現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > わかっているつもりでもパニック必至! 事故や故障で路上にクルマを停めるときの正しい対処法とは

ここから本文です

わかっているつもりでもパニック必至! 事故や故障で路上にクルマを停めるときの正しい対処法とは

掲載
わかっているつもりでもパニック必至! 事故や故障で路上にクルマを停めるときの正しい対処法とは

 避難は進行方向と逆側の少しクルマから離れた場所で!

 走行中に突然クルマが故障したり、事故を起こして、やむを得ない理由で路上に停止することになった場合はどうすればいいのか。一番大事なことはさらなる追突事故などを防ぎ、安全を確保すること。

セルフスタンド派は要注意! 絶対に避けたいクルマのタイヤバーストの原因と対策

 具体的には、まずハザードランプを点灯させ、できる限り路肩に寄せたり、後続車の通行を妨げないところまで移動する。クルマの中に乗ったままの状態だと、追突されたときに大変危険なので、同乗者とともにクルマを降りて、ガードレールの外側などに避難する。このとき、クルマのすぐそばではなく、進行方向と逆側の少しクルマから離れた場所にいるようにする。万が一、追突されても巻き込まれないようなポジションにいるのが大事だ。

 事故を起こしたら軽度であっても110番に通報

 次に、後続車に停車しているクルマがあることを知らせるために、発煙筒や停止表示器材などを故障車・事故車から50m以上後方に置く。ただし、燃料などが漏れている疑いがあるときは、発煙筒は使わないこと。

 それから落ち着いて救援依頼をしよう。けが人がいれば救急車を呼び、クルマから煙や火が出ているような場合は、消防車を。事故の場合は、軽度であっても110番に通報し、故障で動けないときはJAFや保険会社と契約しているロードサービスなどに連絡する。また道路緊急ダイヤル「#9910」で、車両故障などで、他のクルマの通行に支障となっていることも交通管制室に伝えておくこと。

 これらは、高速道路でも一般道でも基本的には同じ。ただ、高速道路で緊急停止するときは、停止表示板などの停止表示器材を置くことが義務付けられているので要注意。また、高速道路には1kmおきに非常電話が設置されているが、一般道では携帯電話以外の連絡手段は期待できないので、車内から避難するときは、携帯電話を忘れずに。

 なお、携帯電話から110番や119番へ通報すると、自動的に位置情報が先方に伝わるが、ロードサービス等への連絡は、場所が特定できるような情報も伝えられるようにしたい。いずれにせよ、故障や事故で路上にクルマを止めざるを得ないときは、できるだけ安全な場所に停車し、ドライバーと同乗者はクルマから降りて、安全な場所で救援を待つことが鉄則だ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
AUTOSPORT web
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日刊自動車新聞
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
GQ JAPAN
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
@DIME
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
AUTOSPORT web
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
くるまのニュース
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
グーネット
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」
motorsport.com 日本版
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
レスポンス
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
グーネット
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
グーネット
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
くるまのニュース
トヨタ“進化型”「GRヤリス」はなぜ大幅に進化した? 実戦で得た成果をすべて反映!! 開発責任者が振り返る「開発の舞台裏」
トヨタ“進化型”「GRヤリス」はなぜ大幅に進化した? 実戦で得た成果をすべて反映!! 開発責任者が振り返る「開発の舞台裏」
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村