現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【速攻試乗!】新型ヤリスのプロトタイプを竹岡圭が袖ヶ浦フォレストレースウェイで試す!

ここから本文です

【速攻試乗!】新型ヤリスのプロトタイプを竹岡圭が袖ヶ浦フォレストレースウェイで試す!

掲載 更新
【速攻試乗!】新型ヤリスのプロトタイプを竹岡圭が袖ヶ浦フォレストレースウェイで試す!

2019年10月に世界初公開されたトヨタのコンパクトカー、新型ヤリス。日本での発売は2020年2月中旬の予定だが、速くもプロトタイプにサーキットで試乗することができた。まずは、竹岡レポーターのファーストインプレッションをお届けしよう。

無理しないで乗れるスポーティコンパクト
日本でもヴィッツから世界共通車名のヤリスに変更して、イメージを一新した新型ヤリスに試乗してきました。まずは、新型ヤリスのスタイルから。

【スクープ】新型ヤリスの「GR-4」がGRMNの正体? 3気筒ターボを搭載して2020年内に発売か

ヨーロッパのデザイナーが手がけたスタイルだそうですけど、最近のトヨタ車に共通のフロントマスクは、ワイドな張り出し感があって安定感は良さそうで、男子が好きそうな顔つきですね。でも女子目線だと、もうちょっと優しい顔つきでもいいかな?なんて思ってしまいます。それでも真横から後ろにかけてのスタイルは良いですね。けっこう可愛いし、気に入りました。

ボディカラーには2トーンも用意されていて、それもブラックだけじゃなくホワイトのルーフも設定されているのはちょっとヨーロッパ車みたいで、なかなかオシャレです。個人的には淡いピンクのアイスピンクメタリックという色が良いかな?なんて思いました。

シートに着いて、ステアリングやシートポジションを調整してドライビングポジションを決めたら、最近のクルマではベスト!と言えるほどドラポジがバッチリ決まったのには感激しました。というのは、小柄な私がシートをいちばん上にしても、床にカカトをキチンとつけて運転できるんです。チルト&テレスコピック ステアリングでの調整範囲も、ちょうど良いです。最近、これだけドラポジが決まったクルマはなかったので、これはもうポイントが高いです。シートスライドのメモリー機能も便利でした。

インテリアにも安っぽさはありません。ユニークなかたちのメーターですが、ステアリングの中にキチンと収まっているし、ヘッドアップディスプレイも備わって、サーキット走行でも見やすかったです。運転席まわりは適度に包まれ感があって、オーソドックスな作りだけれどソフトパッドも使っていてオシャレでいい感じです。室内には小物入れが豊富にあるので、女子には喜ばれそうですね。

今回、サーキットだけでの試乗でしたが、ハイブリッドはFFと4WD、1.5LエンジンはCVTと6速MTの4車種に乗ることができました。

まずはハイブリッドから。出足から力強く、加速の伸びも申し分ありません。アクセルレスポンスも良く、ペダルを踏んだ量に合わせてリニアに加速してくれます。コーナリングのロールも自然だし、無理しないでパッと乗れるスポーティコンパクトといった感じですね。この印象は4WDのハイブリッドでも同じですが、少し車重が重いのかなと感じさせられました。サーキット走行では、ハイブリッドはFFのほうが良い印象を受けました。

1.5Lはハイブリッドほどパワフルではないけれど、やはりアクセルを踏んだだけ自然に出ていく感じが良かったです。ペダル操作はしやすく、ライントレース性も高いです。このエンジンは6速MTでも乗ったのですが、やっぱりサーキット走行はMTが楽しい! このクラスでは貴重なMT車ですが、レッドゾーンまでスーッと回ってくれるし、操る愉しさを味わうことができます。ただし、MT車では座面をいちばん上にするとクラッチが踏みづらく、座面を少し下げると左前方がちょっと見にくくなりました。あと、私の22.5cmの足ではヒール&トウがやりにくいのですが、シフトストロークは短めで、コンパクトなスポーツハッチのMTとしては良いフィールです。

「アドバンスドパーク」と呼ばれる高度駐車システムや、楽に乗り降りできる「ターンチルトシート」、ハイブリッド車の外部給電機能など、一部オプションですが快適・便利機能も充実して安心・安全をサポートしてくれます。

