次改良で改善することを楽しみにしたい。

より需要があるモデルには、必ず改良版が出るはずである。

文/松本英雄、写真/篠原晃一【試乗車 諸元・スペック表】●1.8ハイブリッドS型式6AA-ZWE211W最小回転半径5.3m駆動方式FF全長×全幅×全高4.5m×1.75m×1.46mドア数5ホイールベース2.64mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.51m/1.52mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.8m×1.51m×1.16m4WS-車両重量1370kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1645kgミッション位置フロア最低地上高0.13mマニュアルモード-標準色スーパーホワイトII、シルバーメタリック、セレスタイトグレーメタリック、ブラックマイカ、ダークブルーマイカメタリックオプション色ホワイトパールクリスタルシャイン、スパークリングブラックPクリスタルS、スカーレットメタリック掲載コメント※T-Connect標準サービスは5年間無料です型式6AA-ZWE211W駆動方式FFドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色スーパーホワイトII、シルバーメタリック、セレスタイトグレーメタリック、ブラックマイカ、ダークブルーマイカメタリックオプション色ホワイトパールクリスタルシャイン、スパークリングブラックPクリスタルS、スカーレットメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード-最小回転半径5.3m全長×全幅×全高4.5m×1.75m×1.46mホイールベース2.64m前トレッド/後トレッド1.51m/1.52m室内(全長×全幅×全高)1.8m×1.51m×1.16m車両重量1370kg最大積載量-kg車両総重量1645kg最低地上高0.13m掲載用コメント※T-Connect標準サービスは5年間無料ですエンジン型式2ZR-FXE環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列4気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量43リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)35km/L総排気量1797cc燃費(WLTCモード)29km/L└市街地:27.8km/L└郊外:32.2km/L└高速:27.7km/L燃費基準達成R02年度燃費基準+50%達成車最高出力98ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm142(14.5)/3600 エンジン型式2ZR-FXE種類直列4気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1797cc最高出力98ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm142(14.5)/3600環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量43リットル燃費(JC08モード)35km/L燃費(WLTCモード)29km/L└市街地:27.8km/L└郊外: 32.2km/L└高速: 27.7km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 +50%達成車

トヨタ カローラツーリング(現行型)の中古車はこちらトヨタ カローラツーリング(現行型)のカタログはこちら   

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(カーセンサー )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します