現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ニューモデル写真蔵】ダイハツ ロッキーとトヨタ ライズ「5ナンバーサイズにおさまるコンパクトSUV」

ここから本文です
業界ニュース 2019.11.10

【ニューモデル写真蔵】ダイハツ ロッキーとトヨタ ライズ「5ナンバーサイズにおさまるコンパクトSUV」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月5日、コンパクトSUVのダイハツ ロッキーとトヨタ ライズが同時に発表された。両車の違いは少ないが、ディテールを写真で紹介しよう。

広い室内空間と力強いデザインを実現
ロッキーとライズはダイハツとトヨタの共同開発車だが、主導はダイハツ。ライズはダイハツからトヨタへのOEM供給モデルとなる。とはいえ、エンブレムなどを変えただけの双子車ではなく、フロントまわりのデザインはまったくの別ものだ。全長は4m以下、全幅も1.7m以下の5ナンバーサイズながら、どちらもSUVらしい力強いデザインでまとめられている。

    【スクープ】新型ヤリスの「GR-4」がGRMNの正体? 3気筒ターボを搭載して2020年内に発売か

サイズから想像されるより室内は広く、コンパクトSUVクラスではトップレベルの広さを誇る大容量のラゲッジスペースはリアシートバックを倒せばさらに広がり、大きな荷物や長尺物にも対応可能だ。コクピットまわりもドライバーズオリエンテッドな空間となっている。

予防安全機能+運転サポート機能の「次世代スマートアシスト」や「ダイハツコネクト」など、安全機能や先進機能も充実している。パワートレーンは1Lの3気筒ターボとCVTの組み合わせ。駆動方式は2WD(FF)と4WDを設定。ダイハツの新世代クルマづくり「DNGA」による新プラットフォームも採用しており、その走りにも十分期待ができそうだ。

ロッキー G(ライズ Z) 主要諸元
●全長×全幅×全高:3995×1695×1620mm
●ホイールベース:2525mm
●重量:980kg
●エンジン種類:直3 DOHC+ターボ
●排気量:996cc
●最高出力:72kW<98ps>/6000rpm
●最大トルク:140Nm<14.3kgm>/2400-4000rpm
●トランスミッション:CVT
●WLTCモード燃費:18.6km/L
●タイヤサイズ:195/60R17
●10%税込み価格:200万2000円(200万6000円)

[ アルバム : ロッキーとライズ はオリジナルサイトでご覧ください ]

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します