今回はプロトタイプのサーキット走行だけだったので、乗り心地や騒音に関しては、正式発表されて公道で試乗できたときに確認したいと思います。新型ヤリスについては、気になっている読者の皆さんも多いことでしょう。なかなか期待できそうですよ。日本での発売は2020年2月中旬の予定だそうですので、楽しみに待つことにしましょう。(談:竹岡 圭/写真:井上雅行)

竹岡レポーターの新型ヤリス試乗レポートは、近くモーターマガジンMovieでも紹介します。
試乗記一覧

[ アルバム : 新型ヤリス試乗 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ルクレール、ハードタイヤでのペース不足に苦しむ「0.5秒も遅いのは普通じゃない」フェラーリ/F1中国GP
ルクレール、ハードタイヤでのペース不足に苦しむ「0.5秒も遅いのは普通じゃない」フェラーリ/F1中国GP
AUTOSPORT web
クライマックスに起きた悲劇。「どうすることもできなかった」とヌービル/WRC第4戦コメント
クライマックスに起きた悲劇。「どうすることもできなかった」とヌービル/WRC第4戦コメント
AUTOSPORT web
【MotoGP】マルケスのホンダ離脱がヤマハを「目覚めさせた」クアルタラロの2年契約延長にもプラス作用
【MotoGP】マルケスのホンダ離脱がヤマハを「目覚めさせた」クアルタラロの2年契約延長にもプラス作用
motorsport.com 日本版
黒顔&タフ仕様の新型「軽トラ」登場! 新色「デニム」がカッコいい! 定番「白・銀」以外の色がウケる理由
黒顔&タフ仕様の新型「軽トラ」登場! 新色「デニム」がカッコいい! 定番「白・銀」以外の色がウケる理由
くるまのニュース
小林可夢偉を追い詰めたポルシェのエストーレ、ペナルティを「秘密にされていた」と明かす/WECイモラ
小林可夢偉を追い詰めたポルシェのエストーレ、ペナルティを「秘密にされていた」と明かす/WECイモラ
AUTOSPORT web
BMW MINIから新型電気自動車が出たぞ! ガソリンターボにディーゼルターボとかスキがなさすぎる 生まれ変わったMINI カントリーマンを是非!
BMW MINIから新型電気自動車が出たぞ! ガソリンターボにディーゼルターボとかスキがなさすぎる 生まれ変わったMINI カントリーマンを是非!
ベストカーWeb
ルーフ「ターボR」が約2億3000万円で落札! 空冷ポルシェの究極ストリートマシンのカスタムメニューとは
ルーフ「ターボR」が約2億3000万円で落札! 空冷ポルシェの究極ストリートマシンのカスタムメニューとは
Auto Messe Web
レクサス RZ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
レクサス RZ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
フェイスリフトにより新型「ルノー キャプチャー」はよりモダンに、より低い価格設定に
フェイスリフトにより新型「ルノー キャプチャー」はよりモダンに、より低い価格設定に
AutoBild Japan
【アウディeトロン史上最長の一充電航続距離】 619kmを叶えるオプション レンジプラスパッケージ
【アウディeトロン史上最長の一充電航続距離】 619kmを叶えるオプション レンジプラスパッケージ
AUTOCAR JAPAN
国産5社が今年も“共挑”!? クルマづくりが更に進化する! 普通のレースと違う未来への挑戦も!? イマ注目すべき「スーパー耐久」とは
国産5社が今年も“共挑”!? クルマづくりが更に進化する! 普通のレースと違う未来への挑戦も!? イマ注目すべき「スーパー耐久」とは
くるまのニュース
カワサキ KLX230用「フロントスプロケット(12T)」が力造から登場!
カワサキ KLX230用「フロントスプロケット(12T)」が力造から登場!
バイクブロス
サージェント、事前警告ナシの不正追い抜きペナルティに疑問符「順位を戻せと言ってくれたらよかったのに」
サージェント、事前警告ナシの不正追い抜きペナルティに疑問符「順位を戻せと言ってくれたらよかったのに」
motorsport.com 日本版
動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
乗りものニュース
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
motorsport.com 日本版
カーボンニュートラル実現を目指して!ホンダが中国における次世代EV「烨シリーズ」を発表
カーボンニュートラル実現を目指して!ホンダが中国における次世代EV「烨シリーズ」を発表
バイクのニュース
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
レスポンス
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

93.5274.8万円

中古車を検索
ヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

93.5274.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村